FC2ブログ

ダークレディー開花

►2008/06/17 08:53 

ザ・ダークレディー1
ブラインドだらけだったザ・ダークレディが今日やっと咲いてくれた。
購入した時からあまり調子がよくないバラのひとつで今年も初っ端から出遅れてる。
横張りの枝から出た細い枝先に大きな花・・・バランスがとっても悪い。

去年、ゲンコツ剪定をしてみようかと悩んだが結局枯れてしまったら困るし・・・と普通に剪定しただけだった。
今年、シュートが出ないようならゲンコツ剪定するべきかな~。

******追記******
ザダークレディー1

ザダークレディー2
6月19日2つめの花も咲き最初に咲いた花は褪色して紫がかったローズピンクになってきている。
カメラの腕が伴わないのでリアルな花色を写す事ができないんだけれど
本当はもう少し暗い色をしている。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

秋のザ・ダークレディー

►2007/10/29 12:51 

ザ・ダークレディー1

ザ・ダークレディー
夏の間薄くなっていた花色も戻り花弁数も順調に増えて深い色で咲いたザ・ダークレディー。
それほど太くない枝にも大きな花を咲かせるのでもともと横張り樹形が更に弓状になって
とっても重たそうに咲いている。
今年なんとかシュートを出してもらいたかったんだけどこちらの思い通りにはいかなかった。
別に枝数が極端に少ないという訳ではないのだけれどイマイチ枝が細いのが不満なのだ。
もともと、細枝のバラなのかな~。
それにこの横張り状態をなんとか強制したいっていう目的もある。
横張りの枝から出た枝が弓のようになると花は鉢スレスレの所で咲いたりするのを改善したいと思っている。
せっかくキレイに咲いても下から覗き込まないと見れないというのはちょっと悲しい。
以前ご近所さんがバラを褒めてくださった時、「赤っぽいバラはないのね」と言われた。
その時、このザ・ダークレディーは咲いていたのに気づいてもらえなかったようで
ザ・ダークレディーを指差してやっと開花に気づいてもらえたのだ。
枝垂れるように咲くバラが嫌いという訳ではなく、もっとこのバラをきれいに見せてあげたくて
強制的に横張りを直せないかと思っているのだ。
この計画は来年以降に持ち越し・・・いつになったら鉢スレスレじゃなく咲く
ザ・ダークレディーを見る事ができるんだろう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(4) | Top ▲

鮮やか艶娘

►2007/09/20 10:31 

ザ・ダークレディー


ザ・ダークレディー6


ザ・ダークレディー4
昨日から今日にかけて開いたザ・ダークレディー、強い香りをただよわせている。
一時は枝の枯れ込みがひどくてこのまま枯れてしまうんじゃないかと思ったけど
去年、細いながらもシュートが上がりなんとか持ちこたえている様子。
細い枝なのに花は10cmもの花をつけるのでいつも垂れ下がって咲いている。
今年はもう無理だろうけれど来年は新しいシュートが欲しいところ。
今度はもう少し太めのシュートをお願いね。

>> ReadMore

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(2) | Top ▲

真夏のザ・ダークレディー

►2007/08/08 14:25 

20070808140641.jpg
これだけの猛暑の中、咲き始めたザ・ダークレディー。
今年の1月にも花を咲かせて寒さに強いバラなのかととても驚かされたバラだったけれど
今度はこの猛暑でも頑張ってくれてる。

20070808141159.jpg
1日中日が当たりっぱなしで一切日陰になる事のない場所でも
適応性があるのか、全然問題なく開花。
咲いた花も真夏の花とは思えないほどたっぷりの花弁。
購入当時に出ていた太い枝は枯れ込みが進んでとうとう1本もなくなってしまった。
シュートは出たもののあまり太くないのでそれなりの花しか期待はしていなかったから
ここまでの花が咲いた事をとてもうれしく思う。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(0) | Top ▲

春は濃いピンクで?

►2007/05/11 14:56 

20070511143056.jpg
去年1年間、このバラの様子を見てきて花色に疑問を感じていた。
ザ・ダークレディーを紹介する花色はダークレッドやクリムゾンと赤系の表現が多い。
でも我が家で去年の春咲いた花も今年の花も赤系と表現するのに無理がある花色。
どちらかといえば濃いピンクと表現する方が合っている気がする。
でも・・・秋以降の花は変身してレッド系の表現が合っている花になる。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(0) | Top ▲

なんとか咲き出した。

►2007/01/10 16:57 

まだ3つの蕾を残しているザ・ダークレディー、
他のバラにも蕾は残っているけれど寒さも本番を迎えだしたのか
このところ、開くことなく蕾の状態のままボロッと落ちてしまう中、
ひとつがゆ~っくりと開き始めた。
20070110163635.jpg

このまま咲かないで終わっちゃうんだろうなと思っていただけになんだかうれしくなってしまう。
このバラ・・・他のバラよりも寒さに強いバラなんだろうか?

購入当初、何本もあった枝は枯れこみが進んで枝数が減ってしまって
行く末を案じた時もあったけれど意外と強いバラなのか、
この寒空の中、マイペースで誇らしげに咲き始めてちょっとビックリもしている。
花びらの傷みも気にならないほどの咲きっぷりなので他の2つの花も咲かせちゃえ~って!
本当はいけない事なのかもしれないけど
やっぱり蕾が膨らんでくると花が見たいという欲求を抑えられないもん。
ちゃんと休眠させてあげないと来春(初夏)に影響があるのかもしれないけれど
何事も経験してみないと~とそれらしい理由をあと付けしちゃったりして。

デジカメ・・・AUTOのままで撮影したのでちょっと赤みが強いかな~。
(*^.^*)エヘッ実は初売りでNewデジ買っちゃったのだ。
前のデジだって使い方マスターできてない状態だったのに
今回のデジもどうなる事やら~。
苦手な説明書片手に四苦八苦しながらの撮影。
ポンコツ頭ではたくさんの事を1度で覚える事もできず
毎日少しずつ覚えていってバラ本番までには使いこなせるようにしなくては!

***追記***
今日、1月11日もうひとつの蕾が開きかけてきたので
ウドンコだらけの恥ずかしい写真を追加。
20070111143341.jpg
上の写真の色よりこっちの方が本来の色に近いかもしれない。
花の開花を早める為に水切れさせるといいと聞き、試してみたら
副産物のウドンコまで出ちゃって・・・。
でも花はなんとか咲いてくれたので良しとすることに!

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(8) | Top ▲

花びらたっぷり

►2006/12/06 11:12 

20061206110814.jpg
昨日、すっかり開花となったダークレディー、今回はしっかり濃い色で咲いてくれた。

20061206110842.jpg
昨日、西日での撮影になってしまったので今日もう1度撮りなおし。
たっぷり花びらでいい感じ、香りもとっても強いみたい。
鼻風邪ひいてても香りを感じる事ができる。

[過去育てたバラ]ザ・ダークレディーComment(3) | Top ▲