スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

風が~

►2015/05/05 10:21 

デルフィ
ついさっきまでものすごい風が吹いてました。
おかげで我が家で1番立派に育っていたデルフィ・・・斜めってます。
バラの葉っぱや花も強風にさらされ、花びらが傷んだり葉っぱがボロボロになってしまっています。
1番ショックだったのはバラが1本株元からボキッと折れてしまっていた事!
ガリカローズのアンリ・フォーキエは株元からの枝が1本になってしまっていたのですが
上部はかなりこんもりとたくさんの蕾を膨らませていたというのに
株元で折れ、少し離れた所に上部が飛ばされていました。
何年か前にも春の突風で同じような経験をしています。
まさか、同じ事を繰り返すだなんて思ってもいませんでした。(|||_|||)ガビーン

おだまき
おだまきは濃いピンクも咲き始めています。
あまりにたくさん咲いていたので切花にして仏様にお供えしてみたのですが
朝起きたら仏様の前が大変な事になっていました。
おだまき・・・庭で咲いてる時は感じなかったのですが花びらがバラバラ落ちるんですね。

サフィニア
今年は珍しくサフィニアを買って植えてみました。
あっという間に枝が広がりもう一回り大きな鉢でもよかったかも。

       デルフィ
パープルのデルフィも咲き始めました。

ラナン
かな~りショボイのですが宿根したラナンキュラスが初めて花を咲かせました。
毎年のようにラナンキュラスは植え込んでいるのですが
その多くが絶えてしまい残ったとしても葉っぱが数枚出て終わりが毎度の事だったので
こんなショボイ花でも我が家では一歩前進の気分です。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
えー 風で根元から折れてしまったのですか!
ショックですね。
私も以前ありました。 どうにかならないかと挿し木してみたのですがダメでした。
春の風 迷惑ですよね。


No:15858 2015/05/05 19:04 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

o(´^`)o ウー 困ったモンです。
折れてすぐだったらまだ救いようがあったのかもしれませんが
気づいた時はすでに葉っぱも枝もシナシナになってしまっていて
バケツに挿しておいてみたのですが丸1日経ってもシナシナ具合は変わらないので
挿し木も無理かな~とあきらめる事にしました。
バラを育て始めて間もなく一季咲きのバラだということも知らずにお迎えしちゃったバラだったので
別のバラをお迎えする事になると思います。
でも面倒な事を後回しにする私・・・クラウンだけになってしまったのをすぐには掘り上げないと思うので
放置中に芽を出してくれたりしたらうれしいんだけれど
そんなに上手い事いかないでしょうね。


No:15859 2015/05/06 10:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
