FC2ブログ

ジョセフィーヌ開花始まる

►2009/04/28 11:14 

ジョセフィーヌ1
4月24日・・・ジョセフィーヌの開花が始まった。

ジョセフィーヌ1
・・・と思ったら翌日は雨で26日の朝の状態はほんの少し咲き進んだだけ。

ジョセフィーヌ
本日外弁はほぼ開いたかな。
花色が去年に比べるとちょっと渋めのピンクっぽくなってるみたい。

ジョセフィーヌ1
日陰のせいでそう見えるのかと陽が当たり始めてからもう1枚。
やっぱり去年より落ち着いたピンクになってる。わたし的にはうれしいかな。

ジョセフィーヌ2
他はまだ半開き。今年はいくつ咲いてくれるかな~。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(6) | Top ▲

ジョセフィーヌ

►2008/07/16 15:21 

ジョセフィーヌ
春の開花が終わる頃、伸び始めたツルの先に花を咲かせたジョセフィーヌ。
春の花に比べると見劣りしちゃうけれど久々に咲いてくれた事に感謝。
でも今のところ他に咲く気配はないのよね~。これ1輪だけかしら???

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(0) | Top ▲

ジョセフィーヌ・・・咲き進んで

►2008/05/09 11:18 

ジョセフィーヌ1

ジョセフィーヌ2
細かな花弁を少しずつ少しずつ開いて咲き進んでいくジョセフィーヌ。
大輪で花と花が重なってしまってちゃんと誘引しなかった事が悔やまれる。
去年は剣弁と八重と両方の花が咲いてくれたけれど今年は剣弁だけになっちゃったかな~と思っていたら
数輪は八重咲きになってくれた。
半々くらいで咲いてくれるといいな~なんて贅沢な事思っちゃう。

ジョセフィーヌ2
数日前、花の大きさに私の手より大きいのかなと比較してみた。(きれいな手じゃなくてすみません)
ちゃんと合わせていないのでわかりにくいけれど私の手とほとんど同じ。!
ちなみに私の手の大きさは中指の先端から手首まで17cm。
かなり大きなクレマチスなんだわ~。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(0) | Top ▲

え(゜○゜)!

►2008/04/29 10:26 

ジョセフィーヌ1

ジョセフィーヌ2

ジョセフィーヌ3
昨日開き始めたジョセフィーヌ・・・開くまで何日か掛かると思っていたらヽ(^。^)ノアリャアリャです。
今回3つとも剣弁咲きで咲いちゃったよう、。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
八重咲きがよかったのに~、o><)oモォォォォ~ッ!!
ジョセフィーヌは剣弁咲きと八重咲きが季節によって違ったり同時に楽しめたりするらしいんだけれど
もしかして全部剣弁咲きだなんて事ないよねぇ~。
残りの蕾大丈夫かな~???

ジョセフィーヌ1
これは去年の今頃さいた八重咲き・・・こっちの方がいい!
残りの蕾の皆さん達、八重咲きで咲くんですよ~。お願いしますね。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(0) | Top ▲

ジョセフィーヌの開花始まる

►2008/04/28 14:29 

ジョセフィーヌ1

ジョセフィーヌ2

ジョセフィーヌ3
ヴァイオレットエリザベスとして300円足らずのチビ苗を育てた結果、なんと!ジョセフィーヌだったわけ。
そんなジョセフィーヌ・・・3つほど開花が始まった。
八重咲きのクレマチスなのですっかり開花するまでは数日かかるだろうな~。
去年早々と用意したネットはあまり役に立つほど伸びてくれなかった去年と違って
今年はネットに自由気ままに絡んでる。
かわいそうにこのジョセフィーヌさん植えた場所がちょうど車の通り道のコーナー部分なので
時々交通事故に遭い車にツルの一部を轢かれちゃうの。
我が家の事故多発地帯にもかかわらずとても頑張ってくれてるわ。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(2) | Top ▲

蕾発見!

►2008/03/25 13:06 

ジョセフィーヌ
モケモケの蕾・・・ジョセフィーヌに蕾が4つ確認できた。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
まだ蕾の赤ちゃんでこのジョセフィーヌは相当の花弁数だから開花まではたっぷり時間が掛かりそう。

バイオレットエリザベスのタグをつけて我が家にやってきたチビ苗だったんだよな~。
株元にまだ、そのタグが挿してあったままだったので勘違いするところだった。
タグははずしてちゃんとジョセフィーヌのネームプレートに交換しなくっちゃ。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(4) | Top ▲

品種判明!・・・?

►2007/05/02 11:15 

ここ数日間でどれだけのバイオレット・エリザベスとカイゼルとジョセフィーヌの写真を見ただろう。
バイオレットエリザベスとしてお迎えしたクレマチスだったけれど
明らかに品種違いだとわかって以来、時間を作っては検索の毎日だった。

カイゼルという品種はアウルフラワーガーデンの宮崎和志氏のオリジナルで
「アレグロ」という品種の枝変わりだという事がわかった。
オリジナル品種だとしたら別のナーセリーからの苗は考えにくい。

ジョセフィーヌは濃紅色ストライプの8枚の外弁と花弁裏グレーの内弁からなるクレマチスで
八重咲き、剣弁咲きとあり、季節によって咲き方が変化したり
1株で両方の咲き方をする株がある事もわかった。
この結果をこのクレマチスに当てはめてみると該当するのはジョセフィーヌではないかと思う。
20070502105148.jpg
1番大きく開いている花は剣弁咲きのようで8枚のストライプ花弁。

20070502105158.jpg
こちらは八重咲きっぽく咲き始めている。

ただ、私ひとりの判断で勝手に名前を変更する訳にもいかない気もする。
誰かに見ていただいてはっきりジョセフィーヌだと確認されるまで
このクレマチスをバイオレット・エリザベスとして載せておくのも誤解を招く気がする。
そこでハッキリと品種が確定するまでカテゴリーをジョセフィーヌ(?)とする事にしようと思う。

[フロリダ系]ジョセフィーヌ(?)Comment(12) | Top ▲