
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

またもやエキナセア

►2015/06/30 16:07 

エキナセア (1)

エキナセア (2)

エキナセア (3)
少し前から咲き始めているこのエキナセア・・・
6月17日の記事ではホワイトダブルデライトとご紹介したのですが
どうも様子が違ってきました。
タグがなくなってしまっていてホワイトダブルデライトとしたのも曖昧な記憶が元でしたので
その記憶自体が怪しいものだったのですが
咲き進んでの今の様子を検索したホワイトダブルデライトと画像と比べるとやっぱり違っています。
白と言うよりはアイボリーとかアイボリークリーム的な色になってきています。
もしかしてシークレットジョイ?とも疑ってみたのですが
シークレットジョイは天辺がオレンジ色っぽく目玉みたいになってる写真をよく見るので
それとも違っているような・・・。
やっぱりタグってとっても大事ですね~。なくしてしまった事を本当に後悔しています。

エキナセア・ (1)

エキナセア・ (2)
こちらも上のエキナセアと一緒にお迎えしてタグがなくなってしまって
私のボケボケ脳みそではどうしても思い出せなくて困ってます。
エキナセアのたくさんの品種を見て現段階ではラズベリートラッフルに似てるかなと思うのですが
真相はどうなんでしょう???
どちらもとても気に入った品種なので名前がわかればいいのにな~と思ってるんですけどね。

エキナセア・ココナッツライム (1)

エキナセア・ココナッツライム (2)

エキナセア・ココナッツライム (3)
エキナセア・ココナッツライム
生存競争の激しい場所に植えてしまったエキナセアのひとつで
ちっとも大きくなれません。

エキナセア・コットンキャンディ
エキナセア・コットンキャンディーも激戦区でアプアプしています。

       エキナセア・ピンクダブルデライト (1)

エキナセア・ピンクダブルデライト (2)

エキナセア・ピンクダブルデライト (3)

エキナセア・ピンクダブルデライト (4)

エキナセア・ピンクダブルデライト (5)
エキナセア・ピンクダブルデライト・・・周りをチドリ草に囲まれて日陰の身のように耐えていたので
チドリ草を抜いてあげたら頑張り始めたけれどヒョロッとしてます。

エキナセア・メレンゲ (1)

エキナセア・メレンゲ (2)

エキナセア・メレンゲ (3)
エキナセア・メレンゲも激戦区で頑張ってるエキナセア。
新しい花壇を作ってそちらにエキナセアを植えてみてよ~くわかりました。
エキナセアは狭い場所ダメですね~。
もちろん咲く事は咲きますが背丈は低いし、フラフラしちゃってるし・・・
やっぱり広めの場所に植えてあげた方が株の育ちがぜんぜん違うみたいです。
ブロ友さんに移植できる事を教えていただいたので
涼しくなったらエキナセアの引越しを考えています。

これで我が家のエキナセア・・・八重咲きのものはすべて咲き始めましたが
ちょっと意外な事にシングル咲きのエキナセアがまだ咲いてないんです。
なんとなくですが花びらが少ない方があっさりと早めに咲きそうに思いませんか?
綿sだけが不思議に感じてるんでしょかね~。


[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:16045 2015/06/30 19:42 | #[ 編集 ]

タグの紛失、うちも多くて特徴的な品種はすぐわかるんだけど、似たような品種があったりすると「どっち?」って・・沢山あります(汗)

エキナセアも、本当に沢山の種類があって、選ぶ楽しみがありますね。
単より八重の方が先に咲く・・うん、私も単の方が早く咲くような気がします。不思議(´ε`;)


No:16046 2015/07/01 01:17 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

エキナセアって可愛い品種名の物が多いんですね。
咲はじめから散るまで色んな変化が見られて楽しいです。
コットンキャンディーとココナッツライムかわいい~(≧▽≦)
前に園芸店でココナッツ買うか迷ったんですよお><
ちょっとお高めなお値段で諦めちゃったんです。
今、小さい苗であったら即買いですね!

確かに、名前を思い出せないとなんとなく気持ち悪いですよねw
名前が分かるといいですね^^


No:16047 2015/07/01 09:26 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

鍵コメさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

なにやらうれしいお申し出に感謝です。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたしますね。


No:16048 2015/07/02 17:25 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

バラやクリスマスローズはタグの他にネームプレートを付けたり挿したりで
二重、三重に品種がわからなくならないように警戒していたんですけど
他の植物はポットに付いてきたタグだけしか挿してなかったんですよ~。
管理が甘いですよね~。
それでも以前は自分で買ったものくらいは覚えていられたのに
やっぱり年齢による脳みその劣化には勝てませんね~。
本当にエキナセアにこんなたくさんの種類があるなんて思ってなかったんですよ。
これからお迎えするエキナセアはタグの紛失も考えて対処しないといけませんね。

やっぱりらなさんもダブルよりシングルの方が咲きに咲くって思いますよね~。
環境も関係あるんでしょうけれど今年だけが特別なのかしら?
去年はシングルも同時期に咲いてたような気がするんですけど
この記憶が当てにならないんですよね~。


No:16049 2015/07/02 17:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

エキナセアを気に入ってから徐々に増えてきて
検索していろいろな品種を見るとまた欲しくなっちゃっての繰り返しです。
またお迎えしたい品種と出会ってしまって販売が始まったら買っちゃうだろうな~。
バラやクリスマスローズにクレマチス…だけじゃ満足できずに
エキナセアにまで嵌ってしまって今後どうなるんでしょう?(*≧m≦*)ププッ

エキナセアは1年草と違って苗のお値段もちょっとお高めですが
その分いい仕事してくれますよ~。
ぜひぜひ、まるさんもエキナセアお迎えしてあげてください。

名前のわからなくなっちゃってるエキナセア…
なんとか品種名をハッキリさせられるよう頑張ります。
とは言っても記憶はまったく当てにならないのでひたすら検索ですけど。


No:16050 2015/07/02 17:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
