FC2ブログ

ま~だだよ。

►2011/01/05 11:01 

№57・1
去年のうちから蕾の発見があり、少し花茎を伸ばした№57
「もういいよ~」の体勢で開花を待っているのだけれどご本人は「ま~だだよ」って。
o(´^`)o ウーじれったい事!ほとんど変化のない状態をただただ見守るしかできないのが
この時期つらいわ~。

№57・2
ちょっとくらい咲くそぶり見せてくれたっていいんじゃない?って鉢を回してみたら
オオーw(*゜o゜*)wほんのちょっぴり開き始めてた。
やっぱりキミが1番早く咲いてくれそうかな。お願いだから急いで~。
バラも終わりだしヘレボ達は一部に蕾が上がったまま停滞中だし
残りのヘレボ達はなかなか蕾を見せてくれないし・・・ブログネタがなくて困る~のだ。

こういう時はついフラフラと出かけたくなる。
もちろん出かける先は園芸店だったりするのでそれなりの危険が伴なう訳だし。
出かけなかったとしてもネット徘徊でこれまた誘惑が多い。
そうならないためにもお庭をキレイにすればいいんだろうけど
寒くて出たくない~って思っちゃうんだよね。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ダメじゃん!

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(8) | Top ▲

花茎伸びた?

►2010/12/14 10:03 

№57
先日蕾を見っけたヴィーナス交配の№57、今年初開花だったのだけれど
蕾の確認をしたのはちょうどバレンタインデーだった。
今年はずいぶんと早い開花になりそう。うれしいけど大丈夫かなって心配もある。
私たち以上に気温の変化に敏感な植物・・・と言うより
私たちは頭で考えてまだ12月と思ってしまうところがあるけれど
植物達は余計な情報も例年の事情も関係なく純粋に気温を頼りにしてるんだろうな。

№57
こちらは一昨日の写真なんだけれどもう一芽膨らんできてる。
そういえばこの株、今年の開花の時、初開花とは思えないほどよく咲いてくれてたっけ。
開花予定が1年先送りになったせいもあるのかな?
今年はいくつの花を咲かせてくれるんだろう、そんな事も楽しみになる。
夏越しに多くの犠牲者が出た後だけにこうして蕾を膨らませてくれる株が愛おしく思えちゃう。
同じような色合いの株があるから~、そんな風に思っていたけれど
犠牲者の多く出た後、こんなに早く蕾を持ってくれるとものすごい戦力だし手放せなくなるね。

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(6) | Top ▲

蕾見っけ!

►2010/11/26 10:20 

ヘレボの蕾の発見はチラホラ聞こえてくるし、開花なんて話も耳にすると妙に気持ちが焦ってしまう。
我が家ではいつも決まった株が真っ先に蕾を上げてくるのが今年はそんな様子も見られず
細かな葉ばかりが生い茂り・・・葉ばかり様の暗雲が立ち込めてる状況。
まあ、ずっと東側に置きっぱなしのヘレボ達だったのでそれも仕方のない事と思っていたら
今朝、蕾を見っけちゃった。(*^.^*)エヘッ

№57
まだ赤い葉っぱの赤ちゃんに守られてちょこっとだけピンクを覗かせているのがわかるかしら?
今年1番に蕾が確認できたのは去年初開花を迎えたヴィーナス交配株だった。
2008年10月に開花見込み株としてお迎えして1年遅れの去年やっと花とのご対面。
咲いた花はワインと茶のような少しったい雰囲気の花だった。
その時の蕾はワインチョコのような色をしていたが
今年の蕾はそんなに暗い色ではなくちょこっと濃いめのピンクって雰囲気。
去年咲いた花とはまた違った印象の花になるんだろか?
蕾の上がる時期も2月半ばだったけれど今年は早い・・・これが本当のタイミングなのかしら???
でも今年の異常な暑さも関係してるとなると冷夏の際にはまたタイミングがずれるって事もありそう。
この株はたまたま古葉が寝るように倒れていて株元によく日が当たる感じになっているから
花芽の上がりも早まったのかしら?
そろそろ古葉切りをする時期にもなってきているのでお天気と相談して・・・
南側に引っ越しちゃったので今までの東側のように屋根がないから
切った後、雨が降らなさそうな予報を確かめて切る日を決めよう。

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(6) | Top ▲

№57ヴィーナス交配株のその後

►2010/03/22 16:32 

        №57ddパープル1

№57ddパープル2
№57ヴィーナス交配のダブル、思いっきり陰を作って撮影してみたら
日陰で見る花色(2枚め)が割とリアルに写せたので再度記事にしようと他の写真も頑張ったんだけど
そうそう上手くは写せないものなのね~。

        №57ddパープル3

№57ddパープル4

№57ddパープル5
明るいとどうしてもパープル系に写っちゃう。
日向で見てもパープルなのでカテゴリもddパープルとする事にした。
どうせ、毎回明るい色に写っちゃうんだからしょうがないわね。
初開花でこれだけの数咲いてくれたんだから文句言っちゃ罰が当たりそう。
来年もう少し変化があるのか、それともこのままなのか・・・どうなる事やら。

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(0) | Top ▲

ヴィーナスはこんな色

►2010/03/06 13:46 

№57ddブラック系1

№57ddブラック系2
去年咲かなかったヴィーナスの蕾が膨らんで黒っぽい蕾に((o(^∇^)o))わくわくしてた。
今月初めに少し開いてきてブラックとは呼べないな~って思いながらも
咲き進むのをちょっと楽しみにしてたりして・・・。
何色って言ったらいいのかしら~。
・・・ってこの写真自体が実物より明るめで写っちゃってるので判断できないわよね。
実際はこの写真の色よりワントーン暗めな色。
ワインぽいブラックとでも言うのかな?
家にあるほかのブラック系の色と比較するとブラックには結構遠い感じな花。
でも微妙な違いが説明できないこのじれったさ!

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(4) | Top ▲

こちらのヴィーナスは・・・

►2010/03/02 11:11 

        №57ヴィーナス交配2

№57ヴィーナス交配1

№57ヴィーナス交配
一昨年開花見込み株という事でお迎えしていたヴィーナス交配だったけれど
開花1年持ち越しとなりここ数日で開き始めてくれた。
この手の色は本当にリアルな花色で写せなくて昨日の写真と今日の写真ではこんなに色が違ってしまった。
実際に見る花はどちらかと言えば下の写真の色に近く、黒ずんだパープルと言う感じかしら。
普通に撮るとどうしてもブラウン系に写ってしまうみたいで~撮影技術のない私泣かせのモデルさんなの。

№57&№79
先日サンシャインからお迎えしたブラック系のダブルと一緒に写してみた。
大差ない感じかしら~、ね。
こうしてブラック系の花はドンドン増えていくようなイヤ~な予感がしてる。

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(4) | Top ▲

№57ヴィーナス交配に蕾♪

►2010/02/14 09:35 

№57・1

№57・2
去年、開花見込み株として我が家にやってきたヴィーナス交配株は残念ながら開花持ち越しとなり
今年初めての開花となる蕾をあげてきている。
ワインとチョコを足したような色かな?
家にある同系色の花と違ってくれるとうれしいんだけれど・・・。
最初の開花って何度経験しても(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃう。

          №57ヴィーナス交配親A-26
ご両親はこんなに素敵なパパとママなのでキレイな子だとうれしいんだけれど
こればっかりは咲いてみないとわからないわね。

[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(2) | Top ▲