スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日のバラたち

►2015/05/10 16:38 

アニエス (1)

エイミー (1)

エイミー (2)

エイミー (3)
大好きなバラのひとつ、エイミーヴァンダービルドも去年暮れから地植えになりました。
地植えにしたとたん、シュート5本の成果にはちょっとびっくり。

カント (1)

カント (2)

カント (3)

カント (4)

カント (5)

カント (6)
ミス・BR・カントもコロッコロの花を付けています。

キャサリン (1)

キャサリン (3)

キャサリン (4)

キャサリン (5)

キャサリン (6)
アーチに誘引していたキャサリンモーリーはアーチの上でばかり咲いていて
花がちっとも見られないから冬にパッツリ剪定しちゃいました。
とりあえずの仮剪定で後から切り詰めるつもりがすっかり忘れてそのまま芽吹かせてしまって
今、ちょうど私の目の高さで咲いてくれてます。
今はいいけど・・・秋の花は撮影に脚立が必要になりそう。(;´д`)トホホ

グース (1)

グース (2)
スノーグースも咲き出した~と思ってパーゴラを見上げたら
o(*^▽^*)oあはっ♪もうしっかり上では咲いてました。

クミコ (1)

クミコ (1)

クミコ (2)
禅ローズのクミコ・・・実際はもう少し紫っぽい色で咲いてます。

ウイリアム&キャサリン
ウイリアム&キャサリンも開花が始まりました。

クルド
我が家で1番芽吹きの遅いバラだけど開花は一番最後ではない
大好きなジュリエ・ド・クルドネールも今朝からかわいい姿を見せてくれてます。

ジェフ (1)

ジェフ (2)
暮れから地植えとなったジェフ・ハミルトンも今朝から開花。

クリュ (1)

クリュ (2)
マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガーも咲き始めました。

コーネリア
長い間窮屈な鉢生活を我慢し続けたコーネリア、今年からやっと地植えの生活に。
グングン大きくなっていいからね。

シンデレラ

シンデレラ
ノアゼットローズのシンデレラ、ほんのりピンクのかわいい花を見せてくれてます。

ジュピター (1)

ジュピター (2)
お迎え2年めのカラーオブジュピターも花びらが緩んできています。

セカンドストリート (1)

       セカンドストリート (2)

セカンドストリート
セカンドストリートティーもみんなほぼ同時に咲き始めました。

ダービー (1)

ダービー (2)

ダービー
アブラハムダービーも開花が始まっています。

タイシャ

タイシャ
タイシャもゆっくり花びらを広げ始めています。

ティナ (1)

ティナ (2)
ティナマリーは2輪めの花ですが1輪めが本来の姿ではなかったので。

デュシェ (1)

デュシェ (2)

デュシェ
アントワーヌ・デュシェもコロコロが緩んできています。

デルマー (1)

デルマー (2)

デルマー (3)

デルマー (4)

デルマー (5)
我が家に品種違いでやってきたバラ・・・おそらくはマリーデルマーではないかと思ってる。
淡いピンクのコロコロした花がとてもかわいいのだけれど
今年は葉っぱが大変な事になっちゃっているんです。
ご覧のとおり完全なクロロシスと思われます。
我が家では時折、ここまで酷くはないもののクロロシスになるバラが出るのですが
鉄分やミネラルの不足によるものとの事で花への直接的な影響はあまり感じていません。
我が家の特にこのマリーデルマーと思われるバラはよくクロロシスに罹ってしまうんです。

ネイル

ネイル (1)

ネイル (2)
ネイル・E・ヘレックも暮れから地植えとなり元気色に咲いてきました。

ひより
ひよりは残念!汚い開花になってしまいました。

プティ
プティ・リゼットもボタンアイをしっかりと見せてくれてます。

フリーダム (1)

フリーダム (2)
スピリットオブフリーダムも大きめなコロッコロが緩み始めました。

ヘッセルト

ヘッセルト
ジェスティツラート・ドクトル・ヘッセルトも咲き始めました。

マック (1)

       マック (2)

マック (3)

マック (1)

マック (2)

マック (3)

マック (4)
たぶん、私が1番大好きなバラ・・・チャールズ・レニー・マッキントッシュことマックが
今年は一斉に咲きだしてくれてます。
ちょっと俯き加減で咲くマックの前にしゃがみこんで見上げるのが至福の時♪

ムン (1)

ムン (2)

ムン (1)

ムン (2)
去年お迎えしたのが1番花が終わってからだったので
この時季の花を見るのは我が家では初めて!
こんなに赤かったの?とムンステッドウッドの開花に少々戸惑っています。

ユニオン (1)

ユニオン (2)

ユニオン (3)

ユニオン (4)
ユニオン・レッドウッド・セメタリー・・・お墓で発見されたバラも美しい姿を見せてくれました。

ラフィート (1)

ラフィート (2)

ラフィート (2)
たくさんのバラのお母さんになっているマドモアゼル・ブランシュ・ラフィートも
少女のようなかわいらしい姿を見せ始めてくれました。

ラピス
ラピスラズリも咲きだしてくれました。

リヨン
アールドワゼドゥリヨンことリヨンも花びらを緩ませてきています。

ローブ

ローブ
ローブ・ア・ラ・フランセーズもだいぶ花びらが緩んできました。

緑葉
緑波はまったくの日陰でかわいそうな花になってます。

ポンパ (1)

ポンパ (2)

       ポンパ (3)

       ポンパ (4)

ポンパ
ローズポンパドゥールも4~5輪が足並み揃えて咲き始めました。

すでに開花が始まってるバラですが・・・昨日今日の様子です。

アニエス (1)

アニエス (2)

アニエス
アマンダパテノット

ヴァンウッド (1)

ヴァンウッド (2)
マリー・ヴァンウッド

ヴァンテロ (1)

ヴァンテロ (2)

ヴァンテロ (3)

ヴァンテロ (4)

ヴァンテロ
ヴァンテロ

サンサール (1)

サンサール (2)

サンサール (3)
カロリーヌ・ド・サンサール

シス・エリ (1)

シス・エリ (2)

シス・エリ (1)

シス・エリ (2)

シス・エリ (3)
シスター・エリザベス

シドニー (1)

シドニー (2)

シドニー (3)

シドニー (4)

シドニー
シドニー

シフォン (1)

シフォン (2)

シフォン (3)
ピンク・シフォン

ジェームズミッチェル (1)

ジェームズミッチェル (2)
ジェームズ・ミッチェル

シェリル (1)

       シェリル (2)

シェリルA (1)

シェリルA (2)
シェリル

ゼットマン (1)

ゼットマン (2)

ゼットマン (3)

ゼットマン (1)

ゼットマン (2)
マダム・ゼットマン

ソンブロイユ (1)

ソンブロイユ (2)
ソンブロイユ

ダルザン (1)

ダルザン (2)

ダルザン
ヨーランドダラゴン

ビアンカ

ビアンカ (1)

ビアンカ (2)
フェア・ビアンカ

ヒーリング

ヒーリング
ヒーリング

ブルーベリーシュー (1)

ブルーベリーシュー (2)

ブルーベリーシュー (1)

ブルーベリーシュー (2)
ブルーベリーシュー

ボッツァリス (1)

ボッツァリス (2)

ボッツァリス (3)
ボッツァリス

みさき (1)

みさき (2)
みさき

モーン (1)

モーン (2)

モーン (3)

モーン (4)
セプテンバー・モーン

モンテベロ (1)

モンテベロ (2)

モンテベロ (1)

モンテベロ (2)
デュセス・ド・モンテベロ

バルドン (1)

バルドン (2)
スヴニール・デリゼ・バルドン

ゆうぜん (1)

ゆうぜん (2)

ゆうぜん (3)

       ゆうぜん (4)

ゆうぜん (1)

ゆうぜん (2)

       ゆうぜん (3)
ゆうぜん

ルシエル (1)

ルシエル (2)

ルシエル (1)

ルシエル (2)
ルシエルブルー

志野 (1)

志野 (2)

志野 (1)

志野 (2)

志野 (3)
志野

バラ (1)

       バラ (3)
お付き合いありがとうございました。







スポンサーサイト

[バラ]2015年Comment(10) | Top ▲

コメント

こんにちは
今、庭仕事がやっと終わった所です。
夕食の(猫達)の準備と思ったけど気になって・・・・・
やっぱり凄いわね。
沢山の薔薇の開花、見事だわ。
どの薔薇も素敵!
気になる子がいっぱいだわ。
その中でもシェリル, マダム・ゼットマン、スヴニール・デリゼ・バルドンです。
シェリルは可愛いしマダム・ゼットマン、スヴニール・デリゼ・バルドンは美しい!

ドルシュキさん家のダラゴンは凄いですね。
うちのは昨年は期待してたのに綺麗なお顔が見られなかったです。だから今年に期待してるの。
まだ蕾で色づいてないけどね。
マック、立派じゃないですか。
いっぱい咲いてるわ。
今後の生育が楽しみですね。

クロロシスの対策
①土の中の微量要素不足;活性酵素肥料】熟成堆肥ネオオルガ(粒状)
ネオオルガをまいてから1週間後液肥もあたえるとよい。
★量が多いから使いにくいかも。
★ここは「http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/shot.html
ここも量が多いけど他の事にもつかえるからいいかもね。
私もキトサンなどを購入してます。
②PHがアルカリ性:ピートモスを土に混ぜる

③根づまり
参考になれば嬉しいです。


No:15886 2015/05/10 18:53 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

こんばんは ドルシュキさん
キャー すご~い! バラのお庭 羨ましいな~
デルフィニウムとバーバスカムとのコラボのお庭も好きです。
ムンステッドウッドはうちの子とは全然違いますが 土とかで変わってしまうのでしょうか?


No:15887 2015/05/10 20:05 | himi #-URL編集 ]

ドルシュキさんとこもそろそろかなと思い久しぶりに覗いてみたら、綺麗に咲いてますね。それに私の知らない薔薇がたくさんある。
ところで国バラ、もう今日からでかけるのかな?


No:15888 2015/05/11 06:44 | かぼちゃ #Mx09nRN2URL編集 ]

imiさんへ

imiさん、庭仕事お疲れ様です。
シェリル…超おススメですよ~。アッ、でも苗の販売はないと思います。
切花買って挿し木苗をご自身で作るしかないと思います。
ゼットマンはとってもチャーミングなバラで私も気に入ってます。
バルドンは俯いて咲いちゃうんだけれどかわいいバラですよ。

imiさん家のダラゴン…今年は頑張ってくれるといいですね~。
家のダラゴンは去年頑張りすぎたのか、今年は花が少なめなんです。

マック…imiさんにそんな風に言ってもらえるなんて(*^m^*) ムフッ
今までは1輪ずつ順番にって感じで咲く事が多かったんだけれど
今年は掛け声かけたように一斉に咲いてくれてうれしかったわ。
もう1株のマックは地植えにしたんだけれど
まあ、ブラインドだらけで1番花は2輪しか期待できそうにないの。
でもでも初めてシュートを上げてくれてるのでそっちに期待しようかなと思ってます。

クロロシスについてご説明くださってありがとう。
早速サイト見てみるね~。


No:15889 2015/05/11 17:57 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

himiさんへ

(*^m^*) ムフッ 家は本当にバラだらけなんですよ~。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
結構咲き始めているので朝早くはいい香りが漂ってます。
デルフィやバーバスカムの植わってる庭は義父母が植木場として
先祖からの木々を育てていた場所なの。
庭師やさんに入ってもらわないと管理できないような木々ばかりだったので
その大部分を伐採してもらって、切り株を掘り上げて
私のバラを植え込んでる最中なんですよ。
これからもバラが増えていく予定です。o(*^▽^*)oエヘヘ!

ムンちゃん…やっぱり変ですよね~。
こんなに赤いの?って本当にビックリしてるんですよ。
もうちょっと紫のバラってイメージだったのですが
土・・・関係してるんでしょうかね?


No:15890 2015/05/11 18:10 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

かぼちゃさんへ

(≧∇≦)キャー♪ かぼちゃさん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
o(*^▽^*)oあはっ♪数だけは揃ってますよ~。(*≧m≦*)ププッ
今年は例年より1週間ほど開花が早いみたいでうれしくなります。

国バラですか?明日火曜日から出動しますよ。
かぼちゃさんも行かれるのかしら?


No:15891 2015/05/11 18:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

どのバラもクレマチスも本当に美しいです(≧▽≦)
ドルシュキさんのお庭は癒しのお庭ですね♪
母の日はお店が夜まで忙しくてお昼休み以外ずっと立ちっぱなし動きっぱなしで仕事が終わった後、しばらく抜け殻のようでした(笑)
今日から通常営業、のんびり頑張ってきます^^
台風接近!なんていってますけどドルシュキさんのお庭に被害がでませんように(*´▽`*)
まる地方は母の日は風が強くバラの蕾がいかげん落とされてしまいました(ノД`)・゜・。
また強風なんて言ったら泣いてしまいます><


No:15892 2015/05/12 08:58 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

立派なシュートが5本も! 嬉しいですね♪♪
お庭がバラの海になる日も間近ですね~♡

そしてやっぱり、シスエリ・・可愛い。きっと店頭で会ったらレジに直行だわ(笑)

クロロシス、早く治ると良いですね。
どうしてこんな模様(?)が出るのやら・・葉脈から先に葉緑素が消えてってる感じ・・なんだか不思議だわ。

ドルシュキさんは今頃、国バラ会場かしら。今年はどんな子が仲間入りするんでしょう。楽しみです^^


No:15893 2015/05/13 12:54 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

まるさんへ

まるさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
2日間、国バラで遊び呆けて増して~(-"-;A ...アセアセ

母の日がらみでお花屋さんは相当忙しかったでしょうね~。
スーパーに併設されたお花屋さんも小さなお客様が並んでカーネーションを
かわいい花束にしてもらってましたよ。
まるさんもきっとお子さん達に母の日のお手伝い券とかお花とか
もらっちゃったりしたんでしょうね~。
私も数年ぶりに母の日プレゼントをしました。
毎年もらうのも…という母の言葉に甘えてここ数年特に何もしてなかったので
奮発してバックを2つ…でもこれは私がどっちも気に入っちゃったからなんですけどね。

台風被害と言うか強風雨の被害は鉢植えのバラを車庫に避難させたのと
地植えのバラはなるべく切花にしたので
大きな被害は出ずに済みました。
それでも庭には咲きかけた花や蕾が転がってましたけどね。
だんだんと台風の影響による被害が早い時期からになってきていて
また次の台風の事を心配しなきゃならなくなっちゃってる最近、イヤですね。


No:15894 2015/05/14 09:10 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

らなさん、お返事が遅くてごめんなさいね。
ご明察!国バラで遊んでました~、この2日間。
今日はお休み、家のバラの事もせねばです。

地植えにしたバラたちはシュートの上がりがとてもいいみたいです。
他にも多数のバラにシュートが目立ち、その勢いも鉢の時とは大違い。
株間をもっと空けて植え込むべきだったと今さらながら反省し始めていますよ。
もともと、コンパクトに育ててたというか、コンパクトにしか育たなかったというべきなのか
そんな状態のバラたちを植え込んだのでこのくらい空いていれば十分と思っていたのが
シュートの出現で狭くなる事待ちがいなさそうです。o(*^▽^*)oあはっ♪

クロロシスも集中的にマリーデルマーだけって困っちゃいます。
特に今回はここまで?ってほど斑入りのバラみたいになっちゃってて
もうおかしすぎて笑っちゃいますよ。
とりあえず、ミネラル鉄分補充ですかね~???

国バラ…絶対にお連れしなきゃと思っていたバラは残念な事に今回の販売がないみたいで
置いてあるのは展示品だけでした。
それでも手ぶらで帰宅なんてありえなくてバラとクレマチスをお持ち帰りしましたよ。
後日ご紹介しますね。


No:15895 2015/05/14 09:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
