
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

他の花たち

►2015/06/18 13:54 

サフィニア
ドンドン咲いてくれるサフィニア・・・株がググッと大きくなって見映えよくなってきています。
でもここ数日の雨で花ガラ摘みが臭いったらありゃしない!
ペチュニアとかサフィニア・・・雨に濡れるとすぐに腐りだすのか
とっても嫌な匂いがするのが嫌いなんですよね。
だったら雨の当たらない場所にお連れすればいいんでしょうけれど
どこも満員状態でとても入るスペースがありません。

       ストケシア (1)

ストケシア (2)
東側花壇に植えてあるストケシア・・・
この花壇を作った時からだからもう12~13年くらいになるのかしら?
ゴチャゴチャ植えているので株はこれ以上大きくなれないみたい。
本当は株分けとかしてあげればいいんでしょうけど増やすつもりもないので
このままの状態が更に続くでしょうね。

ストケシア
白のストケシアもあってこちらは一時期絶えそうになっちゃったけど
自ら株を2つに分けて双方が頑張っています。(要するに真ん中がダメになってしまったって事かな?)
今年はうっすらピンクに咲いてくれました。

       チドリ草 (1)

       チドリ草 (2)
種を作り始めているチドリ草が多い中、アールグレイは今頃になって咲き始めてるのもあって
紫ばかりが増えてアールグレイは数株しかないって思ってたけれど
だんだんと数を増やしてくれてるみたいです。
紫よりアールグレイに増えてほしいと思うので種のでき始めてる紫のチドリ草の多くを
抜き捨てる事にしました。
来年はアールグレイがいっぱい咲いてくれますように。

スカビオサ・コーカシカホワイト (1)

スカビオサ・コーカシカホワイト (2)
スカビオサ・コーカシカホワイト・・・別の株も咲き始めています。

      バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (1)

バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (2)
バーバスカム・ウェディングキャンドルズは花が丸まったようにポロポロと落ちるんです。
同じバーバスカムでもサザンチャームは花が広がった形のまま落ちてたのに・・・。
ウェディングキャンドルズの落ちた花ガラってポップコーンのように見えて庭で笑ってしまいました。

ベルケア・パープレナ (1)

ベルケア・パープレナ (2)
ベルケア・パープレナも元気よく花穂を上げて咲いてます。

キンギョソウ (1)

キンギョソウ (2)

キンギョソウ (3)
キンギョ草たちも繰り返し花を付けています。

バーベナ

バーベナ・ピンクポップ

バーベナ・ラベンダースター
バーベナたちも株を広げながら可愛く咲いてます。

パンジー (1)

パンジー (2)
ゴールデンウィーク明けくらいに切り戻しておいたパンジーはまだ現役の活躍を見せています。

ビオラ (1)

ビオラ (2)
ビオラも切り戻してからまたこんもりして咲いています。

ムスクマロー・アップルブロッサム (1)

ムスクマロー・アップルブロッサム (1)

ムスクマロー・アップルブロッサム (2)
ムスクマロー・アップルブロッサムは賑わってきてるけど
もう1株のホワイトの方はまだ咲いてくれません。

昨日、今日は時折ものすごい雨が降ってきます。
雨で花びらを落とされる前に花ガラを切りたいのだけれど
実はσ(^_^)アタシ・・・不覚にも夜中にベッドから落っこちてしまって・・・
右側の方から背中、腕にかけて強打してしまったらしく、
首動かすのもちょと苦労してます。
そんな訳で肩から背中、腕と現在シップだらけ。しばらくお庭の事がおろそかになりそうです。
この時季、雨が降ると雑草が嫌ってほど芽を出すっていうのに・・・
( ´△`)アァ-庭が草だらけになっちゃいそうです。


[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは ドルシュキさん
お体 大丈夫ですか?  何か変な夢でも見ていたのでしょうか。 思い切り落ちてしまったのですね。

ビオラとパンジーが咲き始めのように綺麗に咲いていますね!
ストケシアも素敵ですね。家では、毎年 小さくなっています。


No:16022 2015/06/18 15:15 | himi #-URL編集 ]

ドルシュキさんのお庭のビオラもパンジーも現役でこんなきれいに咲いているなんて!
切り戻せばよかったんですね!
家のパンジーはもう枯れる寸前です><

お体大丈夫ですか?
雑草はしばらく我慢してゆっくり傷めてしまった背中等を休めてあげてください><
くれぐれも無理をなさいませんように(≧▽≦)
早く治るといいですね^^


No:16023 2015/06/18 21:07 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

himiさんへ

himiさんありがとう。優しいな~himiさん。
今帰ってきてる二男なんて大丈夫かと聞く前に
「(゜Д゜) ハア??落ちるか?普通!」でしたよ~。
でも確かに生まれて初めての経験でした。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ビオラやパンジー毎年ゴールデンウィークで一応切り戻しても
こんもり咲くのは本当に数株でたいていは解け始めたりしちゃうのですが
今年は大半の株がこんもりしてくれたんですよ。
ストケシアは仏様用に植えたものでしたが
あまり背丈が高くなくて実際にはあまりお供えしていません。
もう少し背が高ければよかったんですけどね。


No:16024 2015/06/19 10:58 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさんありがとう。
まるでミイラかと思うほどシップだらけで過ごしてます。
こんなに貼るかってくらい貼ったらだいぶ痛みも薄れてきましたよ。

パンジーやビオラ…我が家ではゴールデンウィークに毎年切り戻してるんですけど
今年のようにこんもりしてくるのは稀な事です。
たぶん今年はラッキーだったんでしょうね~。


No:16025 2015/06/19 11:02 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
