FC2ブログ

ソーヤー3番花

►2011/10/04 10:13 

ソーヤー

ソーヤー

ソーヤー
1、2番花の頃とは花色を変えてきたソーヤー・プロット・ティー。
今までは開くと優しいピンクになってたけれど今回は濃いめのピンクのままの開花。
花びらはちょっと少なめだけれど徐々に変化してきてくれているんだなと思うと
ちょっとうれしくなる。

マダムロンバールと同じバラではという方もいらっしゃるようだけれど
あるナーセリーでははっきりと異なる品種と仰ってるし、
私自身、同じであって欲しくないから別物と信じてる。
…って私の家にハロンバールがいないのでこの目で確認ができないんだけれどね~。

[OR・T]ソーヤー・プロット・ティーComment(2) | Top ▲

ソーヤー2番花

►2011/07/15 10:21 

ソーヤー (1)

ソーヤー
アレレ?こんな花だったっけ?
過去記事チェックしてみると去年の8月の花とそっくり。
( ´△`)アァ-こんな花だったんだ~。(≡д≡) ガーン
去年は秋咲いてくれなかったんだよな~。
今年はどうだろ?咲いてくれるといいんだけれど樹がまだちっさいからな~。

[OR・T]ソーヤー・プロット・ティーComment(2) | Top ▲

ソーヤー・プロット・ティー開花

►2011/05/09 16:54 

ソーヤー1
今日は先日亡くなった義叔父の告別式で朝出がけに蕾がかなり緩んでるのを見つけて
(*'▽'*)わぁ♪咲き始めてる~と写真だけ慌てて撮った。
不謹慎だけれど告別式の最中もこのソーヤーの事が気になって気になって~。

ソーヤー2
帰宅してみるとここまで開いてきてた。
途中経過が追えなかったのはちょっと残念だったけれど
去年の初花に比べたらちょっと優雅な感じになってきてるんじゃないかと。
濃いめだった蕾のピンクは開くとやさしいピンクへ色を変えて可愛い姿を見せてくれた。
我が家のバラの比率から言うとティーローズはちょっと多めかなって気もするんだけれど
ティーローズって咲き出すのも意外と早いんだな~とますます好きになりそう。

[OR・T]ソーヤー・プロット・ティーComment(0) | Top ▲

ソーヤー・プロット・ティー初花

►2010/08/28 11:43 

ソーヤー

ソーヤー2

ソーヤー1

ソーヤー2
今年6月にお迎えしたソーヤー・プロット・ティー、Found Rose。
結構目立つ濃い色の蕾が開き始めて一晩経ったら
蕾からは想像できなかった淡い可愛いピンクが飛び出した。
夏の花なのでおそらく花びらは少ないんだと思うけどそれでも蕾と花色のギャップがニクイね。
花の説明にはピーチからピンクの色合い、濃淡が微妙に混ざる多弁で古風な椀咲きとあるので
秋の花が楽しみになる。
マダムロンバールと言うバラと同じではという説もあるそうだ。
そのバラは我が家にはいないので比べっこできないけれどどうなんだろ?

[OR・T]ソーヤー・プロット・ティーComment(2) | Top ▲

6月に届いた苗5

►2010/07/16 10:39 

        ソーヤー・プロット・ティー1

ソーヤー・プロット・ティー2
入院したため、放置状態になってしまった新苗のうち
1番、葉を落としていないソーヤー・プロット・ティー。
支柱と同じくらいの太さの幹が2本、高性のブッシュと言われるだけあってグインと伸びている。
他の新苗達と同じ管理だったのにこのバラだけ葉っぱを落とさずに済んでるって事は
コクテンには強い方なのかしら~って期待しちゃう。
 
ソーヤー・プロット・ティー・・・ピーチからピンクの色合い、濃淡が微妙に混ざる多弁で古風な椀咲き。
マダム・ロンバールではないかという説もあるそうなの。
樹は高性のブッシュでありながら鉢でもよく咲いてくれるらしいので当面は鉢での管理になりそう。
昨日、涼しいうちにひとまわり大きな鉢にお引越しを済ませた。写真は鉢増し前の届いた時のまま。

[OR・T]ソーヤー・プロット・ティーComment(0) | Top ▲

««Back | Blog Top |