FC2ブログ

オセロなんだろうか?

►2007/08/06 12:55 

20070806111337.jpg
ケンブリッジ・キャッスルがようやく花を見せてくれた。
お迎えしてから初めて見る花・・・微妙!
この時期の花だから花びらがスカスカ、シベが丸見えのおブスちゃんになってる。
早々に花はカットして花瓶へ。
でもパカッと開いた大口・・・吸い込まれそう。
でもこの夏場で花径10cm・・・秋になったらもっと大きい花が咲くのかしら?
その頃にはもう少し多弁で咲いてくれるよね。

20070806122333.jpg
このケンブリッジ・キャッスル・・・ERのオセロではないかと言われている。
蕾の特徴からそう考えられているような事が書かれていたので
我が家のケンブリッジ・キャッスルの蕾とオセロの蕾を比べてみたいと思って検索。
花の写真は誰もがアップで撮られているのは当然の事、
しか~し・・・蕾となるとせいぜい、まだグルーンの赤ちゃん蕾か
バラの全体画像の一部に写りこんでるような写真しか見当たらない。
これじゃ、比べてみる事もできやしない。(;´д`)トホホ
蕾の特徴っていったい何なんだろう???
確かにガクは2枚ずつ違っていて葉になり損ねたようなギザギザをもったガクと
モケモケの白い毛のあるガクに分かれている。

20070806111352.jpg
ヒョロ~っと1本だけだった枝・・・シュートが早く出てくれないかと待っていたら
やっとこさっとこ、シュートになりそうな芽が出てきてくれた。
よ~く見ると右側にもプクッと膨らんだ部分があるし枝の所にも小さな膨らみ、
頑張って力強いシュートを出すんだよ~。

[過去育てたバラ]ケンブリッジ・キャッスルComment(0) | Top ▲

あの時のバラ

►2007/06/28 14:30 

滝の入ローズガーデンに行った時、すぐ近くの個人のガーデンにとても目を引くバラがあった。
手入れをされてる方にガーデンを拝見させていただき
そのバラの事を尋ねてみると「ERのケンブリッジ・ローズ」とのお返事だった。
ERにそんな名前のバラあったかな~と疑問に思いながらも
検索してみたがもちろんそんな名前のバラは見当たらなかった。
そのうちに調べる事もすっかり忘れてしまっていたけれど
花の印象だけが強く残ったままだった。

数日前、暇つぶしに普段はあまり見る事のないサイトをグルグル巡っていると
バラの新苗が値下がりしているのを見つけた。
驚いたのは品種をチェックしている時!
あの印象に残ったバラによく似たバラがある。
おまけに名前にもケンブリッジの文字。
もしかしてこのケンブリッジ・キャッスルがあの時のバラなのではないだろうか。。。
値下がり後の価格は498円・・・
この値段だったら例えあの時のバラでなかったとしてもあきらめもつく。
・・・という訳でお迎えしてしまった。
20070628141936.jpg

20070628141953.jpg
毎度の事だけれどポチッとしてから検索してみると
ERのオセロではないかという話もあったりするバラだった。
まぁ、家にはオセロはいない事だしいいかな~。
届いた苗は値段が値段だからこんなもんでしょうね~。
ひとつ気になるのが1番上の5枚葉の所から芽が出てきてるんだけど
普通葉っぱの付け根の内側から出るはずの芽がどうしてか葉っぱの付け根の両側から出てる。
このままでいいのかな~???

[過去育てたバラ]ケンブリッジ・キャッスルComment(0) | Top ▲

««Back | Blog Top |