FC2ブログ

ジェフ開花

►2011/05/21 16:02 

ジェフ
ジェフ・ハミルトンも咲いちゃってる。ちょっとアッサリの花…さわり心地がイマイチです。
ジェフ君はもっとモフモフしてないといけないの~。
次の花はたっぷり花弁でモフモフで(○ `人´ ○) タノンマスー!

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(0) | Top ▲

秋ジェフ君

►2010/11/20 11:16 

ジェフ1

ジェフ2
情けないほどの2番花の後、ずっと沈黙状態だったジェフ・ハミルトン、
秋になってやっと芽が動き出して3つの蕾が房で上がった。
だけど、蕾はそれ以外ひとつもなくて「3個だけか~」・・・
ところが隠れていたホソオビに大事な3個しかない蕾の2つを一晩にして齧られ
まともに咲きそうなのはこの花ひとつになってしまった。

ジェフ1

ジェフ2
今日、たったひとつとなった貴重なジェフが開花。
ちょっと小さいかな~って花だけれど例え1輪でも花が見られてよかったとしなきゃ。

ジェフ・・・我が家ので秋の花付きはよくない。
秋の花付きをよくさせる方法ってあるのかな?
他にも秋の花が望めなかったり、咲いても数輪で終わってしまうバラがある。
そんなバラに咲いてもらうにはどうしたらいいんだろ?

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(4) | Top ▲

長い沈黙

►2010/10/05 09:53 

5月の開花以来、2番花はとてもスカスカ、かろうじて花をつけた感じだったジェフ・ハミルトン。
思えば・・・秋の開花にも恵まれていない状況。
お迎え当時複数あった枝はだんだんと枯れ込んだりで本数を減らした。
情けない数輪の2番花の後、頑なに沈黙を守っていたジェフ、他のバラ達が沈黙を破って
動きを見せ始めてもこのジェフだけはずっとダンマリ。

ジェフ1
数日前、やっとそのジェフにも動きが見えた。
でも・・・せっかくの新芽、どこぞに潜んでるホソオビの被害に遭わないとも限らない。
しばらくジェフを重点的にパトロール、その後新芽は順調に育ち始めてる。

        ジェフ2
一番奥においてあるジェフの鉢を覗くと株元近くからも枝が伸び始めていた。
旧枝の色がとても悪くてずっといつ枯れこむか心配だったので
お迎え以降に出た枝から新しい枝を伸ばしてくれてるのはとてもうれしい。
今年は秋の花・・・見る事ができるかしら?

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(6) | Top ▲

今日のジェフ

►2010/05/28 16:46 

ジェフ1

ジェフ2

ジェフ3

ジェフ4
コロコロカップを見せてくれるジェフ・ハミルトン、毎日可愛いカップを見せてくれるのは
もちろんの事、今年はシュートを上げてくれて万々歳だわ。
2006年から育てているけれどいまだ、シュートが出た事がなかったので
このバラもシュートを出しにくいバラなんだろうって勝手に思い込んじゃってたの。
だから、株元チェックも特にする事もなく今日まで来たんだけれど
4枚めの写真、なんでこんな裏側の低い位置で咲いちゃったんだろうって思ったら
なんとシュートの先に咲いた花だったってわけ。
一気にテンション上がるわね。ジェフ君、アンタはエライ~ってね。

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(0) | Top ▲

ジェフ君開花

►2010/05/21 15:37 

ジェフ1

ジェフ2

        ジェフ&妙福

ジェフ1
ポッテリ、パフパフなジェフも元気に咲いてくれた。
今まで10号ロゼアに植えてあったのを懸崖スリット鉢に植え替えて居心地は大丈夫そうね。
このままポッテリを持続して~。

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(0) | Top ▲

ジェフ開花

►2009/05/15 19:43 

ジェフ1
5月10日ジェフ・ハミルトンの1輪めが咲いた。

ジェフ1

ジェフ2
5月13日2輪め・・・3輪め。

ジェフ1

ジェフ2

ジェフ3
5月15日、最初に咲きだした花はもうずいぶん褪色が進んできている。
ホワッホワの感触は何度も触りたくなっちゃう。
ストロベリーキッス(クレマチス)がちょこっと競演してくれている。

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(2) | Top ▲

ジェフ君開花

►2009/05/10 11:51 

        ジェフ1

ジェフ2
まったくノーマークだったジェフ・ハミルトン、いつの間に蕾を膨らませていたんだろうってくらい
小さな蕾のチェックしかしていなかったみたい。
今朝、(゜∇゜ ;)エッ!?咲いてるじゃん・・・ってちょっと意外に思っちゃった。
ちょっと小さめのカップかな~って感じで控えめに咲いてる姿が可愛らしい。

[ER]ジェフ・ハミルトンComment(0) | Top ▲