スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

お出かけ

►2014/04/28 14:45 

今年のあの大雪の後、湯葉を食べに行く予定だったのがあの積雪で断念したままになっていたので
ゴールデンウィーク中の平日を利用して湯葉を食べに行くつもりだった。
ちょうど足利フラワーパークの大藤が見頃だと言う事で帰りにライトアップを見てくる予定を立てていたら
数日前二男夫婦から日曜日に遊びに来ないかと誘われ急遽予定変更して二男夫婦を訪問する事になった。
前にも二男宅にはお邪魔してその後那珂湊のおさかな市場でお刺身をいただいてきた事があったのだけれど
もう以前のような食事量ではなくなってるダンナは本当は船盛りが食べたかったのを
残すのは勿体無いからと量の少ない料理を注文した事をすごく後悔していて
いつかまた行って今度は船盛りを絶対に食べると言い続けてきてた。
なので二男夫婦と一緒にいけば例え残したとしても二男がサラッとたいらげてくれるはず!と
もともと湯葉や豆腐の嫌いなダンナ、もう私との約束なんてそっちのけで
船盛り食べに行くと決めちゃって…湯葉がまた遠のいたと不満そうな私に大藤だけは寄ってやると。
どうせ行くのなら長男夫婦も一緒にと言う事になり
昨日、混雑覚悟で出かける事になり朝早くから出発!
案の定道路は混雑、渋滞の繰り返し、トロトロでも車が進む渋滞ならまだしも
運の悪い事に事故渋滞なので車も完全にストップ、かなりの時間ロスでやっと二男宅に着き
すぐに那珂湊に向かったがもうすぐそこなのに大渋滞。
やっと店についてもたくさんの方が食事するために並んでいてかなりの待ち時間…。
料理もなかなか出てこなくってお腹ペコペコなのにさらに待たされる事になった。
ダンナにとっては楽しみにしていた船盛り…だったのだけれど
いざ料理が運ばれてくると船盛りならぬ、ゲタ盛り!
お店のメニューには一応注意書きに船が足りない場合は船盛りとならない事があると気づいたのは
注文してかなりの時間が経ってからの事だったのでダンナとしてはもう祈るしかないって感じだったかな。
食事中も「船盛りが食べたかったのにな~」と何度も何度も繰り返してた。
長男夫婦、二男夫婦にまた来ればいいじゃないとなだめられ
お土産を物色して二男宅へ戻り、そこからは長男夫婦とだけ大藤へ向かったのだけれど
またもやの事故渋滞に遭遇しどう考えてもライトアップの時間ギリギリの到着になりそう。
例え、ギリギリ間に合ったとしてもさらにまた帰りの渋滞を想像すると
翌日お仕事のあるお嫁ちゃまがかわいそうなので大藤断念!
夕飯を食べて帰宅する事になったわけだけれどもうお約束のように思えてきた渋滞とまた付き合う事に。
混んでる覚悟で出かけたものの、ここまでとは本当に参った参った~。
本当は他にも寄りたい所があったのに計画していた半分も実行できなかった~。
でもでも長男夫婦二男夫婦と一緒に出かけられたのはちょっと幸せ感じられたかな~。(*^m^*) ムフッ

今朝、朝一でホームセンターにナス苗を買いに行ったダンナでしたが
よほど船盛りに未練があったんでしょうね~。
私が庭から戻り台所のテーブルの上にあった袋の中を見てみると。。。
船
(ノ_-;)ハア… 船買ってきてました。
どんだけ子供なんでしょうね~???

[雑記]Comment(2) | Top ▲

お花見

►2014/04/03 10:50 

          小手指しだれ (1)

          小手指しだれ (2)
          
          小手指しだれ (4)

          小手指しだれ (5)

          小手指しだれ (6)
枝垂桜が並ぶ、ここらでは割と有名なお花見ポイント。
公園とかではなく道路沿いなので歩きながら桜を楽しむって感じ。
行き交う車もお花見しながらゆっくりゆっくり通るのだけれど
後続車からのクラクションもなくお花見しながら通れる場所。

お寺

お寺 (1)

          お寺 (2)
こちらは枝垂桜が有名なお寺、この時季、まだクリスマスローズも花を添えていて
お寺の裏に回るとカタクリ、キバナカタクリもキレイだった。

喜多院 (1)

          喜多院 (2)

喜多院 (3)

          喜多院 (4)
翌日は川越でお花見。こちらは喜多院。

          中院 (1)

          中院 (2)

中院 (4)

          中院 (5)

          中院 (6)
去年はもう花が終わってしまっていて残念な思いをした中院…今年はしっかり観賞できた。
この後、川越の街を散策…美味しいラーメン食べて美味しい卵焼き買ってお漬物も買って
帰りには花屋さん2件に立ち寄っていつものメンバーで楽しい1日を過ごせた。

[雑記]Comment(2) | Top ▲

►2014/03/31 10:24 

増税と言う事で世間の方々はいろいろな物を買いだめしてるみたいで
昨日、マツキヨの店内はものすごい混んでいてレジにも長蛇の列状態だったそうな。
ちょうどストックがなくなってしまった栄養補助食品を買いに行ったダンナが
レジだけで20分も時間がかかったと愚痴ってたっけ。
我が家…本当にな~んにも買い込んでない。
そんな私が増税を意識して唯一購入したのが簪!

簪 (1)

簪 (2)
二男の結婚式も控えてる事だしどうせ買うのだったら増税前の方がって事での購入。
ひとつは今年度の新作と言うちょっと若向きかなとも思える派手派手なキラキラ系を。
これは長男のお嫁ちゃまに遣ってもらおうかなと思ってるの。
自分用は留袖の色合いに似てるので下の写真の地色が紫の簪にしたの。

似合う似合わないは別として私は着物結構好きなんだけれど
なかなか着る機会も少ないのでとっても楽しみにしてるんだ~。

[雑記]Comment(4) | Top ▲

やっと鍋パー

►2014/02/24 11:36 

土曜日、雪のせいで延び延びになっていた長男夫婦との鍋パーティーを
楽しく過ごす事ができてとっても幸せな気分を味わえた~。
いつもはブスッとしてるダンナもやたらとニコニコしてて
なんだか絵に描いたような幸せ家族みたいだったな~。
食事の後、息子のアルバムをみんなで見ながらまた話が弾んで
時間の過ぎるのってこんなに早かったっけって
あっという間に結構遅い時間になっちゃって。
2人が帰ったあとはまたいつもの静けさが戻ってきちゃったけれど
2人からのプレゼントのおかげで少しは夫婦の会話もあったっけ。

ベア (1)
プレゼントはこの真っ白なベア。息子の生まれた時の体重と同じ重さになってるの。
今改めて抱っこしてみると「重っ!」こんなに重かったんだっけってビックリしちゃった。
それって私たちが歳をとったって事でもあるんだろうね~。
o(*^▽^*)oあはっ♪約30年の歳月が流れてるんだし当たり前かぁ~。(*^m^*) ムフッ
年々体力なくなってきてるし…そう遠くない将来に授かるだろうお孫ちゃまを
抱っこする練習でもしてようかな~。

ダンナはこの他にバレンタインのチョコレートまでもらって妙にニヤニヤ。
二男のパートナーからは手作りチョコケーキとトリュフももらえてその時も妙にニヤ付いてたっけ。
娘がいないのでとっても新鮮で相当うれしかったみたい。
息子2人がほぼ同時に独立してしまって結構寂しくなっちゃったと思っていたけれど
また別の喜びが訪れるんだね~。

昨年の長男の結婚に引き続き、今度は二男が結婚!
二男の仕事の関係で入籍を先にする事になり、土曜日婚姻届を提出。
パートナーの仕事の区切りを待って一緒に暮らし始めるらしく
結婚式は秋に決めてきたとの事、手順はちょっと違っちゃってるけど
2人が幸せになってくれればそれが一番だもんね。
最近幸せを感じる事が増えてきていて本当にうれしい♪

[雑記]Comment(6) | Top ▲

大雪

►2014/02/15 18:14 

先週の雪もまだ残っていると言うのに容赦なくまた雪が!
家の出入りができるよう早くから何度も雪かきをして通路を確保したつもりだったけれど
一晩でその通路はまったく役に立たない状態になってた。
今までで1番降ったんじゃないかな?

雪 (1)

雪 (2)
50cmくらいは積もった事になるのかな?ほぼ白の世界になってる。

雪 (3)

雪 (4)
お隣やご近所の屋根を見てもものすごい厚さの積雪。

雪 (5)
屋根からの落雪は壁に近いものになってる。

雪 (6)
家の中から北側を見ると屋根からの落雪でここにも雪の壁が!

       雪 (7)
お風呂の給湯タンクは2mほどの高さなのだけれど雪の壁はそれに迫る勢い!

       雪 (8)
家の北側には屋根からの落雪でできた山脈が続いてて恐ろしくなる。

撮影のあとはひたすら雪かき!車庫から車が出せるよう雪を両端に除雪して
その両端の雪山はもう2mにもなってて大人でも入れるカマクラが作れるんじゃないかって程に。
こういう時、庭が広いのは考えものだ。二人でいくら頑張ってもなかなか除雪できるものじゃない。
近所に住む義弟が軽トラックを借りたいと電話してきたので
トラック前の除雪を手伝ってもらう事にした。
作業してるとまたまた近所に住むダンナの叔母さんと従兄弟が駆けつけてくれて
雪かきを手伝ってくれた。親戚が近所ってこういう時ありがたい!
なんとか軽トラックを庭から出す事ができたけれど今度は路地に四苦八苦!
大人5人で雪かきしても大きな道路まである程度の距離がある。
フーフー言いながら頑張っていたらご近所の方が耕運機にショベルが付いた車で
ドドドッと除雪をしてくれて大助かり。
あっという間に除雪できちゃうんだもん、思わず拍手しちゃった。
前回は私がスコップで轍部分だけ雪かきしたんだけれど
それでもまだ凍った部分が残ってたんだよね。
今回はその残っていたカチンコチンの凍った雪もキレイに除雪してもらえて
朝早くのゴミ出しもツルンッと滑らなくて済みそう。ご近所さんに感謝だわ。

(゜O゜;アッ!義弟が軽トラックを借りにきた訳は自宅カーポートが雪で倒壊して
その下にあった車はその犠牲に!
家の近辺では数件そういう被害が出ています。

[雑記]Comment(4) | Top ▲

大雪

►2014/02/09 14:17 

火曜日に降った雪がまだ解けきっていないのに容赦なく降り続いてくれた今回の雪、
ほとんど止む事なく長時間降ったので結構な積雪量となった。
雪 (1)

雪 (2)
昨晩遅くになってもまだ降り続けてた。

       雪 (7)
今朝、新聞配達の方の足跡だけがくっきりと。

雪 (9)

       雪 (10)
雪かきしてみると30cmは積もったようだ。

先週、私が風邪で寝込んだために今日に延びた長男夫婦との鍋パーティー、
この雪のせいでまた一週間延びる事になってしまった。
一応買ってきてある食材…どうしよう。。。
ダンナと二人じゃとてもじゃないけれど食べきれないよ~。
冷凍できる物はとりあえず冷凍してみるかな~。

[雑記]Comment(6) | Top ▲

►2014/02/05 09:44 

       ゆき (1)

ゆき (2)

ゆき (3)

ゆき (4)

ゆき (5)
昨日のお昼頃から降り始めた雪…積もらないで~と願っていたけれど
夕方遅くまで降り続いたので今朝はこんなに積もっちゃってた。
見ているだけなら雪景色はきれいでいいんだけれど解けるまでベチョベチョグチャグチャだね。

昨日はちょこっと用事があって隣の市までお昼過ぎに出かけたんだけれど
隣の市に向かうにつれ雪が小降りになっているし気温も1度違ってた。
その足で実家へも向かったのだけれどこれまた雪が少なくなっていて
その後自宅に戻ったのだけれど庭に入ると一面真っ白!
車を車庫に入れると私の車のタイヤ跡だけがクッキリ!
夜帰宅したダンナも家の近辺の方がずっと雪が多いと言ってた。
昨日出かけた隣の市、実家のある隣の市、だんなの会社のあるまた別の隣の市…
私の住んでる市がここら辺で1番降ったような印象。

[雑記]Comment(2) | Top ▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。