
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

蕾見っけ!

►2015/04/05 12:27 

ピエール

ひな

ルシエルブルー
バラたちに小さな蕾が見えてきた。
まだまだとっても小さな蕾なのだけれど毎年とっても楽しみにしてるワクワク発見のひとつ。
写真は上からピエール・ド・ロンサール、ひな、ル・シエル・ブルー、
ピエールとひなは毎年早い発見なのだけれどルシエルブルーはちょっと意外だったかも。
しかもこの中では一番大きい、他の品種で見落としてるのもあるかもしれないが
この3品種の中では一番先に咲いてくれたりしちゃうのかな?
(-ω-;)ウーンこれがそうとも限らないんだよね~。
後から蕾が上がっても咲くのが早かったり
同時期に同じくらいの大きさの蕾であっても途中から生育スピードが違ったりで
どうなる事やら~ですな。

ついでにクレマチスも。
ユキオコシ

ともしび
上はユキオコシ、下がともしび・・・どちらも早咲き品種でたくさんの蕾が競い合ってます。
クレマチスもこんな風に蕾をつけ始めてる品種もあれば
とってものんびりでまだ芽を出したばかりの品種も。
それぞれのタイミングで頑張っているみたいね。

カマキリ
見っけたつながりでこちらはカマキリベビー・・・
何故かみなさん網戸を上へ上へと移動してるの。
網戸をよじ登ってもエサになりそうなもの、ないと思うんだけどね
手の届く範囲にいる子だけバラの葉っぱの上に移してあげたけど
この中の何匹が生き残れるのかしら?
バラの護衛隊として活躍してくれるのを楽しみに成長を見守らないと!


[バラ]Comment(8) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
バラの蕾 楽しみですね! クレマチスも沢山咲きそうですね。
家では、もう虫に食べられてガッカリです。 バラゾウムシも一匹居ました。 憎たらしいです。


No:15802 2015/04/05 17:41 | himi #-URL編集 ]

この時期、蕾を見つけるとホント、嬉しいですね。
クレマ・・・・・真直ぐに伸びていたから誘引し直してたらポッキーと・・・・・よくあることだけど悲しいわi-182カミキリムシさん、もう活動してるんですね。
バラの護衛隊はいいけど害虫はお断りだわ。


No:15803 2015/04/05 18:26 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

こんにちは。
はじめまして。
プリムラ ベラリーナのことを調べていて、
ブログを読ませていただきました。

地植えで冬を越したそうですが、どの辺の地域にお住まいですか?

先日購入して、鉢植えか、地植えか迷っています。
急なコメントでごめんなさい><


No:15804 2015/04/06 11:19 | はじめまして #-URL[ 編集 ]

himiさんへ

小さな蕾でも発見するとワクワクしちゃいますよね~。
アッ!家でもゾウムシ見つけちゃいましたよ。
これはうれしくない発見ですよね、できれば一生見つけたくない!
これからは敵も多くなる季節になっちゃいますね。


No:15805 2015/04/06 14:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

小さな蕾なのでまだまだ時間がかかるってわかっていても
なんとなくV(○⌒∇⌒○) ルンルンしちゃいます。
imiさんのお庭でも小さな蕾たちがきっと頑張ってるんでしょうね。

クレマチスは本当にすぐにポキッと折っちゃうので
我が家では誘引をやめました。
勝手にバラにつかまってもらって好き放題に伸ばしてます。
ズボラな私にはピッタリなんですよ~。(-"-;A ...アセアセ

そろそろ害虫もお目にかからなければならない時季になってるわよね。
今日、ゾウムシ見つけて敵との戦いのゴングを聞いたような気がします。


No:15806 2015/04/06 14:32 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

はじめましてさんへ

こちらは埼玉県です。ベラリーナ…宿根していますよ。
ただ、残念ながら株は大きくなっていません。
私は鉢管理が苦手なのでお迎えして花が終わった頃ダメ元で地植えしちゃいました。
その後毎年花は咲いてくれるので
今年は新たに深紅のバレンタインと言う品種も追加してみました。
はじめましてさんのベラリーナも宿根してくれるといいですね。


No:15807 2015/04/06 14:38 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

カマキリの赤ちゃん可愛い~(≧▽≦)
まるの家ではカマキリの卵はあるんですけどまだ生まれてないみたいです。
わしゃわしゃ~ってこぼれるように生まれてくるんですよね( *´艸`)
バラもクレマチスも蕾が可愛いですね~♪開花が楽しみ~。
開花のアップ楽しみにしてますね^^


No:15815 2015/04/15 16:24 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、あきれるほどお返事が遅くてゴメンナサイね~。
カマキリ…我が家ではもうみんな元気に生まれたみたいです。
タマゴに必死でかじりついてる集団はちょっと気持ち悪いなって思っちゃうけれど
個々に動き出した時は頑張れ~って応援したくなっちゃいます。
バラもクレマチスも蕾がドンドン膨らんできているけれど
同時に憎きゾウムシ被害もハンパない!パトロール強化しないとダメですね。


No:15817 2015/04/21 10:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
