FC2ブログ

もういっちょ~。

►2006/02/18 12:18 

確か・・・似たような株があったような~と思いながらも惹かれてしまったもう1株の野田園芸さんのクリスマスローズ。
ダークネクタリーでちょっとだけベイン系(?)
まだしっかりと開花してないけど超好みのタイプって事で迷う事無くお迎えした。
20060218121322.jpg

花弁は外側がワイン色っぽくて内側は白っぽく血管のように筋が入っている。
ダークネクタリーの名前のとおり、蜜腺は濃いエンジ色。
開いたら、蜜腺の色と花弁の内側の色との対比が美しい事を楽しみにしながら
開ききるのを待ち遠しく思う。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]ssダークネクタリーComment(8) | Top ▲

コメント

素敵すぎるぅ~

うわぁ~!とっても素敵なコね!
モロに私の好みですわぁ、今PC前で身悶えております。
ちょっとリバーシブル?それでダークネクタリーで♪
それとベインだよねぇ、オマケにフラッシュ!!
それでウフフンの丸弁なのね~。
こんな良いコを見つけられたのねぇ、良いな良いな~。
私もね、似たコはいるんだけど剣弁なのよね。
今季は丸弁コロコロに惹かれるものだから~。

今季後1株だけってなると絶対にこういうコを選ぶつもりなの。
残念ながらまだ逢えずに居るんですよ。
うもーりーさんね、とにかく株の動きが早いんですって(早く売れちゃう)
入荷数もたくさんなんだけど、右から左に売れるらしいの。
なので自分の気に入った株を見つけるってのは、ある意味
タイミングだけの問題だそうですわ。

↓のダブルも清楚でとっても素敵ね(#^.^#)
2ヶ月近く咲いてくれるからバラの蕾が付き出すまで
長く楽しめるのもヘレボの良さですね!


No:261 2006/02/18 19:24 | すみれ #ZmLzV9jMURL編集 ]

専門用語…

クリスマスローズの専門用語?!
全然解らないのですがσ( ̄▽ ̄;)
でもシックだわ~ってのは解ります(笑)
早く開いたお顔を見せておくれ~♪


No:264 2006/02/18 22:59 | Rinax #2xeSTAHIURL[ 編集 ]

あ、よかった。
Rinaxさんもぜんぜんわかっていなくて。
わたしも??????です。
でもとにかくすばらしい!ってことだけはわかりました。


No:265 2006/02/19 08:20 | もと #-URL[ 編集 ]

好きか嫌いかでいいんだよ^^

私だけがマニアックでこういう株に惹かれるのかと思っていたの。
理解してくれる人がいてよかった~。
すみれさんはかなりクリローに詳しいのね。
そうなの。
リバーシブルっぽいし、フラッシュありそうだし、ベインも少し入ってるダークネクタリーって私も初めて見つけちゃったんだよね。
似たような株でリバーシブル、フラッシュ、少々のベインはあるんだけど蜜腺がグリーンっていうのがあったけどやっぱり見劣りしちゃう。
欲を言えばもう少しベインが強かったらv(*'-^*)-☆ ok!!なんだけど・・・贅沢言えないよね。
まさか、HCでこんな素晴らしい株に出会えるなんて思ってなかったから、それだけでも奇跡に近いものを感じちゃうもの。

専門用語・・・覚えちゃうとそれほど難しくないんだけどね。
バラだって樹形の違いや花の咲き方とかあるじゃない。
よく考えるとバラの方が細かく分かれてて覚えるの大変だったよ。
今使われていたのだけ説明すると・・・
リバーシブル・・・花弁の裏表の色が違う物
ダークネクタリー・・・シベの周りにある蜜腺(ネクタリー)が黒・紫・赤紫の濃い色になってる物
フラッシュ・・・花の中央部から火花を散らしたように濃くなっている物
ベイン・・・血管のように脈状の筋が入る物
こんな感じかな???

私も最初は全然わからなかったし、今でもわかっていない事もたくさんあって聞いたり調べたりしながらなのよ。
集めだすと自然と覚えられるからRinaxさんももとさんも収集を始めたらだんだんと覚えられると思うわ。
どうぞ!お増やしくださいませ~。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~。
それまではこの花は好き、この花はちょっとパス・・・みたいな感じでいいんだよ~。

うもーりーさん、株の動きが早いだなんて・・・ちょっとしたタイミングで好みの株と出会いがあったり、なかったりなのね。
そんな事聞いたらいつか行った時なかなか帰れなくなりそうだわ。
寝袋持参で行こうかしら・・・でも寒そう!
すみれさんみたいに近くだったら連日通ってるかもしれないわ。


No:267 2006/02/19 09:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

好きか嫌いと聞かれたら

そりゃー答えは決まってますって!
もっちろん、好き!でござるよ。
用語解説ありがとう。
徐々に覚えていきますね。

>どうぞ!お増やしくださいませ~。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~。

ひ、ひぇ~~~


No:269 2006/02/19 10:33 | もと #-URL[ 編集 ]

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

好き・・・これがだんだんと大好きになって深い世界に引き込まれていくんだよ~。
もともと収集癖がなかった私でも収集が始まってしまってるんだから
魅力にとり憑かれたら(?)あとはズルズルと・・・って事になってしまうかも。
程よく好きでいられたら1番ベストなんだけどね~。

もとさんのお庭・・・クリスマスローズも似合いそうなんだもの。
地植えにしたら管理も楽だって言うからいかが~?
でも地植えにすると撮影は困難極まりないものになるけどね~。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


No:270 2006/02/19 10:58 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

やっぱり、はまってしまった(・。・)

うー。がまんできなかった・・・。
クリスマスローズにだけは、はまってはいけないと昨年の三越チェルシーガーデンでのお値段を見て心にきめたはずなのに、やっぱりはまってしまった(*。*)
かわいらしいダブルのクリローちゃんを見てしまったら、もうだめ・・・。アウト。
三越に比べたらお安いー。と思うきもちも後押ししてしまった。
ドルシュキさんのクリローちゃんももろ好みー。
またほしくなってしまった・・・。


No:276 2006/02/20 13:57 | konta #-URL[ 編集 ]

大歓迎

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ドンドン嵌っちゃってくださいませ~。
大歓迎ですよ~。一緒にクリスマスローズの世界を楽しみましょうね。
・・・でも、お財布と相談しながらになるかしら・・・。

私だってガーデニング始めた頃、Kontaさんの影響で宿根草の世界へと導かれたんだから・・・。
それまでは1年草を植えるくらいしかしてなかったので100円前後で買える1年草から2~3倍以上のお値段の宿根草・・・お財布との相談が増えてたわよ。
今は更にお値段のいい物に手を出しちゃってるから
別のお財布用意するようだわ~。


No:278 2006/02/21 07:51 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |