スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっと咲いたバラ&ブラインド後のバラ

►2015/06/02 13:01 

イエスター (1)

イエスター (2)

イエスター (4)

イエスター (3)
やっと咲き始めたバラのひとつ、アウトオブイエスターイヤー・・・
このところ、ちょっと風が強いせいなのか花びら傷んじゃってます。

ヴェル
我が家には珍しい黄色のバラのひとつ、ヴェルティージュはブラインドだらけで
切り戻してやっと蕾が膨らんできていたのですが連日の高温の中膨らむ蕾は
開花まで十分に花びらを蓄えることなく、このあとパカッとシベ丸見えの恥ずかしい姿に。

キャラアン

キャラ・アン
キャラメルアンティークも同様、ブラインドだらけで
その後咲き始めた花は高温の中花びらは乾燥気味に傷み、
やっと咲いたと思ったら花びらどれだけ少ないのってお姿!

ウィズレー

ウィズレー (1)

ウィズレー (2)
ブラインドもさることながら細枝しかなかったウィズレー・・・
ずっと鉢植えで育ててきたのだけれどまったく育つ気配もなく、年々心配な姿になってきてたのを
ダメ元で地植えにしたという薄情な主だったのですが
ラッキーにもウィズレーはやる気を出してくれたようで枝もしっかりしてきて、
やっと花を咲かせてくれました。
株元からはシュートも出てきてくれて何とか見られる姿になってきています。

シャトー (1)

シャトー (2)
シャトー・ミルティーユもブラインドばっかりで後半上がった蕾はたったの2個。
その1個が咲き始めたのですがスリップスの影響なのか花の中央が傷んだ開花となってしまいました。

ロマネスク

ロマネスク
ブルーロマネスクも風の影響か、咲き始めから花びらの傷みがひどく
咲き進んでもその形はかなりイビツ・・・悲しい開花となってしまって残念です。

ヒーリング
ヒーリングもブラインド切り戻し後の花が咲いてくれているけれど
後方に写り込んだ花を見てわかるとおり、花びらがとても傷んでの開花です。

ポーシャ (1)

ポーシャ (2)

ポーシャ (3)
ワイズポーシャもブラインド切り戻し後の花は花びら少なめ。

みさき
みさきも急に枝が枯れ込んでブラインド後の花はかなり小さくなってます。

メルメ (1)

メルメ (2)

メルメ (3)
カロリーヌ・メルメはブラインドも多かったけれど開花が少なかったせいか
枝を伸ばす選択をしてくれたようで太い枝先は房咲きになりました。

結愛

結愛 (1)

結愛 (2)

      結愛 (3)
ボーリングでまともな開花が望めなかった結愛も切り戻して
やっとなんとか咲いてもらえました。
でもちょっとウドンコ出ちゃってます。

志野 (1)

志野 (2)

志野
よく咲いてくれた志野も一枝だけブラインドで切り戻し後に上がった蕾が今咲いています。

バルドン

バルドン (2)

バルドン (1)
スヴニール・ド・デリゼ・バルドンもブラインド後の花が咲いてます。

エセル (1)

エセル (2)
セントエセルバーガも・・・

ガブ (1)

ガブ (2)
ガブリエルも・・・

キャサリン
キャサリン・モーリーも・・・

ヴィヴィッド
ヴィヴィッドも・・・

モンクゥール

モンクゥール (1)

モンクゥール (2)
モンクゥールは現役で1番花です。

2000 (1)

2000 (2)

       2000 (3)

2000地植え (1)

2000地植え (2)
ウイリアムシェークスピア2000は地植えと鉢植えが競うように咲いてます。

ビアンヴニュ (1)

ビアンヴニュ (3)
ビアンヴニュ (2)
ビアンヴニュも現役の1番花。

エイミー (1)

エイミー (2)

エイミー (3)
エイミーヴァンダービルドはシュートの花が咲き始めています。

毎年ブラインドに悩まされるのですが
今年のようにバラの開花が駆け足だったような年は後から咲いてくれるのも悪くないかも。




スポンサーサイト

[バラ]2015年Comment(2) | Top ▲

コメント

こんにちは ドルシュキさん
今年は薔薇にとって暑さで厳しい開花でしたね。

今頃咲く薔薇もじっくり見られていいですよね。
今日の雨で傷んでしまいませんように!


No:15982 2015/06/03 10:13 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

ホント、ちょっとバラたちにはかわいそうな気温でしたよね~。
だんだんと咲いてくるって様子はあまり観賞できずにあら、咲いちゃってるみたいな~。
花が寂しくなった時に咲いてくれるのはとてもありがたいけれど
やっぱりある程度気温が高くなってから上がった蕾は花弁数が春とは違ってしまってます。
これから2番花…この気温だと更に花びらの少ない開花となりそうですよね。

やっとまとまった雨が降ってくれたようでもたった1日ではまたすぐに乾燥し始めちゃいそう。
残るバラはあと数品種なので夜だけでもたっぷり降ってもらいたいですよ。


No:15983 2015/06/04 10:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
