
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

世代交代

►2015/06/08 18:39 

2011年を最後に出てくる事がなくなってしまったストロベリーキッス・・・
植えてあった場所をホジホジしてみたけれど陰も形もなくなってしまっていたのです。
( ´△`)アァ-お星様にしてしまったんだな~とリベンジしようかあきらめようか
ずっと迷っていたんだけれどバラの数がドンドン増えていってるって事もあって
あきらめる方向で考えてきていたのです。
数年前からこのストロベリーキッスの植えてあった付近から
クレマチスが芽を出すようになってはいたのだけれど
鉢を並べていたすのこの下から出てくるその芽はか細くて弱々しくいつも芯止まりして
決して花を見ることがないまま、それでも毎年同じ場所から出ては芯止まりの繰り返しでした。
今年、その場所にあったすのこの撤去と共にその場所においていたバラを別の場所に
地植えしたら日当たりもバッチリになったからなのかそのクレマチスの勢いが変わったんです。
力強いツルを伸ばし始めて数日前から蕾を膨らませ始めたその姿にビックリしてしまいました。

もうずいぶん昔にクリスパエンジェルというクレマチスを育てていて
そのこぼれ種から幾つかのチビ苗ができていたから
てっきりこのクレマチスもクリスパエンジェルだと勝手に思い込んでいたのです。
それが色付き始めると色が違う・・・クリスパエンジェルはブルーのクレマチスなのに
蕾はピンクに色付き始めて・・・誰?って~。

クレマチス (1)

クレマチス (1)

クレマチス (2)
咲いたそのクレマチスを見て・・・ストロベリーキッスじゃない!ってとってもうれしくなっちゃいました。
お星様になってしまったストロベリーキッスはどうやら子孫を残して世代交代してくれたようです。
4年ぶりに見るストロベリーキッス・・・大事に見守りたいと思います。


[ヴィオルナ系]ストロベリーキッスComment(6) | Top ▲

コメント

これは嬉しいですね(●´ω`●)
ストロベリーキッス、名前も可愛い素敵なクレマチスですね♪
やっぱりクレマチスは、お日さまが好きなんですね^^
家ではインテグリフォリアのこぼれ種(咲いた花を放置してしまっただけw)でバラの根本から発芽してしまって><
バラと絡まって生えてしまったので移植も出来ず・・・。
毎年綺麗に咲いてくれるのですがどうしていいものか毎年悩んでいます。
冬なら掘り起こして別々に植え直しても平気でしょうか(。´・ω・)?




No:15992 2015/06/09 08:23 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

こんにちは ドルシュキさん
良かったですね!
ピンクで可愛いお花ですね。 やはり、お日様は大事ですね。


No:15993 2015/06/09 15:19 | himi #-URL編集 ]

まるさんへ

うんうん!(^-^) 超うれしかったのぉ~。
私としては名前は可愛く思えないのだけれど(私はイチゴが嫌い)
こうして子供が頑張ってくれてすっごく(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
うん!(^^)クレマチスはお日様好きなんだなって思うよ。
バラの足元に植えちゃったクレマチスはバラの葉で大きく日陰になってしまうから
なんだかヒョロッとしちゃってるもん。

まるさん家でもこぼれ種からの発芽のクレマチスがあるのね。
私ね、クレマチスの移植って経験がないのよ~。
バラは結構大きくなってるものも掘り上げて別の場所に移植した事があるんだけれど
バラは問題なくその後も元気にしてるので大丈夫だって言えるんだけれど
経験のないクレマチスはごめん、わからないわ~。
もし私が掘り起こす事を決心したとしたら・・・
きっとダメ元のチャレンジって事になると思うわ。
だから大丈夫じゃないとも言ってあげられなくて~。ごめんなさいね。


No:15994 2015/06/09 17:16 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

himiさんへ

ハイ(^-^)/ とっても喜んでおります、σ(・・*)アタシ。
このクレマチスがストロベリーキッスだとわかっていたら
もっと早くに元気にする方法を考えてあげたんでしょうけど
正体不明・・・あるいは別のクレマチスだと思ってたので
芯止まりしてもほったらかしでした。(-"-;A ...アセアセ

本当にお日様大事ですね~。
東側花壇でバラの足元に地植えされた壷たちのうちの幾つかは
バラの日陰となり出てきてもヒョロヒョロか出てこなくなっちゃったのもあります。


No:15995 2015/06/09 17:24 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

私もクレマチスの移植はやった事がなくって><
今年あたり種を収獲してからダメもとでやってみます(^o^)丿


No:15996 2015/06/10 00:07 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
まるさん、それ正解だと思います。
種をしっかりゲットしてからの方が賢明ですよね~。


No:15999 2015/06/12 11:02 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
