スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日のバラたち

►2015/05/04 18:53 

空蝉
昨日UPした空蝉はこんな色に変化してきています。

ドルレアン
マリー・ドルレアンも2輪めが咲き始めました。

キャンプティ

クォーツ

ピーチティ (1)
少し前に咲き始めていたバラたちも2輪めが咲いています。
上からエンジェルズ・キャンプティ、マゼンタ・クォーツ、ロックヒル・ピーチティ。

ヴィヴィッド (1)

ヴィヴィッド (2)
ブルボンローズのヴィヴィッド・・・開花を確認して今日地植えにしました。
本当は蕾が上がる前に地植えにする予定だったのですがなかなか計画どおりにはいきません。

ひな

ひな (1)

ひな (2)

ひな (1)

ひな (2)

ひな
4月末から蕾が緩みだしていたのに開花はものすごくゆっくりさんで
他のバラたちに開花を抜かれてしまった切花品種のひなもやっと開花。

ビアンカ (1)

ビアンカ (2)

ビアンカ
昨日から咲き始めたフェア・ビアンカ、今年もかわいくボタンアイを見せてくれています。

ソーヤー

ソーヤー (1)

ソーヤー (2)
こちらも昨日から咲き始めたソーヤープロットティー、1輪めがきれいに開いたと思ったら
追いかけるように2輪めも開き始めました。

オウディ (1)

オウディ

オウディ (2)
ティーローズのオウディ・ピンクも開花が始まっています。
開花と同時に株元ではシュートも発生!4本の真っ赤な芽が育ち始めています。
鉢植えで育てていた時はほとんどシュートを出してくれなかったけれど
地植えにしたとたん頑張る子に変身したような感じに思えちゃう。

ガブ
河本ローズのガブリエルもかなり花びらが解けてきています。

シェリルB
切花品種のシェリルBも咲き始めてくれました。
シェリルは2株育てているのですがもう片方のシェリルAはまだ硬い蕾です。

シャトー
大好きなブルーローズ、シャトー・ミルティーユもゆっくりそうですが解け始めました。

ブルーベリーシュー (1)

       ブルーベリーシュー (2)
ブルーベリー・シューも複数の花が同時に咲きそうでうれしくなります。

志野

志野
志野も4月末から緩み始めているのになかなかかいかが進みません。
このバラはいつもとってもゆっくりなんですよ。

今日現在の我が家の開花状況はこんな感じです。
どのバラも例年に比べて10日ほど早いと感じています。
早くバラの開花が楽しめるのはとてもうれしい事だけれど
その分、敵も早くから活動し始めているので毎朝ゾウムシ退治しながら
犠牲になった蕾を切り落とすのはとても悲しくもあります。
バラを増やしすぎてるため無農薬にも限界を感じ始めています。

スポンサーサイト

[バラ]2015年Comment(4) | Top ▲

コメント

どのバラも美しいですね(*´▽`*)
4本のシュートはこれからの成長が楽しみですね。
無農薬でここまで美しく咲かせられるなんて!
私なんて農薬使っても病気や害虫にやられちゃうんですよ><恥ずかしい~。


No:15854 2015/05/04 19:30 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

おはようございます ドルシュキさん
わ~ 沢山咲いているのですね。 いいな~!
どれも可愛いお花ですね。


No:15855 2015/05/05 06:11 | himi #-URL編集 ]

まるさんへ

まるさん、ありがとう。
オウディピンク…4本のシュートがまともに育つといいんだけれど
ちょっと細そうなのは摘まないといけないかもって思ってるの。
今年は花も早いけどシュートも例年より早い気がして
中にはシュートの花が咲きそうなのもあるのよ。

無農薬だからこそ、虫たちにとっては楽園状態だよね。
ゾウムシが捕殺してもいっこうに減らない感じでどこから沸いてるのかって思っちゃうほど。
たくさんのバラがあるからもちろん虫食いになっちゃってる花や葉っぱもあるのよ。
写真はいいところだけで済むから実際はひどい事になってたりしてるのよ。


No:15856 2015/05/05 10:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

himiさんへ

今年はバラの開花早くないですか?himiさん。
なんか…バタバタと咲き始めています。
好みに偏りがあるので似たような花ばかりって言われちゃうんだけれど
好きなバラに囲まれていたくて~。
これはバラ好きなら皆さんそうでしょうね~。


No:15857 2015/05/05 10:05 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
