
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

早くも始まった収穫

►2015/05/30 17:57 

昨日の雨、なんだか物足りなさを感じながらも夜になると
ボシャボシャと音も聞こえていたので降ってくれたのかなと思いきや、
地中深くまでしみ込む雨ではなかったようで今日の太陽と暑さでもうカラッカラ。
できればもう少し降ってほしかったかも~。

今朝、今年初のブルーベリーの収穫!
ブルーベリー
今年は例年より早めの収穫、今日のデザートはこの「はつもの」を食卓に♪
初の収穫なので量は少なめですがスーパーで売られてる真四角の容器や丸い容器よりは量があるかな~。

我が家ではブルーベリーとサクランボの世話はダンナの担当なので
私は食べる事に専念できるのです。(*^m^*) ムフッ


[ブルーベリー]Comment(8) | Top ▲

コメント

もうブルーベリーが収穫できたんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
スゴイ!!!
しかもとっても美味しそうな色!
ブルーベリーはヨーグルトに入れてもジャムにしても凍らせても美味しいですもんね♪
家は群馬の山まで毎年買いに行くんですが家でこんな立派な果実が収穫できたら最高ですね^^
羨ましいです(*´▽`*)


No:15964 2015/05/31 09:57 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、お好きならブルーベリーも育ててみたら?
わざわざ買うとなると高いでしょう?
鳥避けのネットだけあれば後は手もかからず収穫できると思うわよ。
これから2ヶ月はブルーベリー三昧になる我が家、
毎年たくさんの人たちに配って喜んでもらってるのです。


No:15967 2015/05/31 17:28 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

実はブルーベリー・・・すでに3本枯らしてます( ;∀;)
今、2苗あるんですが・・年々弱って小さくなっていって・・・・。
土が合わないのか、管理が悪いのか><

山では自分で摘んで1~1.3キロで千円なんです。
家で2カ月収獲できるなんて夢のようです(●´ω`●)
きっとドルシュキさんのご主人さんが管理が上手なんですね(●´ω`●)


No:15968 2015/05/31 19:48 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

おっ!もうブルーベリーが食べ頃に!!
早いですねぇ(´∀`*)

果樹はご主人の担当なんですね♪ お庭での分担がきちんと決まっているのっていいですね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


No:15969 2015/05/31 20:39 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

まるさんへ

ブルーベリー…大好きなのは酸性土壌とお水らしいですよ。
鉢植えだったら前もってよく吸水させたピートモスを混ぜて植えつけるといいみたいです。
ピートモスは手荒れするので素手じゃない方がいいみたいね。
これからの季節特に注意しなきゃならないのが乾燥でお水大好きだけあって
乾燥には弱いらしいの。
地植えでも酸性と水が好きなのは同じみたいですよ。

ブルーベリーを買った事がないのでその値段がどうなのかは
よくわからないけれど
育ててるブルーベリーが元気になってくれて収穫できるようになるといいわよね。
我が家ではハイブッシュからラビットアイまでかなりの本数あるので
収穫は2ヶ月は続くけど数本の樹ではそうもいかないわね。


No:15970 2015/06/01 10:40 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

今年は例年より少し早い収穫になったみたいですよ。
(*^m^*) ムフッ そうなの、家は担当がはっきり分かれてるの。
ダンナはブルーベリーとサクランボとミカン、あとこれからの時期はナスね。
食べられる物にしか興味ないみたいよ。
なのでお互いのテリトリーは決まってて口出しされる事もないのだけれど
手伝ってもらうと言う事もないので
らなさんのご主人のように何かを作ってくれたりって事も望めないんですよ。


No:15971 2015/06/01 10:44 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

教えてくださって、ありがとうございます(*´▽`*)
さっそく今ある苗にピートモスを混ぜた土を足してみます!
後はお水ですね、乾燥させないように気をつけてみます。
頑張ります(*^-^*)


No:15973 2015/06/01 19:47 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

ピートモスはお水を含むのに時間がかかるようなので
かなり吸水させてから植えてあげてくださいね~。
今年は特に雨がとても少なくて乾燥しやすいでしょ。
雨降ったから水遣りサボると日中にはクタ~となってたり
少量の雨では鉢の奥まで水がしみ込んでなかったりするみたいです。
元気になってきてくれれば水遣りと用土意外はさほど手のかからないブルーベリーなので
たくさんの実をつけてもらえるようになるといいですね。


No:15977 2015/06/02 11:07 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
