FC2ブログ

汚名返上できる?

►2011/11/09 09:09 

今月3日に咲いたスフィンクスは出来損ないみたいな黄色っぽい花になっちゃってたけど
やっと本来に近い姿になってきてくれたみたいだ。(´▽`) ホッ

スフィンクス

スフィンクス (1)

スフィンクス
ソーサー付きのカップでうん!(^^)かわいいかわいい!

[Original]スフィンクスComment(0) | Top ▲

いい花咲かない

►2011/11/03 11:41 

5月の開花の後、何度も返り咲いているんだけれど
花の中心になる花びらの出来が悪いと言うか、育ってないと言うかろくな花が咲かなかった。

スフィンクス (1)
秋の開花第一号もこんな風に花の中心がほとんどない花でガッカリ。

スフィンクス (2)
この2輪もきっと変な花咲いちゃうんだろうな~。

スフィンクス
今朝その2輪が咲きだしたけど(´ヘ`;) う~ん・・・
この先はきっとパカッとなっちゃいそうだ~。

なんだかスフィンクスのご機嫌取りが大変になってきてるかな。
もう、お嫁に出しちゃおうかなとも思う花しか咲かせない。
(゜O゜;アッ!こんなおブスで咲いちゃったら嫁の貰い手もないか~。
でも手放せない理由がひとつあるの。
このスフィンクス…初冬の花がとっても大変身してキレイなの。
この色からはちょっと想像できないピンクがのってくるんだよね。
あのピンクのスフィンクスに会いたくて~。

[Original]スフィンクスComment(2) | Top ▲

スフィンクス開花

►2011/05/22 15:48 

スフィンクス

スフィンクス (1)

スフィンクス (2)
ここ数年、春の開花がきれいじゃないスフィンクス。
花びらの減少もそうだけれど花形さえ変化してしまってる。
ここ数年は秋以降の姿を楽しみに育てているようなものかな?
秋以降の花はピンクが入る可愛らしい雰囲気になるのだ。
今年も秋以降の花に期待したいけどできれば春もそこそこの美しさで咲いてもらいたいな。

[Original]スフィンクスComment(0) | Top ▲

ラブリーなスフィンクス

►2010/12/29 10:46 

スフィンクス1

スフィンクス2
まだまだ、頑張るスフィンクス・・・冬はすっかりピンクな姿。
これって育て始めた頃には見られなかった姿、数年経ってやっと見せてもらえるようになった。
外弁は薄茶色になってしまっているけれどその分、中弁のアプリがかったピンクが強調されるかな。
それほど大きくならない樹形もとっても気に入っている。
まして、5月と秋の花がこれほど違うのは2品種育ててるような喜びも持てる。
香りもほどよく放ち、優しい気分になれるかな。データではティー香だそうな。

スフィンクス3
もう1輪も何とか開き始めてる。
他にも蕾があるのだけれどいつまでも咲かせているのもかわいそうなのでこの花で終わりにしよう。


年末ギリギリでバラの植え替えが終わった。
今年の結果・・・コガネベビーに関してはまったく見る事がなかった。
ヤシマットの成果と思いたいのだけれど同じようなヤシマットを使用してるバラ友さんの家では
コガネの被害が出てしまったと言うので運がよかっただけなのかもしれないけれど
ヤシマットを引く前に比べると明らかに効果は出ていると思う。
だけど夏場の蒸れをどうするかが今後の課題になってくるのかもしれない。
別のバラ友さんが使い始めた不織布のマット・・・これも気になっている。
根っこの様子はどうだったかと言うと軒下組はほぼうれしい根張りとなった。
しかし、露地組(屋根なし組)の方は一喜一憂と言ったところだろうか?
それぞれの根と地上部の状態を見て鉢を選択し植え替えとなったが
来年の植え替えではもっといい成績が出る事を期待したい。

[Original]スフィンクスComment(14) | Top ▲

初冬スフィンクス

►2010/11/28 10:00 

スフィンクス

スフィンクス

スフィンクス

スフィ

スフィンクス
11月16日の記事で変身したスフィンクスが更にいい感じになってきてくれた。
花の中心は白っぽい印象だった前回の花の様子から
今回は黄色みのあるアプリ?みたいな色になってきてる
カップも前回はスープ皿状だったけれど今回の方がカップを維持できてるんじゃないかな。
残りの蕾3つ、全部咲かせてあげられるといいのだけれど。。。

[Original]スフィンクスComment(2) | Top ▲

\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥーー!!

►2010/11/16 10:49 

スフィンクス1

スフィンクス2
11月12日に咲き始めた秋のスフィンクス。
あら、結構ペッチャンコ?期待はずれで終わっちゃうかなと思ったら

スフィンクス

スフィンクス

スフィンクス1

スフィンクス2

スフィンクス3

スフィンクス
だんだんといい感じに立体的になってきてくれた~。=*^-^*=にこっ♪
春は黄色みをかんじる花だけれど気温が下がるとアプリやピンクが出てくる。
秋以降のバラがとっても楽しみなバラだと思う。

スフィンクス、去年の植え替えの際、根張りがよくなかった。
今年はこの花の様子からしたらきっと去年のような事にはなってないんじゃないかな。

[Original]スフィンクスComment(6) | Top ▲

うれしくもあり悲しくもあり

►2010/10/29 11:08 

スフィンクス1

スフィンクス2
今までと雰囲気の違うスフィンクスが咲いた。
スフィンクスの今までの花は広がりを見せるのが普通だった。
去年?12月にガーデンセンターで見たスフィンクスは今までの我が家のスフィンクスの花と違って
花びらがとても多くこんな感じで咲いてくれたらと強く願った。
願い通じてか、花びらはかなり増えてくれた。雰囲気も広がりはなくポッテリ感さえ感じる。
だけど、このシミがねぇ~。(;´д`)トホホ
ずっと天気が悪いのとスリップスのせいだと思うんだけれど汚い開花になっちゃった。
今回はとても残念だったけれど家のスフィンクスもこんな風に咲いてくれる事があるって
わかっただけでも収穫としよう。

[Original]スフィンクスComment(2) | Top ▲