FC2ブログ

変化なし

►2010/02/07 10:55 

今日はなんなの?この風って日になってしまった~。
南側の窓辺ではポカポカと暖かいのに庭へ出れば冷たい強風。
ふと見上げればどこから飛んできたのか袋が舞い上がっていたり
道路の方ではなにかガランガランと転がってる音が聞こえる。
        
        №14sdワイン1

№14sdワイン2

№14sdワイン3

№14sdワイン4
やっと咲き出したワインのクリスマスローズ・・・ddブラックとして開花見込み株を買ったが
咲いた花はダブルでもなくブラックにも程遠い色。
唯一救いだったのがネクタリーが変化するかなと思うような初花だった。
2008年の初花からもう3度めの開花・・・いっこうに花姿が変化する様子も見られないまま
今年もネクタリーの不完全な花を咲かせてる。
3年同じような花姿で変化がないという事はこの個体はこういう咲き方をする個体という事なんだろう。
今までネクタリーの発達する可能性もあるんじゃないかと願いもこめてsdと表示してきたが
sdと言うにはネクタリーが小さすぎる。
わたし的目線で言うとこれじゃssとしか思えなくて今までsdとしてきたがッssへと変更しようと思う。
色も今までパープルとしてきたがどうもパープルよりワインとした方が違和感がないように思えるので
sdパープル改めssワインとカテゴリを変更しようと思う。

[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(6) | Top ▲

パープル?ワイン?

►2009/02/06 14:24 

№14sdワインブラック1

№14sdワインブラック2
去年のお正月に自分へのお年玉という事でお迎えしたこの株ちょっと微妙なセミダブル。
ダブルが咲くものだと思っていたので去年初めて花を見て
ダブルじゃなかった事がちょっとショックだったけれどこの色のセミダブルは持っていなかったから
それでもいいかな~なんて思ったんだよな~。
去年の花は完全にセミダブルという感じではなくてネクタリーの一部が弁化して咲いてる花もあって
ちょうどクリスマスローズ専門店に行く機会があったので聞いてみたら
初めての開花だとまだ安定してないからそういう事が起こる事があるって教えてもらった。
もしかしたらダブルになる可能性もないわけじゃないと言われてちょっとの希望が持てたりして。
開花2年めの今年・・・ネクタリーの小さめのセミダブルに落ち着いちゃうのかな?

№14sdワインブラック3
でも、他の花を見るとやっぱりネクタリーの一部が弁化してるのもあるんだよね。
この写真でわかるかな?指でつまんでる花弁の内側にある花弁はネクタリーが弁化してるの。
さてさて、この株は今後どうなっていくんでしょうね。

去年カテゴリをSDパープルに変更したけれどパープルって言うよりはワインブラックって感じなんだよね。
カテゴリ・・・パープルだと違和感あるな~。

[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(2) | Top ▲

タグ「ダブルブラック」のその後

►2008/02/14 15:57 

SDパープル1

SDパープル2

SDパープル3
ダブルブラックと書かれていた株のその後はこんな風になっちゃった。
色はブラックじゃないって思っていたけれどこの色って何色って表現するのがいいんだろう。
こうして写真で見るとレッドっぽく見えちゃうんだけど実際はもう少し紫がかってる。
3枚めの写真が1番花なんだけれどネクタリーが落ちてしまった。
どうやらダブルではなく、セミダブルみたい。

SDパープル4
でもセミダブルにしてはちょっとネクタリーが小さめかな。
セミダブルってどうよ><なんだか損したような気もするな~。
でもこの手の色のセミダブルってあまり見ない感じもするな~。
今年初開花なので来年はもう少しネクタリーが大きくなってくれたらいいのに。
それとも大変身で来年はダブル咲きな~んてことにならないかしらん。・・・な訳ないよね。

とりあえずカテゴリーをDDブラックからSDパープルにでも変更しておかなきゃ。

[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(0) | Top ▲

ブラックには程遠い

►2008/01/28 14:35 

DDブラック1
お年玉にと購入したダブルブラックと書かれたクリスマスローズは花茎を伸ばしながら蕾が膨らみ
やっと中が覗けるくらいまで開いてきた。
ブラックじゃなさそう・・・蕾が大きくなる段階でこの事には気づいていたので花色はあきらめていたけど
できればもう少し濃く咲いてほしかったかな。

DDブラック3
覗いてみるとこんな感じ。
(‥ )ン?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?なんか変じゃない?
中の花びら(ガク片)が短すぎる!

DDブラック4
いや、違う!花が不完全だぁ~~~。
待てよ、これってセミダブルかいな???
蜜腺(ネクタリー)部分が明らかにおかしい。
ダブルになり損ねの花弁と蜜腺が同居したようなこんな花ってあり?
他の蕾もこんな花が咲くんだろうか・・・(;_q))クスン。

***追伸***
カテゴリーをダブルブラックからダブルパープルに変更(2月24日)

[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(6) | Top ▲

お年玉

►2008/01/03 13:42 

DDダブルブラック1
ホームセンターで見つけたダブルブラックと表示されていた株。
オークション等で見かけるダブルブラックはとても手の出せる値段ではないので
自分へのお年玉代わりに購入してみた。

DDダブルブラック2
でもさぁ、上がってきた蕾の色を見るとブラックとは思えないんだよな~。
どっちかっていうとパープルなんじゃないかなって思える蕾の色だと思わない?
本当はスレートっぽいブラックの株が欲しいと思っていたんだけど
よくよく考えてみればそんな株、ホームセンターなんかに出回る可能性はかなり低いよね。
まぁ、購入する時完璧ブラックじゃなくてもこの値段ならという妥協もあったので
これはこれでいいと思う事にしよう。

という訳でまた我が家にクリスマスローズが1株増えてしまった。
予定ではもう数株増えるのは自然の成り行きって事になりそう。
今年もこれから本番を迎えるクリスマスローズの開花にお付き合いしていただけたら
ドルシュキ、感激でございまする。

***追伸***
カテゴリーをダブルブラックからダブルパープルに変更(2月24日)

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(4) | Top ▲

««Back | Blog Top |