FC2ブログ

O(≧▽≦)O ワーイ♪

►2010/03/09 13:03 

        プルプラ1
(≧∇≦)キャー♪この立ち姿も美しい事!!今季初開花の原種プルプラスケンスです。

プルプラ2
花弁の外側の色は渋い感じのなんとも言えないお色。

プルプラ3

プルプラ4
覗き込む内側は落ち着いたグリーンで透けて花弁外側の色が感じられる。
まだ半開き状態なんだけれどもううれしくって見て見て~な気分。
ちゃんと開くまで待てなかった~。雪降る中写真撮りに出て行ったおバカなドルシュキです。
咲き進んでの姿も楽しみになってきちゃった~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(6) | Top ▲

もう少しだ~(≧∇≦)キャー♪

►2010/03/01 16:59 

プルプラ1

プルプラ2
葉っぱから蕾がしっかり顔を出してきたプルプラケンス。
苗を購入してから丸2年、ようやくあなたに会えるのね~。
どんな姿を見せてくれるんだろうって(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃう。
蕾の段階での色はちょっと期待しちゃってもいいのかしら~ってお色。
プルプラも花色・咲き方が変化に富んでいるって言うから我が家のプルプラがどんな子なのか
本当にワクワクしちゃう。
あともう少し・・・頑張ってくれ~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(8) | Top ▲

出た~~~!

►2009/02/28 12:58 

プルプラスケンス
開花写真がブログを飾るこの時期にとっても地味な写真だけれど
ついに我が家のプルプラスケンスが地上に顔を出してくれたので思わず(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ホジホジして地中に芽ができている事は確認していたんだけれどやっぱりちゃんと出てくるまでは
もしかして途中で腐っちゃったりしないだろうかって心配だった。
いつまでも出てこない芽にこの株も夏の犠牲者かとバックヤードにほったらかしだったのを
たまたま目にした枯れたと思っていた株が実は生きていたという記事に
ダメなら鉢を空けようとそっとホジホジして芽の確認をしたのが1月10日の事だった。
長かった~、一ヵ月半ほどの時間をかけてようやく芽だもん。
検索すると中にはもう咲き出してるなんて記事も見かける。
家のはとっても恥ずかしがりやかお寝坊さんなのかしら?
どちらかと言うと私に似ちゃってお寝坊さんなのかもね。
花は当然咲かないのはわかってるけれど元気よく葉っぱを展開してほしい。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(2) | Top ▲

地上部がない!

►2009/01/10 14:47 

プルプラケンス1
地上部がまったくなくなってもう枯れてしまったものだと思いながらも
そのまま家の東側に放置されていたプルプラケンス。
今日鉢を片付けなくちゃと最終確認の為ホジホジしてみた。
去年ダメになってしまったと思われた株はこのプルプラケンスとスレイトブルー同士の交配株。
スレイトブルー同士の交配株の方は土も軟らかくドンドン掘れてもう完全に消滅していたが
こちらのプルプラケンスはホジホジしても土がしっかりしてた。
もしかして。。。かすかな望みを感じながらそっと掘ってみると小さな芽が!
生きてたんだね~、よく頑張ってくれたじゃんと思わず語りかけちゃった。
確か夏の頃から地上部がなくなっていたような気がするので
亡くなっていて当然と思っていたからものすごくうれしかった~。
芽の確認をした後、土をそっと被せて地上に顔を出す日を待つ事に。

そういえば~と、この苗を購入した時の事を思い出した。
枯葉のような葉っぱだけで芽の出ていなかった幼苗・・・スタッフの方がホジホジしてくださって
芽の確認ができたものを連れ帰ったような記憶がある。
このプルプラケンスと一緒に買ったアトロルベンスの方だったかな?
どっちだったかがそんな状態でのお迎えだったっけ。
購入したのは去年の2月で神代クリスマスローズ展でだった。
顔を出すのが遅い品種なのかもしれないな~。
生長もとてもゆっくりのような気がするので今年の開花はないんだろうけれど
とにかく生きていてくれてありがとうって感じ。
早速南側に移動して芽の出るのを楽しみに待つ事にした。

今日、クリスマスローズすべての花芽、蕾の有無をチェックしてみた。
ほとんどの株が花芽か花芽から顔をのぞ買えている蕾、あるいはすっかり顔を出してる蕾を確認したが
去年割と遅くに開花株でお迎えした株の中にはまだ準備中なのか花芽のない株もあった。
遅くにお迎えした株なので花芽の上がりも遅めなんだろうと思うけれど
他がみんな出てきているとちょっと心配にもなってしまう。
まあ、いっせいのせって同時期に咲かれても開花記事が忙しくなるので
ちょっとずつズレて咲いてくれた方が助かるかな~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(0) | Top ▲

あれから・・・

►2008/02/25 15:12 

プルプラスケンス
2月8日神代土産のプルプラスケンスは
枯葉が突き刺さっただけのこんな寂しい状態でのお迎えだった。
一応、スタッフの方がかなりホジホジしてくれて乳白色のもやしのような芽を確認してはいたんだけど
それでもその芽が地上に顔を出すまでは心配で~。
早いところ鉢に植えてとポットから抜くと根っこもほとんど張っていなくて
土のほとんどがドサッと落っこっちゃって新しい土に植え付けたけれどかなり心配。
しばらくポットのまま管理をして根がもう少し張ってからの植え替えにすればよかったと後悔もしてた。

プルプラスケンス
見て~!可愛い緑のポッチが出たよ~ん。
あの時確認した芽・・・力強く出てきてくれたんだ~。(´▽`) ホッ
第一関門突破って感じだわ~。
開花まではたくさんの関門を突破していかなくちゃならない長い道のりだけど
ひとつずつクリアして展示株で見たようなお花を見るまで頑張るぞ~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(4) | Top ▲

««Back | Blog Top |