FC2ブログ

ラテ・アートのショボイ花

►2012/05/31 11:07 

ラテアート
オールブラインドだと思っていたラテ・アート…1輪だけショボイ花を咲かせた。
このバラ、スタート時点からかわいそうな事をしてしまって
その後も生育がとても悪くてまともな花を咲かせた事がほとんどない。
本当ならば巻きがいくつか現れる個性豊なバラなのに・・・。
去年の夏以降は特にひどい状態になってしまってもうお別れになるんじゃないかってヒヤヒヤしてた。

       ラテ (1)

ラテ (2)
でも、今年はしっかりシュートをあげてきてくれていてその先にはいくつもの蕾が付いてる。
樹を思うならば本当は咲かせずにピンチすべきだったんだろうけど
どうしてもそれができないσ(・・*)アタシ…咲かせてしまうのだ~。
1番花はこんなにショボショボの花だったけれどこのシュートの花はちょっと期待してもいいよね~。

[F&G Rose]ラテ・アートComment(2) | Top ▲

ラテ・アート3番花

►2011/08/06 12:08 

ラテアート
(ノ_-;)ハア… お主は何者じゃ?
そりゃあ、巻き巻きなんてまったく期待してないけどさ、ここまで酷くなっちゃうわけ?
イヤイヤ、悪いのはσ(^_^)アタシ。
樹も育ってないのに摘蕾する事も忘れて咲かせちゃったんだから。
写真だけ撮って慌てて花を摘んで、一緒に蕾も摘んだけれど
この様子じゃ秋の巻き巻きは見られなさそう。

この花…ジュリアの小さい版みたいな感じの花だと思いません?
遠い親戚とか?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

[F&G Rose]ラテ・アートComment(4) | Top ▲

ラテ・アート2番花

►2011/07/12 09:32 

ラテ

ラテ (1)
ラテ・アートも2番花が咲き始めてる。
でもまだ樹が全然育ってなくって~。
秋の巻き巻きの姿みたいから咲かせてる場合じゃないよね。
しょぼい花だけれど一応咲いたって記録残しておかないとね。

[F&G Rose]ラテ・アートComment(0) | Top ▲

ラテ・アート開花

►2011/05/13 11:27 

ラテ1
数日前、ラテさんが咲き始めてるのに気づいて(>▽<)きゃー♪
バラの家てんちょの2008年作出のバラとして本で写真を見て気になっていた後日
別の写真を見て飴細工のようなその花の美しさと巻き巻きにお迎えを決意。
一昨年の大苗予約…モタモタしてたら数分で完売。
ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))
翌春の新苗をなんとかゲットできたもののその後…私の入院により完全に生育不良。
それでも花が見たくて1度咲かせてみたけれど (゜〇゜;)なぬ?????これがあのラテ?って花!!
それからもう翌年まで花は咲かせないと決めて
少しでも株に負担を与えないようにこの5月を楽しみにしていたの。

        ラテ1

ラテ1

ラテ4
咲き始めピンク強めでしだいにブラウン系に変化しながら開いていく。
中からは巻き巻きが登場!(*・・*)ポッ なんて素敵なんでしょう。
まだまだあの写真の飴細工のようにとは言えないけれど美しく咲き始めてる。
今日はじっくりこのラテさんとお付き合いしたいな~。

ラテ2
次に咲きそうなラテさんはこちら。周りの蕾たちはバルバンタン。
タイミングが合えばバルバンタンに囲まれたラテさんが見られるかも?
想像しただけでテンション上がっちゃうよ~。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

[F&G Rose]ラテ・アートComment(8) | Top ▲

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪笑うしかない。

►2010/08/27 17:30 

ラテ・アート1
摘蕾したつもりでいたラテ・アートにちょっと大きくなった蕾を見つけちゃって
他の蕾を摘んだからこの花に栄養がまわったんじゃないかなんて
自分に都合のいいように考えて咲かせてみればこんな花。
ラテ・アートの特徴的な巻き巻きなんて期待してなかったけれど
もう少しマシな花が咲くと思ってたから甘い甘い!
この後?ご想像どおりパッカーンでございました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆もう笑うしかないって!

ラ・テールヴェール1

        ラ・テールヴェール2
ラ・テールヴェールも4~5日前から開き始めていて途中までは
夏の割にはいい雰囲気かなって、春の花も見てないので咲かせちゃおうと。
でもでもやっぱりいけませんね~。この後時間がかかりすぎてか、汚らしい開花となってしまった。

この2品種にはもう少し時間をかけてあげないといけないみたい。
秋もそれほど期待できないと思うので来年かな。
(゜∇゜ ;)エッ!?それ前に樹を育てないといけないって?('0')/ハイ!そのとおり!!

[F&G Rose]ラテ・アートComment(0) | Top ▲

6月に届いた新苗2

►2010/07/14 15:07 

        ラテ・アート1

ラテ・アート2

        ラテ・アート3
こちらも6月1日に届いた新苗、私に何事も起こらなければ植え替えて今頃はスクスクと育っていたはず。
この苗が届いた時、もう私はかなりのグロッキー状態で箱から出す事だけで精一杯だった。
普段ならば箱から出したらすぐに届いた時の状態を撮るのだけれど
そこまでのパワーはもう残っていなくて後日入院となってしまった。
入院からひと月ちょい経っての新苗、植え替えもしてもらえずお水だけで生きながらえていた状態。
届いた時はキレイな葉をたくさんつけていたが今はコクテンでその葉もなくなった哀れな姿。
普通、こんな写真UPしないでしょ~なんて声も聞こえてきそうだけれど
これもこのバラの生長記録なのでこんな哀れな姿から記していく事に。

ラテ・アート・・・去年大苗購入のつもりがモタモタしてたら完売!
このバラも秋以降の花の素晴らしさをバラ友さんに見せてもらって飛びついたバラ。
中心の巻きはいくつかに分かれていて株の充実とともに素晴らしい巻き具合になるみたい。
今のこの状態からでは複数の巻きを見るのは時間がかかりそうね。
植え替えて葉っぱの展開を待ちたいと思う。

[F&G Rose]ラテ・アートComment(6) | Top ▲

««Back | Blog Top |