FC2ブログ

香り

►2010/03/13 13:24 

ボッコネイ
ボッコネイの2輪めが咲いてくれた。
1輪めの花・・・開花後香りを何度も確認したんだけれど花粉が出始めてもその香りはまったくわからなかった。
教えてもらった袋がけも試してみたが香りが感じられなくて
私のボッコネイは香りのない個体なのかなとちょっと残念に思っていたの。
今日この花の香りをクンクンしてみたら香ってる~。
(≧∇≦)キャー♪幸せ~。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
ちゃんと柑橘系のいい香りがしてお迎えしてよかった~と心から思っちゃったわ。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(6) | Top ▲

ボッコネイのその後

►2010/02/16 11:50 

        ボッコネイ1

ボッコネイ2
最近のドルシュキ地方はとても天気が悪くってボッコネイの開花もゆ~っくり。
やっとシベが数本開き始めたところ、その割には花弁開いてるように思うんだけれど・・・。
その花弁・・・グリーンからオフホワイトまでのグラデーションがとってもキレイ。
チョコチョコ見に行ってはひとりニヤけてしまう。(*^m^*) ムフッ

ボッコネイ3
この後姿もとっても素敵で(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ボッコネイ4
株元では新しい葉っぱが展開し始めて小さいながらもしっかりギザギザ葉っぱ。

あとは香りの有無を早く確かめたいと思うんだけれど
週間天気予報があまりよくなくって~お日様は雲にかくれんぼが続くみたい。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(10) | Top ▲

神代からのお持ち帰り2

►2010/02/11 12:10 

原種最優先で原種の苗をチェック、思わず「ボッコネイがな~い」と叫んでしまった。
(´‐` ;)ソ・・ソンナァ・・・とガッカリの私の目前にスタッフさんがスーッと差し出してくれたのが
なんと、ボッコネイの開花株!
どうせ、苗しか置いてないだろうと思っていたのでもう顔が緩みっぱなし。
("▽"*) イヤン♪こんなラッキーでいいの~?ってウホウホでお持ち帰りしたのは当然の事。
ボッコネイ1

        ボッコネイ2

ボッコネイ3

ボッコネイ4
この優しいグリーンがなんとも言えないほど美しいでしょう?
葉っぱだってこんなに個性的でキレイでああ、やっとめぐり会えた~って超感激!

ボッコネイは以前ムルティフィダスの亜種とされていたが2006年より独立した種となったらしい。
イタリア・シチリア島に自生していて爽やかな柑橘系の香りのある個体もある。
草丈30cmほどのカップ咲きで葉の切れ込みが特徴的。

ちょっぴり開き始めている現段階では香りの確認はできず、香りのない個体なのかもしれない。
もう少し開いてくれたら再度確認してみるつもりだけれど
例え香りがなくても花色、葉の美しさだけでも十分楽しめそう。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(6) | Top ▲

««Back | Blog Top |