スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1番花と2番花

►2015/06/05 11:53 

       ウィズレー (1)

ウィズレー (2)

ウィズレー (3)

ウィズレー (4)

ウィズレー (5)

       ウィズレー (6)

ウィズレー (7)
先日からやっと咲き始めてくれたウィズレー・・・花数が増えてきました。
鉢植えで育てていた時は細枝の先に花が咲くと
大きくアーチングして鉢の口よりも垂れ下がってたけど
地植えにしたら枝もしっかりしてきたのか枝垂れてもそこまでにはならず、
これが本来の姿に近い光景なのかと安堵しています。

エリザ

エリザ
エリザ・ボエルはもう2番花が咲き始めました。
気温が高めなので咲き始めのほんのりピンクはすぐに真っ白に褪色していきます。

オウディ (1)

オウディ (2)
オウディ・ピンクも2番花、昨日はかなり風が強くて外の花びらは枝葉に擦られ傷みがちの開花です。

クミコ
ローズ・ドゥ・クミコはシュートの花が咲き始めました。春よりもワントーン明るめに咲いてます。

グレッチャー (1)

グレッチャー (2)
グレッチャーも2番花、気温のせいで花びら少なめです。

シンデレラ (1)

シンデレラ (2)
シンデレラも2番花ですがこちらも幼い雰囲気になってます。

       スフィンクス (1)

スフィンクス (2)

スフィンクス (3)

スフィンクス (4)
1番花がすべてブラインドで切り戻したスフィンクスは今頃やっとの開花。
気温が高くなってから育った蕾は十分に花びらを蓄える事なく咲いてしまいました。
ずっと鉢で育ててきて、株がドンドン衰退してきてたのですが
地植えされて今後復活を果たしてもらいたいと思っています。

ビアンヴニュ (1)

ビアンヴニュ (2)

ビアンヴニュ (3)
ビアンヴニュはまだまだ1番花の真っ最中。

ビアンカ
フェア・ビアンカはシュートの花が咲き始めました。

ピエール (1)

ピエール (2)

ピエール (3)

ピエール (4)
1番花はアッという間に終わったピエールでしたが
ブラインドを切り戻した分とかなり遅くに上がってきた蕾が咲き始めています。

ヒリンドン (1)

ヒリンドン (2)
レディ・ヒリンドンもスカスカな2番花を咲かせ始めました。

ホーム

ホーム (2)
フォーユアホームもブラインドだらけでやっと咲く気になってくれたようです。

マック地植え (1)

マック地植え (2)

       マック地植え (1)

マック地植え (2)

マック地植え (3)

マック地植え (4)
大好きなチャ-ルズレニーマッキントッシュことマック、こちらは地植えの方の株。
2番花とシュートの花が一緒に咲きそうです。

マック鉢 (1)

マック鉢 (2)

マック鉢 (3)

マック鉢 (4)
こちらもチャールズ・レニー・マッキントッシュ、鉢で育てている株です。
地植えマックが咲き出したら1日遅れで2番花が咲き始めました。

ひより
ひよりもブラインドが多くて切り戻したけれど
ポツンポツンと思い出したかのようにしか咲いてくれません。

モンクゥール (1)

モンクゥール (2)
開花の遅かったモンクゥールも次々咲いてくれてます。

ルシエル (1)

ルシエル (2)
ル・シエル・ブルーも2番花を咲かせ始めました。
でもウドンコが出始めちゃっています。
今年・・・我が家ではウドンコ被害が目立ってきていて困っています。

スポンサーサイト

[バラ]2015年Comment(6) | Top ▲

コメント

ピエールは今、時期をずらしてもう一度花が見られるなんてお得感満載ですね(≧▽≦)
ブラインドも悪い物じゃないなって思っちゃいましたw
ドルシュキさんのお庭にはたくさんの品種のバラがあってバラ園のようですね^^
とっても素敵です^^


No:15986 2015/06/05 19:50 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

今年はホントに・・咲く順がめちゃくちゃで、我が家もこれからやっと一番花というバラがいくつかあります。
フォーユアホームもこれから・・。条件によってブラインドが出易い品種なのかも知れませんね(;´・ω・)ウーン・・・

ところで!
ウィズリーがすっごく大きく見えるのですが、気のせいじゃないですよね!
凄い!こんなに大株に育つ品種だったとは(汗)
そして、シャキっとしてる~!! ←大興奮
うちのダラけたウィズリー、ドルシュキさんちで修行して来て欲しいわ(笑)


No:15987 2015/06/06 03:03 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

まるさんへ

まるさん、今ピエールがある程度の数咲いてるって事は
咲くべき時季の花がいかに少なかったかわかりますか~><
まあ、毎年切り倒そうか迷うピエールなので
期待もしてなかったしってところなんですけどね。

でも今年は変ですよ!
やっと1番花を咲かせてるバラもあれば
もう2番花ってバラもあってなんだか違和感ありありです。
バラ園?かなり規模の小さい、しかも花数の少ない、
ミニミニがっかりなバラ園ですかね~。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


No:15988 2015/06/06 19:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ホント!変ですよね~。
やっぱりらなさんの家でも例年と違うんですね~。
フォーユアホームはなんだかブラインド出やすいのかなって印象です。

ウィズレー(ウィズリー)には私もビックリしてるんですよ。
去年の暮れまでは鉢で管理してたんです。
鉢生活の頃は本当にヒョロッヒョロの枝先に小ぶりな花、
それでもビヨーンと垂れ下がっちゃってみっともなかったんです。
もう今ある枝には期待できないのかなと思いながら
シュートに願いを込めて地植えしてみたら春先の芽吹きが違ってたんです。
芽が前より大きかったし、とってもやる気を感じられたんですよ~。
ウィズレーに何が起きてるのか?私もとっても驚いています。
もしかして植えつける時に頑張れなかったら新しい苗を買いなおそうかなと思ったのを
ウィズレーが感じ取ってくれたのかしら???


No:15989 2015/06/06 19:38 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ピエールちゃん、春の花が少なかったんですね!
私はこぼれるように咲くのも好きですがポツポツ花期が長く咲いてくれるのも好きなんです^^
家のピエールちゃんは一季咲きの代表選手みたいで秋には全く咲かないんです。
差し芽で増やしてお友達にあげたピエールちゃんは秋もバッチリ咲くんです!
それが羨ましくって(笑)
この色と形が好みなんです^^



No:15990 2015/06/07 18:22 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

ピエール…上下半分ずつ分けて咲いてるって感じなんですよ~。
それも変ですよね~。o(*^▽^*)oあはっ♪

以前は一季咲きと言われるピエールに
春以降花が咲いてくれた事をうれしく思った事もあったけど
今は一季咲きは一季咲きの方がいいなって思っちゃってます。
夏場の花なんて誰?って感じの花だし!
毎年、ピエールの花が咲き終わる頃になると抜いてしまおうかなって思うんですよ。
でも、ピエールの株元の太さを考えると一人じゃ太刀打ちできそうになくて
毎年断念するんですけどね。
幸か不幸か、我が家にはピエールを抜かなくても他にバラを植える場所があるので
もう何年も命拾いしてるピエールなのです。
もしバラを植えるスペースが限られていたら、とっくにピエールはお嫁に出してたと思うわ。
一般的には根強い人気があるピエールですものね。
たくさんの方を魅了して、まるさんもその中のお一人なのね~。(*^m^*) ムフッ


No:15991 2015/06/08 17:43 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
