
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大好きなレディは夏でもカワイイ♪

►2015/08/16 11:14 

レディ

レディ (1)

レディ (2)

       レディ (3)
大好きなレディ・エアルームが3番花を咲かせ始めています。
繊細な花びらを持つレディは雨や湿気でボーリングの心配をしなくてはならないバラだけど
このところ、ほとんど雨が降っていないので心配なく開花を待つ事ができました。
春や秋の花びらの充実さはないものの、もともと花びらのとても多いバラなので
夏の姿も十分美しいと感じられます。
地植えにして元気よく思う存分に育てたいとは思うのですが
やっぱりボーリングを少しでも回避したくて軒下から出す事ができない我が家の箱入り娘なのです。

他のバラも咲いているのですがこのレディの後に続くほど美しく咲いてるバラは正直ありません。
差がありすぎてどうしても他のバラたちがきれいに見えないので
今日のバラはレディ・エアルームだけ♪

今の季節、ご近所ではどこのお宅も百日紅が花盛り!
こじんまりしたてられている百日紅もあれば巨木に育っている百日紅もあって
その木の下はお花のジュータンが作られ始めています。
我が家も3本の百日紅が育っていたのですが濃いピンクの百日紅は今年、切り株だけになり、
残った紫と白の百日紅は猛暑の中頑張ってくれています。
百日紅 (1)

百日紅 (2)
白はきちんと仕立てられていないため低位置で花を咲かせてくれてます。

百日紅 (3)

       百日紅 (4)
家の北側では紫が去年徹底的に枝を落とされたのに今年もキレイに咲いてます。

我が家での最近のうれしい困り事・・・
なす
ダンナの育てているナスなのですがナスは無駄花がないと言われるとおり
本当によくナスが収穫できるんです。
3本のナスを育てているのですが連日4~5本ずつ収穫があっていささか飽きてきています。
息子や実家や友達に分けたりもしてるのですがもう少し収穫の間隔が開いてくれると助かるのに
・・・とちょっと申し訳ないけど文句を言いたくなってます。
一通りの食べ方はしてるので何か変わったおいしい食べ方ないかしら~?
先日、友人から生でサラダにと言うのを教えてもらったのですが
どうも、お漬物以外生で食べる習慣がないので抵抗が・・・。
ナスはここ数年ダンナが作っているのでこの時季になると毎年同じように悩んじゃいます。


[バラ]2015年Comment(2) | Top ▲

コメント

おはようございます ドルシュキさん
レディを見たことがないので 一度、本物を見てみたいです。
百日紅 家では、サルスベリと言っています。車庫のところにあったので蟻とアブラムシがすごくて息子に車が汚れると言われてバッサリ根っこから処分しました。道路の端に沢山植えられている所もあります。
ナス ご主人は育て方が上手なのですね。
ナスはいろいろに使えて嬉しいです。
縦に半分に切って斜めにスライス 油で素揚げ 長ネギ細かく切って上にのせ つゆの素をかける。これ、美味しですよー!
もう一品はバラ肉を一センチメートルぐらいに切る 玉ねぎ半分に切ってから薄くスライス ナスも縦に半分に切ってから薄くスライス フライパンにサラダ油をひいてすべてを炒める。塩コショウで味付け 卵3個くらいをといて流し入れる。 大きいお好み焼きのような感じになります。大皿にのせ切り分けて食べます。お試しあれー!


No:16078 2015/08/17 08:17 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

himiさん、コンニチハ~♪
レディ…とっても素敵なバラなんですよ~。
himiさんがご近所さんだったら今咲いてるから見に来て~って呼べちゃうのにね~。
バラ園とかにもあまり植えられてはいないバラだと思うので
どこかで見られるチャンスがあるといいですね。

百日紅(サルスベリ)…息子さんに嫌われちゃいましたか~?(´m`)クスクス
そりゃ、そうですよね~。息子さんにしたら大事な車を汚されたくはないでしょうからね。
我が家でも二男の車の車高が高くて門かぶりの松を擦りそうで
一番大事な横に渡らせている枝をバッサリぶった切った事がありましたよ~。
その後その松は二男の手で株元から切り倒されました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ナスレシピ…ありがとう♪
最初のレシピは同じような物をめんつゆ仕立てで冷蔵庫で冷やしたのを食べています。
2つめのレシピは初めてお聞きするので今度作ってみたいと思います。
ただ・・・私もダンナも食が細いのでタマゴ3個分も分量ではちょっと多すぎるだろうから
半分以下の量で作るようかもしれません。(*≧m≦*)ププッ

今日は昨夜からの雨で大地がかなり潤いました。
たっぷり降ってくれて助かりましたが
被害が出ている地域もあるようで単純には喜べませんね~。


No:16080 2015/08/17 14:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
