
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春の足音

►2015/02/05 09:00 

福寿草 (1)
一昨日の画像ですが我が家で春が近くなった事を感じる植物と言ったら
亡き義父母が育てていた福寿草!
ここ数年、ダンナに除草剤をかけられ絶えてしまうんじゃないかと心配したけれど
12~13芽ほどが何とか顔を出してくれてそのうちの1輪が咲き始めてくれて
春が近くなった事を知らせてくれてる。
でも・・・今日は雪の予報が出ていてドルシュキ地方は10cmの積雪と言われてる。
今もミゾレが降っていて雪に変わるのも気温次第・・・
せっかく春を告げようとしてる福寿草なのに雪に覆われてしまうのかしら?
もちろん、今朝の福寿草はギュッと蕾んで雨水の浸入を全身で拒絶してる。

福寿草 (2)
お天気がよければそろそろ2輪め開花かなって感じだったけれど今はギュッ!


[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

コメント

ドルシュキさん、ご無沙汰してます。
更新がないので(自分のことは棚に上げて)なにかあった?と案じていましたが、お元気なようで何より♪

せっかく咲いた福寿草、寒さに強いクリロだけど膨らんだつぼみに今日の冷たさは厳しすぎるね。
被害がないことを願っています。

こちらはね、今年クリロの開花が早くてね、12月から咲いてるのよ。
少なくなった株だけど半分くらいがもう開花してるのね、地元の展覧会のころには終わってるかも?ってな状況なのよv-12


No:15758 2015/02/05 18:15 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

mimozaさん、お久しぶりv(=∩_∩=) ブイブイ!!
気にかけてくれてどうもありがとう。
お休み中の理由の中にはちょっと大変な事もあったりしたんだけれど
大半は私のサボリ癖のせいなのよ。
バラも去年のうちに仮剪定しちゃったから当然花は咲かないわけだし
クリスマスローズも我が家の開花は遅めだし
ブログネタに困って放置って感じになっちゃったみたい。
本人は全くの元気印で相変わらず遊び呆けてます。('-'*)エヘ

mimozaさん家もうそんなにクリスマスローズが咲いてるの?
やっぱり暖かいんだね~。
家では全株地植えにしちゃったから今年は更に遅いみたいよ。
早くお花が見られるのはとってもうらやましいと思っちゃうけど
そっか~、展示会出品って事考えると頭痛いわね。
是非、今咲いてるクリスマスローズ…ブログにUPして~。

お返事が遅くなっちゃってゴメンネ。


No:15759 2015/02/08 10:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

久しぶり~!
スポンサー広告が出たりして
「あれ?珍しいな」って思っていたの。
でも元気だと知って安心しました。(#^.^#)

今日も寒いね。
ここを開いてパッと目に入った黄色!
いいねぇ~、ほっこりしちゃう。


No:15760 2015/02/08 14:11 | ぽてち #X.Av9vecURL[ 編集 ]

おお!あの(以前記事に書かれていた・・)福寿草じゃないですか!
十数芽も出てきてるなんて、満開になったら可愛らしくて華やかなコーナーになりますね。一輪だけでも可愛い♪♪


No:15761 2015/02/09 21:40 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

ぽてちさんへ

ぽてちさん、ご無沙汰!
ダラダラし始めちゃったら本来の自分に戻っちゃってなかなか更新できなかった~。
今の時季、ネタも少ないしね~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

頑張らねばと自分の尻を叩いて…と思ったら
だれた生活ってあと引いちゃうのね~。
お返事も遅くなっちゃってゴメンナサイね。

あんなに邪魔に思っていた福寿草だけれど年々増えてきていたから
今の現状を見るとちょっとかわいそうに思っちゃうわ。
黄色はあまり好きではないんだけれどこの福寿草には
春を告げる大事なお役目があるし、義父から義母へと引き継がれた物でもあるから
大事にしないといけないかなって~。


No:15762 2015/02/10 13:37 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪毎年今の時季にはお目見えしてる福寿草でございます。
最盛期から考えるとずいぶんと減っちゃって3割くらいになっちゃったかな?
でも減らしたのはダンナが除草剤撒いたからなので
義父母も私の事は怒らないでくれるんではないかと!
店頭では少し前から小さな和の鉢に2~3芽の福寿草が売られてるよね。
鉢にチョコンと顔出してる姿の方がかわいいかもね。


No:15763 2015/02/10 13:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
