FC2ブログ

その後のサンテグジュペリ

►2007/06/10 17:27 

20070610171111.jpg


20070610171222.jpg


20070610171513.jpg

さっきバラ友さんのブログにお邪魔したらサンテグジュペリがとてもきれいだった。
花びらもとても多くてとてもうらやましかった。
家のサンテグジュペリ・・・育て方が悪いのか花びら少なっ!
タグの写真のように紫がかった色も出なかったしなんだか自信喪失。
このサンテグジュペリだけが原因ではなく、
さっき記事にしたばかりのライラックローズもバラ友さんのところでは
とっても美しく咲かせてるのだ。
他にも今年枯らしてしまったバラもあるし・・・私って
つくづくバラを育てるのがヘタなのかな~ってちょっと凹みそう。
来年はもう少し花びらを増やして咲いてほしいな~。
購入時植えられていた8号ロゼアポットのままなので
今咲いている1番花が終わったら10号に鉢増ししなくっちゃ。


スポンサーサイト



[過去育てたバラ]サンテグジュペリComment(8) | Top ▲

コメント

とてもステキに見えるよ、サンテクジュペリ。
ドルシュキさんが自信喪失だなんて気の弱いこと言わないでちょうだい、悲しくなっちゃうから。。。

あのね、やはり10号でないといけない薔薇もあるんだね。
ベランダ狭いから冬の植え替えでアブラハムダービーとフローランスドゥラットレを8号にしたの。
そしたらこの二つだけが下葉が黄色くなってきたので5月の花後に10号に植え替えたの。
そしたら何だか元気が出てきたみたいなの。
ちょっと反省しちゃった--;


No:1680 2007/06/10 19:53 | keiko #X.Av9vecURL[ 編集 ]

こんにちわ!

え~?!きれいに咲いてると思うんだけど。
新苗だから、まだ本来の形じゃないのかもね。
ウチのはまだ咲いてないんだよ (⌒_⌒; おそっ。
咲いたらUPするので、また比べてみてね。


No:1681 2007/06/10 23:34 | えりんこ #-URL編集 ]

初花は少々違っても仕方が無いと思っています。うちのはかなり違いますが。。。可愛いからあえてスルーしてました。笑

ライラックローズは鉢上げして同じ場所に置いてはいかがですか?
大きめの鉢で、3分の2くらいを土中に埋めてしまえばモグラの害も防げるような。。。ダメ?

ブログ廻りをしているとどこのお宅のバラもとても綺麗で羨ましく思えますが、我が家に限っては写真のマジックによるところが大きいですから。爆
私は常々ドルシュキさんのお宅は綺麗に仕立てていらして本当に素敵だなと羨ましがっていましたよ。

勝手にリンクをはらせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
いつでもビュビュンと飛んできたかったものですから。。。
(只今自分のHPにアクセスできないのです。)
不都合がありましたらご遠慮なくおっしゃってくださいね。


No:1682 2007/06/10 23:46 | サフラン #gOiQ1czsURL編集 ]

keikoさんへ

ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
ステキに見えるだなんてこのサンテグジュペリに聞かせてあげて
それを励みに頑張ってもらわなくっちゃ~。

小さな鉢でも上手に管理されてる方もいるみたいだけど
家はやっぱり10号鉢が基準になっちゃってる。(大苗)
一時は品種が増えてきた事もあって置くスペース確保の意味で
全部8号にしちゃおうかとも考えたんだけど
夏場の鉢の渇きを考えると難しいかなと思って大きくならない品種や新苗の鉢増しだけ8号にしてるの。
ロゼアポットの方が見た目がいいんだけど
バラのためにはスリットポットの方がいいのかな~って最近はスリットポットも使ってるの。
でもこのスリットポット、見た目があまりよろしくないのよね~。
見た目もバッチリでバラにもいい環境の鉢があったらいいのに・・・。


No:1683 2007/06/11 10:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

えりんこさんへ

ホント?キレイに咲いてるって言ってもらえてうれしい。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ
家のサンテグジュペリ・・・新苗じゃなく大苗なのよ~。
新苗なら仕方ないのかなって思えるんだけど大苗なのにって思うと私の育て方かなって
思っちゃうんだよね~。
サンテグジュペリ・・・家でも他のバラに比べてかなり遅く咲いたよ。
他のバラはブラインドだった株を除いてほとんどが1番花が終わってるもん。
遅咲きのバラなのかな?
えりんこさんのサンテグジュペリが咲くの楽しみにしてるね。

そうそう!品種違いの疑いだったアラン・ティッチマーシュ、購入元に電話してみたの。
写真を送ってほしいって事だったので先日写真送ったんだ。
まだお返事はないんだけど・・・。
もう何日か待って返事がないようだったら電話してみようかなって思ってるんだ。


No:1684 2007/06/11 10:30 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

サフランさんへ

(゜∇゜ ;)エッ!?鉢ごと土中に?
そんな事思い付きもしなかった~。
でも・・・いい方法ですよね~。
敵も鉢までは掘れないでしょうからやって見る価値ありそうですね。
そしたら他のバラに変える事もできるし・・・
時期がきたらそうしてみようと思います。
素晴らしいアイディアをどうもありがとう。

たとえお世辞とわかっていても
『綺麗に仕立てていらして本当に素敵だなと羨ましがっていましたよ』
だなんて言っていただけて光栄です。
でもでも・・・上手にバラを育てるって本当に難しいんだなと最近とてもそう感じます。
青々とした葉を保ったり多弁の花を咲かせたりって本当に大変な事なんですね~。

リンクの件承知しました。
・・・と言うよりとってもうれしく思います。
ご自分のHPにアクセスできないだなんて不便ですね。
早く通常通りになるといいですね。


No:1685 2007/06/11 10:47 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

よくわからないけど…

実物の花がどんなか見たこと無いので
ドルシュキさんのがどうなのかも良くわからないけど
でもステキなバラ♪色もいいしね。

鉢についてや水やりなどは使っている土との関係もあるから
一概に良いの悪いのは言えないと思うけど
ドルシュキさんはいつも丁寧にお世話してるから^^
だからそのうち本領発揮してくれますよ~( ̄▽ ̄)v

我が家のコンパッショネイトも冬に大苗買ったんだけど
この春は出開きだらけだし、
花が咲いても全然花びら少なくて「はい?」って感じだったし…
まぁ最初はそんなものなのかしら…なんてのん気に考えてます^^;
我が家の環境、そして私の水&肥料のやり加減に慣れてくれれば
咲いてくれるかな~ってね。

そうそう、先日シャンテロゼミサトが最安値の半額以下になってて
ついつい買ってしまいました~!


No:1687 2007/06/12 00:52 | Rinax #2xeSTAHIURL[ 編集 ]

半額以下?

お買い得じゃ~ん。半額以下なんて~。
国バラでも売れ残らないのかなってくらいたくさんあったよね。
私も慌てて買わないで待てばよかった~。
本当にRinaxさんはいつも買い物上手だよね。

サンテグジュペリ・・・国バラで見たの。
シャルトルーズ・ドゥ・パルムと比べるとパルムの方がどちらかと言うと紫っぽかったので
その時点で( ̄◇ ̄;)エッて思ったんだけどドーム内の開花だから
本来の花色ではないのかなって思ってたんだ。
タグの写真見てももう少し濃い色で咲くんだと思ってたから
なんかちょっと変!って思っちゃったの。
できればもうちょっとダークな色になってくれて花びらも増えてほしいな~。

鉢は使ってる土やお世話する人によっても違ってくるんだね。
私のお世話は余計な事ばかりが多くて肝心な事がズボラだったりするんだよね。
肥料・・・コレが1番忘れちゃうんだよ。
1番花が終わったからと思っていたのにすっかり忘れててもう2番花の蕾が上がってきちゃった。
(;^_^A アセアセ・・・


No:1689 2007/06/12 10:19 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |