
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新たに咲いた花たち

►2015/06/09 17:57 

094.jpg
名前のわからなくなっちゃったユリ・・・うろ覚えの記憶では食べ物っぽい名前だったような~。
でもこのうろ覚えも当てにはならないな~。(*≧m≦*)ププッ

       バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャームは脇芽の花穂が咲き始めています。

ムスクマロー・アップルブロッサム (1)

       ムスクマロー・アップルブロッサム (2)

ムスクマロー・アップルブロッサム (3)

       ムスクマロー
ムスクマロー・アップルブロッサム・・・ものすごく薄い花びらでした。
蕾も何かの実のようでおもしろい。

エキナセア・イリジステーブル (1)

エキナセア・イリジステーブル (2)

エキナセア・イリジステーブル (1)

エキナセア・イリジステーブル (2)

エキナセア・イリジステーブル (3)
エキナセア・イリジステーブルはピンク、イエロー、オレンジの色が入り混じった複雑色のエキナセアかな?
確か、お花との対面は初めて!

ゴンフォスティグマ (1)

ゴンフォスティグマ (2)
ゴンフォスティグマ・・・シルバーリーフに白い小さな花が咲き始めました。
あとから挿し木で増やせると知って2株も買うんじゃなかったと思ったけれど
花がなくても葉が美しいので重宝しそうです。

バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (1)

       バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (2)

       バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (3)
バーバスカム・ウェディングキャンドルズ・・・脇の花穂も一緒に咲き始めて賑やかです。

エキナセア・サザンベル (1)

エキナセア・サザンベル (2)

エキナセア・サザンベル (3)
エキナセア・サザンベル・・・ドンドン咲き進んできました。
もう少しで花弁の下垂も始まりそうです。

花壇
以前植木場だった場所の植木を伐採して作り始めている北西の花壇・・・
日当たり十分とは言えないのだけれど植物達はそれでも頑張って咲いてくれている。
今はさびしくなってきたバラに代わって宿根草たちが元気モリモリ。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

新しくお迎えした樹の苗

►2015/06/04 11:20 

先日出かけたガーデンでとてもかわいらしく咲いていたのを見て
スタッフの方に何の花かをお聞きして苗木を探し、お迎えしたセアノサス。
一般的にはブルーのセアノサスの方が有名かな?
私もブルーのセアノサスは知っていたけれどピンクを見たのも知ったのも初めて。
ちょうど楽天のスーパーセールのタイミングでお迎えしちゃった。

セアノサス・マリーサイモン (2)
こちらが、そのピンクのセアノサス・マリーサイモン。

       セアノサス・マリーサイモン
届いた苗木はまだ小さいけれど
そう遠くない日にガーデンで見たマリーサイモンのようになってくれるはず。

セアノサス (1)
このガーデンには色違いだと思われるブルーも咲いていたので
こちらも品種名をお聞きしたのだけれどどうしても思い出せないとの事で
帰宅してからひたすら検索してみたのです。
一般的にホームセンターなどでよく見かけるセアノサスは
おそらくパシフィックブルーと言う品種ではないかと思う。
その他にエルドラドは斑入りの葉のようだし、
ヘンリ-デスフォッセは色が淡くはないし、
ヴェルサイユと言う品種が淡いブルーだったのでもしかしたら私が見たのはヴェルサイユだったのかも。
ピンクとブルーで植わってる様子を見ちゃったからできれば両方お迎えしたいとは思ったのだけれど
あいにく楽天のお店ではヴェルサイユを見つける事ができず、マリーサイモンのみのお迎えとなった。

*****セアノサス・マリーサイモン*****
別名カリフォルニアライラック。クロウメモドキ科セアノサス属。
原産地はカナダ南部~メキシコ北部。耐寒性落葉低木。
乾燥を好むので日当たり水はけよく。石鹸の香り。高温多湿を嫌うので風通しよく。
樹高は1,5m~2m。5~6月が花期。挿し木で増やせる。
剪定は2年目以降、うっそうとしてきたり邪魔になったら夏~秋に適当に切り詰める。


ブルーのヴェルサイユはあきらめたけれどどうせ頼むなら他に何かないのかと物色はするわけで~。

       ブッドレア・アルタニフォリア
こちら、ブッドレア・アルタニフォリアを一緒にお迎えしました。
伸びた枝に藤色の丸状の花房を密に咲かせます。

*****ブッドレア・アルタニフォリア*****
原産地は中国、日本。フジウツギ科耐寒性落葉低木。
乾燥を好むので日当たり、水はけよく、土を盛り上げて植えつける。
花期は5月~8月、開花後の剪定で再び咲く。樹高1~2m、横広がり樹形。
剪定は大株にしたくなければ冬に強く剪定する。
  
小さな苗木たち・・・しばらくは鉢で管理してその後庭植えにしようかな~。     

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

他の花たち

►2015/06/01 16:50 

       バイカウツギ
バイカウツギ

       カシワバアジサイ

       カシワバアジサイ
カシワバアジサイ

カンパニュラ・パツラ
カンパニュラ・パツラ

スカビオサ (1)

スカビオサ (2)
スカビオサ

       バーバスカム・ホワイト
バーバスカム・ウェディングキャンドル

       ベロニカ・パープルエンペラー (1)
ベロニカ・パープルエンペラー

エキナセア・ストロベリーショートケーキ&ブルースター
エキナセア&ブルースター

エキナセア・サザンベル
エキナセア・サザンベル

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (1)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (2)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (3)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (4)
エキナセア・ストロベリーショートケーキ

ツルバキア・ビオラセア
ツルバキア・ビオラセア

アークトチス・グランディス
アークトチス・グランディス

インカルビレア・シェロンホワイト
インカルビレア・シェロンホワイト
  
       カンパニュラ・グロメラータブルー
カンパニュラ・グロメラータブルー

       ラベンダー (1)

ラベンダー (2)
ラベンダー



[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

庭の花たち

►2015/05/24 17:45 

ジキタリス (1)
ジキタリス・スノーシンバル

ゲラ
ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク

       チドリ草 (1)

       チドリ草 (2)
ラークスパー(チドリ草)・アールグレイ

       チドリ草
ラークスパー(チドリ草)ピンク

スカビオサ・コーカシカホワイト
スカビオサ・コーカシカホワイト

スカビオサ・コーカシカブルー
スカビオサ・コーカシカブルー

エキナセア・
エキナセア・ダブルデライトピンク

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (1)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (2)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (3)
エキナセア・ストロベリーショートケーキ

オルレア

オルレア (2)
ありえない背丈で咲いちゃったオルレア・・・草丈20cm程度

カシワバアジサイ (1)

       カシワバアジサイ (2)
カシワバアジサイは順調に咲き進んでる。\(o⌒∇⌒o)/

カンパニュラ・アルペンホワイト
カンパニュラ・アルペンホワイト

ヒメイワダレソウ (1)

ヒメイワダレソウ (2)
リピア(ヒメイワダレソウ)

       ブルースター
ブルースター

[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

庭の草花たち

►2015/05/19 13:36 

次々と庭の草花も咲き始め、一段と賑わってきています。

デルフィ (1)

デルフィ (2)

デルフィ (3)

デルフィ (4)

デルフィ (5)
頑張って咲き続けているデルフィニウムですが
おやおや、変なデルフィがいます。
花穂がなく1輪だけで咲いているので思わず「なにコレ!」と笑ってしまいました。

キンギョソウ
キンギョソウ

カンパニュラ・グロメラータ・ホワイト
カンパニュラ・ロメラータ・ホワイト

ゲラニウム・サングイネイムアルバ (1)

ゲラニウム・サングイネイムアルバ (2)
ゲラニウムの中でも1番好きなサングイネイム・アルバ。

サフィニア
サフィニアも花が増えています。

ジキタリス (1)

ジキタリス (2)
ジキタリスのアプリコットなんちゃら。まったく伸びずに咲き始めてしまいました。

ジキタリス・スノーシンバル (1)

ジキタリス・スノーシンバル (2)
ジキタリスのスノーシンバル。こちらは背丈があります。

チドリ草
チドリ草。

ニゲラ (1)

ニゲラ (2)
ニゲラ

アグロステンマ
アグロステンマ・・・一応オーシャンパール(右)と桜貝(左)なのですが遠目ではどちらも一緒に見えます。

エキナセア・シークレットアフェアー (1)

エキナセア・シークレットアフェアー (2)
エキナセアのシークレットアフェアー。葉っぱに埋もれかなり低い位置で咲いてしまってます。

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (1)

エキナセア・ストロベリーショートケーキ (2)
エキナセア・ストロベリーショートケーキはノッポでとても見栄えがいいみたいです。
咲き始めなのであまり色が出てません。

オルレア (1)

オルレア (2)
今シーズン最大の悩みの種かも・・・なオルレア、
せっかくブロ友さんから種をいただいて蒔いたのにいつになっても芽を出さず
やっと芽を出したのは暖かくなり始めた頃でその後も伸びる気配もなく
どうやらこのまま咲く気らしく、蕾が上がり始めています。
このサイズのオルレアって考えられません。ちなみに20cmくらいです。

ネメシア (1)

ネメシア (2)

ネメシア (3)

ネメシア (4)
ネメシアたち。

カシワバアジサイ (1)

カシワバアジサイ (2)
カシワバアジサイも咲き始めました。

カンパ・パーシフォリアブルー
カンパニュラ・パーシフォリア・ブルー

カンパ・パーシフォリアホワイト
カンパニュラ・パーシフォリア・ホワイト

タマシャジン
タマシャジンのコメットさん

チドリ草 (1)

チドリ草 (2)
チドリ草は紫のほかにこんな色も加わってます。

バイカウツギ (1)

バイカウツギ (2)
バイカウツギはビエネッタと競演中。

[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

こんな花たちも・・・

►2015/05/08 14:54 

ガーデンインパチェンス・ウィリー
インパチェンスは以前鉢で育てたことがあったけれどそれもずいぶんと昔の話、
小さな苗だけれど1株だけ地植えで育ててみる事にしました。

キンギョソウ (1)

キンギョソウ (2)
キンギョソウも他の色が咲きだしています。

セラスチウム
もう何年も宿根しているセラスチウムも開花が始まってます。

ピンクファンファン
ピンクファンファン・・・ほんのり香り付き。

栄養系バーベナ・ピンクポップ
栄養系バーベナのピンクポップもかわいく咲き始めています。

栄養系バーベナ・ラベンダースター
同じく栄養系バーベナのラベンダースター。

       宿根リナリア (1)

       宿根リナリア (2)
宿根リナリアも庭のあちこちで活躍し始めました。こぼれ種でも増えてくれるみたいです。

ゲラ・サングイネイムアルバ (1)

ゲラ・サングイネイムアルバ (2)
ゲラニウムのサングイネイムアルバ・・・純白のかわいいゲラニウムです。

       チドリ草
チドリ草は毎年こぼれ種から開花。

デルフィ (1)

       デルフィ (2)

       デルフィ (3)

       デルフィ (4)

デルフィ (5)
毎年苗を植え込んでるデルフィ・・・今まではバラの後方に植えていたのですが
どうも毎年バラの開花が間に合わないので今年はデルフィだけを並べて植えてみました。
それでも同時に開花とはならず、背丈もバラバラ・・・難しいな~。

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

風が~

►2015/05/05 10:21 

デルフィ
ついさっきまでものすごい風が吹いてました。
おかげで我が家で1番立派に育っていたデルフィ・・・斜めってます。
バラの葉っぱや花も強風にさらされ、花びらが傷んだり葉っぱがボロボロになってしまっています。
1番ショックだったのはバラが1本株元からボキッと折れてしまっていた事!
ガリカローズのアンリ・フォーキエは株元からの枝が1本になってしまっていたのですが
上部はかなりこんもりとたくさんの蕾を膨らませていたというのに
株元で折れ、少し離れた所に上部が飛ばされていました。
何年か前にも春の突風で同じような経験をしています。
まさか、同じ事を繰り返すだなんて思ってもいませんでした。(|||_|||)ガビーン

おだまき
おだまきは濃いピンクも咲き始めています。
あまりにたくさん咲いていたので切花にして仏様にお供えしてみたのですが
朝起きたら仏様の前が大変な事になっていました。
おだまき・・・庭で咲いてる時は感じなかったのですが花びらがバラバラ落ちるんですね。

サフィニア
今年は珍しくサフィニアを買って植えてみました。
あっという間に枝が広がりもう一回り大きな鉢でもよかったかも。

       デルフィ
パープルのデルフィも咲き始めました。

ラナン
かな~りショボイのですが宿根したラナンキュラスが初めて花を咲かせました。
毎年のようにラナンキュラスは植え込んでいるのですが
その多くが絶えてしまい残ったとしても葉っぱが数枚出て終わりが毎度の事だったので
こんなショボイ花でも我が家では一歩前進の気分です。

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

