
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日のクレマチス

►2015/05/01 15:17 

ベロニカ (1)

ベロニカ (2)

       ベロニカ (3)
ベロニカズチョイスがたった2輪だけの開花。
しかも八重になっていません。
原因はこの場所にあると思うんだけれど
日当たり制限があって日の当たるのはほとんど西日・・・植物にとって良い訳がありません。
南から日が当たる時間帯もあるのですが上空にバラが誘引されていて日陰になってしまうんです。
よく考えずに植えた私が悪かったのね。

天塩

天塩 (1)

天塩 (2)
八重咲きの天塩も咲き始めてくれた。
ツンツン花弁が開き始めて丸1日・・・まだまだツンツンさが取れてません。

ユキオコシ
咲きに咲き始めたユキオコシはこんな感じで咲いてます。

ともしび (1)

ともしび (2)
ともしびもこんな感じ~♪


[クレマチス]2015年Comment(6) | Top ▲

コメント

こんにちは ドルシュキさん
ベロニカズチョイス 家でも二輪しかです。 あまり沢山咲かない品種なのでしょうか・・・・。
天塩は面白い咲き方ですね!
ともしび たくさん咲いていいですね。


No:15840 2015/05/01 16:28 | himi #-URL編集 ]

クレマチスも次々と・・これから溢れるように花々が咲いてきますね♪♪
日照で花弁も減ってしまうだなんて・・日陰庭の私には辛い現実を見てしまった気がするわ(;д;) ヒック

丁字草、以前から可愛いなぁって思っているのだけど、店頭での出会いに恵まれておりませぬ。何処かで逢えたら、是非うちにも来て欲しい!!
だってとっても可愛いし・・ブルーの花が大好きなんだもの(´∀`*)ウフフ


No:15841 2015/05/01 22:33 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

天塩の咲き方好きです~(●´ω`●)
変化があっておもしろいですよね♪
ユキオコシもともしびも綺麗~♡


No:15843 2015/05/02 08:55 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

himiさんへ

あら、himiさんのお宅でも2輪?
あまりたくさん咲かない品種だと聞いた事はないし
ちょこっと検索してみてもそれなりに咲いてる写真が見られたので
特別花数が少ない品種と言うわけではないと思うわ。
家の場合は日当たりにかなり問題あるって感じるけれど
himiさん家はそんな事ないんでしょう?
それとね、我が家ではローズマリー・ヴィオーって言う原種に近い精力的なバラと
ピエールの間に植えちゃってるので双方のバラに養分吸い取られてる感じなの。

天塩もバラの足元で咲いてるので年々花が小さくなってる気がするわ。
その点ともしびはよく咲いてくれる、でも今年は去年より少ないのよ。


No:15844 2015/05/02 17:09 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

やっぱり、植物にとって朝日は大切なんでしょうね~。
日当たりに問題ある場合、それなりの植物をチョイスすればいいのでしょうが
我が家の場合お構いなしに植えちゃってるからこういう結果になるんだと思うわ。
らなさんのお庭はそうと感じさせないよう素敵に出来上がってますよね。

丁子草…本当にこの植物はブルーなんだなって思えて素敵ですよ。
和のイメージだったけれど今では花壇に溶け込んでます。
出しゃばらずって感じでさりげなく咲いてるのがとってもいいですよ。


No:15846 2015/05/02 17:19 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

天塩…もっとたくさん咲いてもらえるとうれしいんだけれど
あまりにバラの近くに植えてしまったのと日当たりがどうしても西日メインになってしまうので
たくさんの花が望めていない現状なのですよ。

ともしびは今年、旧枝をかなり切ってしまって整理したから
去年に比べると花数が少ないかな。
ユキオコシも同様、枝の整理に一生懸命になりすぎちゃった。


No:15847 2015/05/02 17:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
