
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今度こそ、お願い!

►2015/06/13 14:32 

我が家のセシル・ドゥ・ヴォーランジェ・・・1株めは台木に乗っ取られてお星様に、
2株めは前年まで元気だったし、冬の植え替えの際にもコガネベビーの被害もなく
根張りも悪くなかったのに春先、芽吹き始めたと思ったらその芽はしんなりして
枝は見る見るうちに黄色くあっという間に枯れてしまった。
枯れてしまった株を引っ張り出して根をチェックしてみたが
冬の植え替え時より根は少なくなっていてまっ黒・・・ただコガネベビーはいなかった。
何が原因だったのかもわからず、またお迎えするのも躊躇っていたのだけれど
やっぱりあのザックリと割れた形のセシル・・・忘れられなくてお迎えしてしまった。

       セシル (1)

セシル (2)

セシル (3)
本当は大苗でお迎えしたかったんだけれど
この時季に大苗って人気品種では無理なので仕方なく、新苗。
花は今までの株でも見てるのだからカットしなくちゃ~と思っていたのに
結局カットするのを忘れて咲かせちゃった。
 
       セシル (1)

セシル (2)

セシル (3)

セシル (4)

翌日・・・
セシル (5)

セシル (6)

セシル (7)
ザックリと割れた中央にはしっかりボタンアイも作られてて、
やっぱりとっても可愛いバラだわ~。
今度こそ、しっかりと育ってもらえますように。


[Shrub]セシル・ドゥ・ヴォーランジェComment(4) | Top ▲

コメント

気に入ってる品種に限って・・(-"-;)
3度目の正直!今度こそ立派な大株になって何十年と楽しませてくれますように!

セシル、開ききると外弁含んで5つに割れるんですね。
中心の巻が割れるだけなのかと思ってました。この花型のバラって、見たことがないかも。
セシルに魅了されたら、代替え品なんてないですね(ΦωΦ)フフフ…

開きかけの頃は花弁の縁にうっすらピンクがさして、開ききると温かみのあるベビーピンクになるっていうのも素敵♪


No:16005 2015/06/14 02:28 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

らなさんへ

そうなの、気に入ってる品種だと枯れちゃった~って
スッパリとあきらめられなくてね。
2株もダメにしてるんだからやめておけばいいのに
やっぱり魅了されちゃってるからお迎えしちゃうんですよ~。
でも本当にこんな咲き方のバラは他にいないかな~って思うし
それが最大の特徴で魅力なんですよね~。
本当に3度めの正直となってもらいたいものです。

バラ育てがまだまだ上手にならなくて
度々悔しい思いしながら欲求には逆らえずお迎えしちゃったけれど
今度は地植えで大地の力を借りて元気に育ってもらえるように
チャッチャと植えつけたい気分ですよ。


No:16009 2015/06/14 14:47 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

このバラ初めてみました( ゚Д゚)))
咲き進むと桜みたいな形になるんですね!
珍しい~^^
是非大きく育ってほしいですね(*´▽`*)


No:16010 2015/06/14 18:11 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

なんか、ちょっと変わってますよね~。
バラっぽくないと言うか、柑橘系の果物をイメージしちゃうような咲き方なんですよ。
その変わった咲き方がとっても魅力的だなとも思えちゃうんです。(*^m^*) ムフッ


No:16013 2015/06/15 15:40 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
