スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

少しずつ春っぽく

►2015/04/02 14:48 

イベリス
1株で50cm越えの株に育ってるイベリス、
ここ2年ほどは真冬にかなり小さく切り詰めているつもりなんだけれど
花が咲く頃には元の大きさ近くまで育っちゃう。
こんなに大株になるんだったら別の場所に植えてあげればよかった~。
でも移植するの怖いしって事で今年新たに小さなポット苗を買って
この株のようになる事を願いながら広い場所に植えてみたけれどどうなる事でしょうね。

ヒヤシンス・ダブルエロス (1)

ヒヤシンス・ダブルエロス (2)
最後のヒヤシンス『ダブルエロス』ですがなかなか咲き進んでくれません。
もう少し咲き進んだら再度ご紹介できたら~と思っています。

ベロニカ・オックスフォードブルー
ブルーのジュータンを広げるベロニカオックスフォードブルーも冬にかなり切りつめているのですが
お構いなしに陣地を広げています。
こまめに株分けしてあげれば
レッドカーペットならぬブルーカーペットも夢じゃなさそう。(≧m≦)ぷっ!

芝桜 (1)

芝桜 (2)

芝桜 (3)
芝桜たちもだんだんと咲き始めています。
ピンクはもう絶えてしまいそうだったのだけれど何とか持ち応えて頑張ってくれてます。

他に宿根してくれてるネメシアやムスカリたちも咲き始めて
だんだんと庭が賑やかになって行くこの季節・・・いつの間にか1番好きな季節になりました。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
色々咲き始めましたね。 
ベロニカと芝桜がカーペットのようで素敵ですね!
家では狭くて植えられないので楽しませて頂きました。


No:15794 2015/04/02 22:11 | himi #-URL編集 ]

ダブルエロス、万重咲きみたいな花なのかな?
花弁数が多いと、開くのにも時間がかかるみたいですね~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
うちではクリロの超多弁が、開くまでにすごく時間が掛かってます。

ヴェロニカ、こんなに花つきが良くてよく増えてくれるなんて嬉しい限りですね♪
芝桜たちも咲き誇って、いいなぁ・・春の庭って感じ。

そうそう、ティタティタ、見せてもらうたびに可愛い!って思うのに、店頭で全然会えません~(;д;)

↓そっかぁ・・ラナン、ドルシュキさんちでも翌年の花は難しいんですね。凍結・・来年は鉢で室内管理かしら・・。


No:15796 2015/04/02 23:31 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

himiさんへ

ハイ(^-^)/ いろいろと咲き始めてくれて心の中まで春色になりそうです。
ベロニカや芝桜はちょっと広めの場所がどうしても必要になっちゃいますよね。
藤色の芝桜は花壇の縁に植えているのですがどうしても花壇の中に入りたがるので
毎年かなりの量を抜いてるんです。
新しい花壇の方へ今年は少し移植しようかと思っています。


No:15797 2015/04/03 14:07 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ダブルエロス…先に咲いたピンクやブルーの八重よりメッチャ時間かかってます。
その分長く楽しめると思えばありがたい事なんだろうけど
こちらのテンションが持続するかどうか~みたいな感じですよ。

らなさんの多弁クリスマスローズ…ものすごく美しいですよね~。
あ~いう美人さんとのお付き合いは忍耐も必要なんですね~。

ベロニカ…花を楽しんだ後も雑草避け賭して大活躍なんですよ。
冬の間はカラーリーフとしても楽しめるので気に入ってます。

ティタティタ…そう言えば私も見かけてないかも~。
確か普通にホームセンターでの購入だったような気がするんだけれど。
この秋、どこかで出会いがあるといいですね。

ラナン…私は1年草として扱う事に決めました。
私には室内管理は絶対に無理なんです。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


No:15799 2015/04/03 14:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
