スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

綿毛の正体とエキナセアたち

►2015/08/02 10:40 

毎日暑くて早朝の最低限の水遣りと草むしりだけしかお花たちのお世話ができなくなってます。
そんなある日、庭に落ちてる綿毛がとても気になりました。
ホワホワと風に飛ばされてきたんだろうその綿毛は庭のあっちこっちで見かけるようになり
そのうちその綿毛の正体がわかったんです。

ブルースター (1)
これがその綿毛・・・リピア(姫イワダレソウ)の中に出てくる雑草を抜いている時に
やたらとその綿毛が多い事に気づいて見渡してみると・・・

ブルースター (2)
ここはかなりの量の綿毛が落ちていました。
その中に鞘のよな物が・・・

       ブルースター (3)
その鞘・・・これは以前から知ってたブルースターだとすぐにわかりました。
(‥ )ン?ってこの綿毛はブルースターの種に付いてた物?
ブルースターの鞘は知っていたのですが今までこの鞘ができると
ブルースターをパッツリ剪定しちゃっていたのでその先の様子については知らなかったのです。

ブルースター (4)
ちょうど鞘から出て間もない様子の種もありました。

ブルースター
種を大量生産してても花も咲かせててすごいパワフルな植物なのね~と脱帽です。

連日の猛暑の中デルフィニュームも頑張ってるのに少し驚いてしまいました。
       デルフィ (1)

       デルフィ (2)
ホワイトは本当に何本もの花穂を上げてくれてて賑やかです。
ブルーはちょっと短な花穂でホワイトほどのボリュームはないけれど咲いてくれてます。

エキナセア・ストロベリーショートケーキ

       エキナセア・シークレットアフェアー

エキナセア・サザンベル
エキナセア・・・上からストロベリーショートケーキ、シークレットアフェアー、サザンベル。
くたびれてきた花を切って整理しておいたら脇芽から蕾が上がりまた花を付けてくれています。
最盛期ほどは咲かないでしょうけれどバラよりも活躍してくれています。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは ドルシュキさん
デルフィニウムが素晴らしいですね。 家でも白が咲いていますが、一本とかです。
暑い中 エキナセアはいいですね~。
家でも こんなふうに咲いたらいいのになー!
ブルースターの綿毛ちゃん すごいですね。


No:16069 2015/08/02 15:39 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

himiさん、こんにちは~。暑いですね~。
デルフィ…我が家でも普段はヒョロヒョロ脇芽が1本か2本ってのがほとんどです。
今年はどうした事でしょうね?
初めて植えたこの場所、案外デルフィ好みの場所だったのかしら?

エキナセアは本当に楽チンで育てられるし花数は多いし
花期も結構な長さで楽しめますね~。
きっと、また増やしてしまうんじゃないかしら?、σ(^_^)アタシ

種って結構興味深いんですね~。
それぞれに個性があると言うか・・・(≧m≦)ぷっ!
そうそう、種といえば…アグロステンマがこぼれ種から発芽しちゃってるんですよ。
出てくれたのはうれしいけれどこの猛暑乗り切れるんでしょうかね?


No:16070 2015/08/03 10:24 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

こんにちは ドルシュキさん
アグロステンマは家でも芽が出てきましたが 暑い所は乾燥でダメになってしまいました。湿り気があれば生き残ると思いますが鉢にとって数本だけでも 涼しい所に移動してあげたほうがよいかもしれませんね。


No:16071 2015/08/05 11:50 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

お返事がものすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい。

やっぱり、himiさんのお庭でもアグロステンマ、芽を出しているんですね。
雨が降らなくて出てきたばかりの芽にはとてもかわいそうな連日・・・
水遣りだけはしてるのですがこのまま生き残るのはかなり難しそうです。
o(´^`)o ウー ポット上げですか~、苦手だな~。
ダメ元でのチャレンジになりそうです。


No:16072 2015/08/12 15:03 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
