スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エキナセア・イレシスティブルの変化・・・改め、セプテンバートワイライトの可能性大

►2015/06/26 15:33 

最近お気に入りのエキナセアたち・・・咲き進むにつれ、雰囲気や色がドンドン変わっていく様子も
楽しく思えてお迎えした事をとってもよかったと思っているのですが
その中でも特に変化のあるエキナセアには少々ビックリもさせられています。

エキナセア・イリジステーブル (1)
イレシスティブルは咲き始めこんな色をしていました。

エキナセア・イリジステーブル (1)

エキナセア・イリジステーブル (2)
咲き進むとオレンジを含んだピンクというのか、コーラルピンクっぽいというのか・・・
表現するのが難しい花色になってきました。

       エキナセア・イレシスティブル (1)
更に咲き進むとオレンジが強く出てきてピンクを含んだオレンジとでも言えばいいのか
この時点ではあまりオレンジ色の主張が強いのは困っちゃうな~と感じ始めてました。

エキナセア・イレシスティブル
更にまた咲き進むともうオレンジ色というよりは赤っぽくなってきてるんですよ。
曇り空の日は特に暗い赤っぽく見えてこの写真以上に暗い赤に見えて
それは品種違いって事ないよね?と不安にさえ感じるほどです。

エキナセア・イレシスティブル (2)

エキナセア・イレシスティブル (3)

エキナセア・イレシスティブル (4)
もう、オレンジっぽいと言うより赤っぽいですよね?
仲良くしていただいてるブロ友さんのイレシスティブルは我が家のとは違って
咲き進んでも・・・このイレシスティブルのようにオレンジっぽくならず
ピンクを主張している花で花の中心のこんもりがとても高さがありました。
同じ品種でも個体差があったり、環境によって変化が出るのでしょうか?
なんだか、ますます魅力を感じてしまいます。
きっと・・・エキナセアは今後も我が家では増えていく傾向となりそうです。


PS.コメントいただいたセプテンバートワイライトと言うエキナセアを検索して見ると
多くは咲き進んだ状態の写真がタグになってるものだったのですが
おひとり、育てていらっしゃる方のサイトを見つける事ができました。
そこには咲き始め、咲き進んでの様子がわかる写真が載せられていて
本当に我が家のこのエキナセアとそっくりでした。
もしかしたら我が家のこのエキナセアはセプテンバートワイライトなのかもしれません。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

セプテンバー・トワイライトかな??
どう見てもイリシスタブルではないですね。


No:16039 2015/06/26 16:34 | とーりすがり #-URL[ 編集 ]

う~ん、咲き進むと赤ですね~(*´▽`*)
私は暖色系の色は(オレンジ系は特に)大好きなので上の写真の色が好きです。
でもこの赤も良いですね~一株で二度美味しい感じ(≧▽≦)
私はドルシュキさんのお家のエキナセアを見てからエキナセアが好きになりました^^
それまではハーブティーの材料くらいにしか思ってなくて(笑)
これから増えていく庭を楽しみにしています。


No:16040 2015/06/26 21:32 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

とーりすがりさんへ

セプテンバートワイライト…検索してみたら
育てていらっしゃる方の写真を見る事ができました。
咲き始めの様子や咲き進んでの様子が本当にそっくりで
とーりすがりさんの仰るとおりセプテンバートワイライトかもって
強く感じました。
モヤモヤしていた頭の中がとてもスッキリ!
どうもありがとうございました。


No:16042 2015/06/27 11:42 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

イレシスティブルの花色はオレンジとなってるので
まったく違和感を持たなかったのですが
咲き進むにつれてオレンジを越してしまってる事に
この赤っぽく咲くエキナセアの花色をオレンジ色と表記するだろうかって
頭の中でゴチャゴチャ考え出したらハッキリさせたくなっちゃいまして~。
コメントいただいたとーりすがりさんの仰るセプテンバートワイライトを検索して
あまりにそっくりなのでおそらく品種違いだったのだろうと感じています。
やっぱりバラに限らずどんな花でもラベル違いとか品種違いって出ちゃうんでしょうね。

エキナセア・・・私もまったく興味がなくて
ひょんな事から接点ができた植物だったからハーブティーの材料になるって事さえ
全然知らなかったんですよ~。
私の目的はあくまでも観賞用ですが花の保ちがとてもいいので
今ではお気に入りの花のひとつになってます。
たぶんこれからも増えると思うんですよ~、(*^m^*) ムフッ


No:16043 2015/06/27 11:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
