fc2ブログ

剪定前のキングスドリーム

►2007/09/24 15:28 

キングス・ドリーム1

キングス・ドリーム12

キングス・ドリーム13
6月15日から約2ヵ月半ずいぶんと頑張って咲いてくれたなぁ。
枝作りもしないままだったのに勝手に脇芽を出してくれて手の掛からないクレマチス。
花の終わったツルを剪定してこのツルが最簿の1本となったが4つの花がほぼ同時に咲いてくれている。
どうやらこれが剪定前の最後の花になるみたい。

キングス・ドリーム6
株元はどうなってるかというとこちらも手の掛からないクレマチスのようで新たな脇芽がちゃんと出てきてる。
私みたいにちゃんと世話をしてあげない人間向きのクレマチスかもしれない。

ストロベリー・キッス
こちらは一足早く剪定をしておいたストロベリー・キッス。
剪定に時期が何日か違っただけでこの違い・・・今までは同時進行で咲いていた2品種だったけれど
次の開花はストロベリー・キッスの後を追いかけるようにキングス・ドリームが咲くのかな?

スポンサーサイト



テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[ヴィオルナ系]キングスドリームComment(2) | Top ▲

コメント

ひえ~(~_~;)

やだわ~一緒に買ったのにこの違い!
キングスドリーム、うちのはだんまり続けてるよ。
早くうちのも調子に乗って欲しいわ。
ストロベリーは少し咲いたし、キングスドリームほどじゃないけど、こんなに茂ってないし。やっぱり経験の差がでるね。


No:1981 2007/09/24 19:09 | kinoko #-URL[ 編集 ]

芯止まりしてない?

kinokoさんのキングス・ドリームはだんまり?
もしかして芯止まりしていない?
ツルの1番先端の葉っぱと葉っぱの間がチョコンと芽が出てるけれど
伸びていかないようなら切り戻し剪定をしてあげると下の節から脇芽が出るよ。
普通に成長中だけどゆっくりのようなら
涼しくなり始めたら一気に伸びるんじゃないかな。
家でもまるっきり夏休みしていたクレマチスのいくつかが
ココで急に新芽を出してくれたよ。

でも・・・我が家にも相変わらずの根性なしがいるんだよね。
2~3節しか伸びていなくてヒョロッヒョロなの。
やる気あるのかい?ってお尋ねしたくなっちゃうよ。

経験の差というより・・・数が増えるとひとつひとつを
気にしていられなくなるのかもしれないよ~。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


No:1982 2007/09/25 08:57 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |