FC2ブログ

カルバに蕾

►2010/03/30 10:39 

マダム・エルンスト・カルバ
陽ざしは暖かそうなのに外へ出るとメッチャ冷たい風に写真だけ撮ってすぐに部屋へ避難。
マダム・エルンスト・カルバに1個だけ蕾を見つけた。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
カルバの植えられている場所は西側の花壇で午前中の日当たりは良くないのに頑張ってるね。

2008年7月にバラの家から新苗でお迎えして11月に地植えにした。
1年くらいは鉢で育てないといけないかな~と思いながらもこのカルバの素性が
マダム・イザック・ペレールの枝変わりである事から
おそらくペレールと同じようにシュートを上げてくるに違いないと根拠のない変な自信があった。
翌年である去年には7本だったかな?立派なシュートが上がり、冬に誘引する事ができた。
1度にシュートをたくさん出してくれたので5月には新苗から3年めという事を
忘れてしまうくらいの花を咲かせてくれるんじゃないかと期待してる。
このカルバを誘引できたのでペレールの方はオベリスクに誘引していたのをやめて
今年からブッシュで育てる事にした。
壁面だったらばペレールだって誘引してあげたかったのだけれど
オベリスクだと枝の勢いでオベリスクが浮き上がってしまい、
台風の時には何度もヒヤヒヤ、1度はオベリスクが斜めに大きく傾いてしまう事があった。
ペレールにはちょっとかわいそうだけれどその役目をこのカルバにお願いしようと思っている。

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(4) | Top ▲

シュートいっぱい♪

►2009/08/15 11:20 

カルバ
マダム・エルンスト・カルバの株元・・・7本ものシュートが出てきてる。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! さすがマダム・イザック・ペレールの枝変わり!
ペレールもシュートをよく出してくれるバラ・・・その遺伝子はちゃんと受け継いでいるのね。
カルバの植えてある場所は我が家の西側花壇。
西日はとてもよく当たるけれど当然朝日には縁がなく、条件的にはよくない場所なのに
日陰でも丈夫に育つといわれてるだけの事はあるわ。
樹高は1.2~1.8mとされている所と3mとされている所があるけれど
今出てきているシュートの前に出たシュートは現在2mを超えた。更に伸びるのかな?
冬の誘引の際、少しカットしないと隣のバラと重なりそうだわ。

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(2) | Top ▲

カルバ2番花

►2009/07/09 12:23 

カルバ
2番花のカルバはかなり乱れちゃってあの美しさはなくなっちゃってるけどお供に蕾も従えてる。

ペレール
カルバの誕生する元となったペレールだってこのとおり花姿の乱れがあるんだから仕方ないか~。

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(0) | Top ▲

マダム・エルンスト・カルバ開花

►2009/05/10 12:14 

カルバ1

カルバ2

カルバ3
マダム・イザック・ペレールの枝変わりのマダム・エルンスト・カルバは去年新苗でお迎えして
この花が我が家で見る初めての花で2輪咲いてくれた。
花形はやっぱりペレール似(当たり前)で色が全く違うとこんなに印象が違って。。。
このカルバもぺレールと一緒でウドンコに注意が必要なバラらしいけど
日陰でも丈夫に育つらしく日照時間の少なめの家の西側に植えて正解だったかも。
風通しが良かったみたいでまだウドンコはほとんど見る事がない。
1年しか経ってない樹はまだとても華奢でこじんまりと誘引してあるんだけど
将来的にはペレールのようになってくれるのかな?

>> ReadMore

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(0) | Top ▲

新苗だったんだっけ~。

►2008/07/09 12:07 

つい先日届いたばかりのマダム・エルンスト・カルバ・・・
新苗だったって事すっかり忘れて普通に咲かせちゃった。
カルバ
昨日、ちょっとハート形っぽく開き始めた1輪。
うん!(^^)やっぱり枝変わりだけあってマダム・イザック・ペレールに咲き方が似てるかも~。
カルバ1

カルバ2

カルバ3
やっぱりプロのお仕事なんだな~とただただ感心させられちゃった。
この時期にこれだけの花咲かせられるって素晴らしい。
これからは私の管理・・・秋の開花に向けて頑張らなくっちゃ~。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(0) | Top ▲

新入り1

►2008/07/07 08:54 

マダム・エルンスト・カルバ1
昨日届いた新入りさんのマダム・エルンスト・カルバはマダム・イザック・ペレールの枝変わりで
カップ咲きやクォーター咲きになるらしくてマダム・イザック・ペレールをお迎えした時に
一緒に頼もうかずいぶんと悩んだのだけれどその時点では他に欲しいバラがあってやめておいたの。
この間、他のバラの検索をしていて行き着いたサイトで紹介されてる写真を見て
また欲しいと思っちゃったので今回の第一目的のバラを注文するついでにポチッと。
届いた苗は小さなポットなのにグイーンとよく伸びていて
昨日のような天気ではすぐに水切れしちゃいそうだった。
今日は雨降りだから大丈夫だと思うけれど早いとこ植え替えてあげなくっちゃ。

毎度の事だけれどポチッてから樹高3mなんて説明を見ちゃって(;^_^A アセアセ・・・
1・5~2・0mってなってる所もあるんだけどどうなんだろ???

[OR・B]マダム・エルンスト・カルバComment(0) | Top ▲

««Back | Blog Top |