スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新しくお迎えした樹の苗

►2015/06/04 11:20 

先日出かけたガーデンでとてもかわいらしく咲いていたのを見て
スタッフの方に何の花かをお聞きして苗木を探し、お迎えしたセアノサス。
一般的にはブルーのセアノサスの方が有名かな?
私もブルーのセアノサスは知っていたけれどピンクを見たのも知ったのも初めて。
ちょうど楽天のスーパーセールのタイミングでお迎えしちゃった。

セアノサス・マリーサイモン (2)
こちらが、そのピンクのセアノサス・マリーサイモン。

       セアノサス・マリーサイモン
届いた苗木はまだ小さいけれど
そう遠くない日にガーデンで見たマリーサイモンのようになってくれるはず。

セアノサス (1)
このガーデンには色違いだと思われるブルーも咲いていたので
こちらも品種名をお聞きしたのだけれどどうしても思い出せないとの事で
帰宅してからひたすら検索してみたのです。
一般的にホームセンターなどでよく見かけるセアノサスは
おそらくパシフィックブルーと言う品種ではないかと思う。
その他にエルドラドは斑入りの葉のようだし、
ヘンリ-デスフォッセは色が淡くはないし、
ヴェルサイユと言う品種が淡いブルーだったのでもしかしたら私が見たのはヴェルサイユだったのかも。
ピンクとブルーで植わってる様子を見ちゃったからできれば両方お迎えしたいとは思ったのだけれど
あいにく楽天のお店ではヴェルサイユを見つける事ができず、マリーサイモンのみのお迎えとなった。

*****セアノサス・マリーサイモン*****
別名カリフォルニアライラック。クロウメモドキ科セアノサス属。
原産地はカナダ南部~メキシコ北部。耐寒性落葉低木。
乾燥を好むので日当たり水はけよく。石鹸の香り。高温多湿を嫌うので風通しよく。
樹高は1,5m~2m。5~6月が花期。挿し木で増やせる。
剪定は2年目以降、うっそうとしてきたり邪魔になったら夏~秋に適当に切り詰める。


ブルーのヴェルサイユはあきらめたけれどどうせ頼むなら他に何かないのかと物色はするわけで~。

       ブッドレア・アルタニフォリア
こちら、ブッドレア・アルタニフォリアを一緒にお迎えしました。
伸びた枝に藤色の丸状の花房を密に咲かせます。

*****ブッドレア・アルタニフォリア*****
原産地は中国、日本。フジウツギ科耐寒性落葉低木。
乾燥を好むので日当たり、水はけよく、土を盛り上げて植えつける。
花期は5月~8月、開花後の剪定で再び咲く。樹高1~2m、横広がり樹形。
剪定は大株にしたくなければ冬に強く剪定する。
  
小さな苗木たち・・・しばらくは鉢で管理してその後庭植えにしようかな~。     

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

マリーサイモン可愛いですね(*´▽`*)
優しい色で素敵~♪
オーソドックスな紫のブッドレア数年前まであったんですが・・・そういえばいつの間にか消えてる( ゚Д゚))))
今気がつきました><
薄情な主ですね><


No:15984 2015/06/05 07:52 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

マリーサイモン、球体になる小花の集合体が可愛いなって思ったんです。
植木場の木々を伐採して抜き取れる物は抜き取ったら
なんだかバラだらけになっちゃったので自分で管理できそうな木々だけを植えようかなと思って。
ご先祖様たちが植えてくれた木々はどうしても素人じゃ無理で
植木屋さんをお願いするようなので年2回の出費がとっても痛かったのよ。

まるさん家にもブッドレアあったのね~。
普通のブッドレアもいいなと思うんだけれど花穂がボリューム満点でしょ?
すごい枝垂れるのかなと思って別のにしたのよ。
まるさん、ブッドレア…リベンジするのかな?


No:15985 2015/06/05 11:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
