
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

残り少なくなりつつあるバラたち

►2015/05/25 17:08 

早咲きのバラが終わって遅咲きのバラが咲き始めています。
なんだか少し庭が寂しくなってきてるような~。
それでもお庭を見るお客さまはたくさん咲いていてキレイだと仰ってくれて・・・。
ずっと鉢で育ててきたコンパクトな株を割と広めな花壇に入れてみると
なんとも貧弱に見えてしまっていますが来年、再来年と年月が過ぎてゆくと共に
元気いっぱいのバラになってもらいたいと
今はまだコンパクトで見劣りするバラたちの生長を楽しみにしています。

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (1)

エル (3)
エルトゥールル

      オクタビア (1)

オクタビア (2)

       オクタビア (3)

オクタビア (4)

       オクタビア (5)
 
オクタビア (6)

オクタビア (7)

オクタビア (8)
オクタビアヒル

アラン (1)

アラン (2)

アラン (3)

アラン (4)

       アラン (5)

       アラン (6)

アラン (7)

アラン (8)

アラン (9)

アラン (10)
アランティッチマーシュ

あんじゅ (1)

あんじゅ (3)
あんじゅ

オデッセイア (1)

オデッセイア (2)

       オデッセイア (4)

オデッセイア (1)

オデッセイア (2)
オデッセイア

ヴィンテージシルク (1)

       ヴィンテージシルク (2)

ヴィンテージシルク (3)
切花品種・ヴィンテージシルク

       カッセル (1)

カッセル (2)

カッセル (3)

カッセル (1)

カッセル (3)

カッセル (4)

カッセル (5)

カッセル (6)

カッセル (7)

カッセル
タイプカッセル

ヴィオー (1)

ヴィオー (2)

ヴィオー (3)

ヴィオー (5)

ヴィオー (6)

ヴィオー (7)

ヴィオー (8)
ローズマリー・ヴィオー

エ・クレール

エ・クレール (1)

エ・クレール
エ・クレール

      オータム (1)

オータム (2)

オータム (3)

オータム (3)

オータム (4)

       オータム (1)

       オータム (2)

       オータム (1)

オータム (2)

       オータム (3)

オータム (4)
オータムルージュ

ダイアモンドグレー (1)

ダイアモンドグレー (2)

ダイヤモンドグレー
ダイヤモンドグレー

ナヴォ (1)

ナヴォ (2)
シャルル・ドゥ・ナーヴォー

ジャネット (1)

ジャネット (2)

       ジャネット (1)

ジャネット (2)
ジャネット

アンドレ (1)

アンドレ (2)

アンドレ (3)

アンドレ・ル・ノートル

オセロ
オセロ?

ビアンヴニュ (1)

ビアンヴニュ (2)

       ビアンヴニュ (3)

ビアンヴニュ (1)

ビアンヴニュ (2)

       ビアンヴニュ (3)

ビアンヴニュ (4)

       ビアンヴニュ (1)

ビアンヴニュ (2)
ビアンヴニュ

ピエール (1)

ピエール (2)

ピエール (3)

ピエール (4)
ピエール・ド・ロンサール

      ブラッシュ (1)

ブラッシュ (2)

ブラッシュ
ブラッシュノアゼット

プレンティフル (1)

プレンティフル (2)

プレンティフル
プレンティフル

へクトル (1)

へクトル (2)

へクトル
へクトル・・・ボーリングしてしまった。

マルガリータ (1)

マルガリータ (2)

マルガリータ (3)

マルガリータ (4)

マルガリータ (5)

マルガリータ (6)

マルガリータ (1)

マルガリータ (2)

マルガリータ (1)

マルガリータ (2)
クラウン・プリンセス・マルガリータ

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)

ミランダ (4)

       ミランダ (5)

ミランダ (6)

       ミランダ (7)
ミランダ

ユーナ (1)

ユーナ (2)
レディ・ユーナ

       レディ (1)

レディ (2)

レディ (3)

レディ (4)

レディ (1)

レディ (2)

レディ (3)

レディ (4)

レディ (1)

レディ (2)
レディ・エアルーム・・・大好きなレディ、ボーリング気味。

燕 (1)

        燕 (2)

燕 (3)

燕 (1)

       燕 (2)
紫燕飛舞

ラ・レーヌ
ラ・レーヌ・・・ボーリングして開かない。

レトワール

レトワール (1)

レトワール (2)
レトワール

ロマネスク

ロマネスク (1)

ロマネスク (2)

ロマネスク (3)
ブルー・ロマネスク

開花待ちのバラがあと少しになってしまいました。



[バラ]2015年Comment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
こんなに沢山の薔薇が咲いていていいですね~。

まだまだ 見られるのですね。


No:15952 2015/05/25 19:19 | himi #-URL編集 ]

まだまだいっぱい咲いてるね~。

ローズマリーヴィオー、
花弁が白っぽいものが咲く時があるの?
グラデーションが綺麗ね。

家では今年初開花で、
最初の一輪目の濃い色を見て「私のイメージはこの色じゃない~!」って焦ったんだけど
ドルシュキさんのヴィオーのカテゴリーを読ませていただいたら
段々と褪色する事が分かってホッとしたよ。
今はイメージ通りの良い色で咲いてるよ~。
ドルシュキさんのブログは
その花の特徴を詳しく書かれているから
とても勉強になるわ♪


No:15953 2015/05/26 10:33 | ぽてち #X.Av9vecURL[ 編集 ]

himiさんへ

全体量から言うと残りは1~2割になっちゃうのかな~。
徐々にバラの緑が目立ってきてます。
今日は穴掘りして1番花の終わったバラをせっせと植え込みましたよ。
しばらくは水遣りしなきゃならないけれど
将来的には水遣りの軽減になるので私が楽をできると言う計算です。

まだまだとまではいえませんがもう少しバラは続きます。


No:15954 2015/05/26 17:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ぽてちさんへ

ぽてちさん家でも今年からヴィオーが活躍し始めてるんだね。
花は白っぽく咲く時あるよ~。でもだんだんに白さはなくなるかな~。
小花の集合体だから小さな花が時間差で咲くと
その褪色加減でグラデーションも見せてくれるから
同系色で作られたミニブーケに見えるよ。
大きな集合体になると何十と言う花の束になるので
子供の頭くらいあるかな~。
アッ、でもこんなに大きいのは2~3ヶ所って感じで
後は10cm前後の球体になるって感じかな。
樹はすぐにゴッツイ雰囲気の株元になると思うので覚悟しておいてね。


No:15955 2015/05/26 17:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ドルシュキさんのお庭のバラはまだまだ美しいですね(*´▽`*)
家の庭はバラは最盛期を過ぎてきました。
今年は暑いから美しい期間が短かったように感じます。

今日、千鳥草はジャガイモにかかる部分は間引きましたよ(≧▽≦)
抜いたり切った千鳥の量は両手で抱えるほどで、でも捨てるのがもったいないのでご近所さんとお世話になってる方々に配って終わりました。
もう少し早く間引くべきでした><
千鳥草で隠れていたジャガイモは想像以上にヒョロヒョロで・・・ちゃんと実るか・・・ちょっと期待できそうもありまません(笑)


No:15956 2015/05/26 20:11 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、家でもピークはとっくに過ぎちゃってますよ。
私も今年は気温が高めだったから咲き始めたらあっという間だった気がします。
それに花も十分に蕾が充実する前に咲き始めたような花びらの少ないバラが目立ったりしてました。

チドリ草…やっぱり間引いたんですね。
ジャガイモ君たちこれから頑張って美味しくできあがってほしいですよね~。
チドリ草をいただけたご近所さんたちは大喜びされたんじゃないですか?
我が家でも今、仏花に挿してあります。


No:15957 2015/05/28 10:16 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
