スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お久しぶりです。

►2015/02/03 11:34 

スポンサー広告が出るほどの長期に亘って更新してなかった=1ヶ月以上って事だよね~。
あきれるほどパソコンから遠ざかってたんだな~、σ(・・*)アタシ
スマホ生活をするようになってたいていの事がスマホでできちゃうもんだから
パソコン開かなくても不便を感じなくって~。
それに今の時季、バラは休眠中だしクリスマスローズも蕾は見えてても足踏み状態。
UPするものがない!ってパソコン開く気にもなれないんだね~。

数日前、やっと我が家にもクリスマスローズの開花第1号とのご対面があった。
写真撮らなきゃ~、UPしなきゃ~と思いながらやっと思い腰を上げると
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・σ(^_^)アタシ何しようとしてたんだっけってな具合。
すぐに思い出せないのはたいして大事な用事でもなかったのかな~。
まぁ、いいか~なんて事を繰り返してるうちにクリスマスローズは雪の中!
雪が解けたら今度こそは忘れずにUPしなきゃってメモまで貼り付けておいたのに
パソコンに貼られたメモは見られる事もなく更に数日経過。
最近、自分の行動を思い返すとまぁいいか~って事が多くなってるような。。。
これも老化現象のひとつなんだろうか???(◎_◎;) ドキッ!!
老化を少しでも遅らせるためにもやっぱりダラダラ生活はここでスパッとやめなくちゃね。

前置きが長くなっちゃったけれど
やっとやっと我が家で咲いてくれたクリスマスローズ第一号は原種のリグリクス。
リグ (1)

リグ (2)
ずっと鉢植えで育ててきたのだけれど去年の暮れに地植えにしちゃったら
まぁ更にチビに見えること!
香りも柑橘っぽい香りを持つ我が家のリグちゃんなのだけれど
地植えにしたら這い蹲らないと香りは嗅げそうにありません。
先日の積雪で弁もシベも傷んでしまってちょっとかわいそうな姿になっちゃってる。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
このクリスマスローズ 香るのですか!
あまり クリスマスローズの香りを嗅いだこと無いので・・・・。 柑橘系の香りなら一度嗅いでみたいな~


No:15752 2015/02/03 17:40 | himi #-URL編集 ]

ドルシュキさ~~んッ  ε=ε=ε=(/ ̄□)/

ギュッ (´。>ω(•ω•。`) 会いたかったよ~寂しかったよ~!!

て、怖い?(汗)
いやいや、ほんと更新ないな~・・と寂しく思っておりました。
リグリクス、もう咲いたんですね~♪これからの蕾もじき開いてきそう^^
うちはフライングでウィンタービーナスが一輪咲いたきり、まだまだ他のクリロは眠っております。

今日も寒いですね~。早く暖かくならないかしら。




No:15753 2015/02/03 23:27 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

お久しぶりです(≧▽≦)
今年もよろしくお願いします<m(__)m>
早いものでもう2月ですね~リグちゃん可愛い~。
柑橘系の香りはいいですよね、うちの子は青臭い香りです><
そうそう、うちの交配初開花の花の中にピンクの色が強いネオンが咲きました!
ネオンは持ってないので嬉しかったですが不思議なことが、交配親がどう考えてもネオンができるような親じゃなくて・・・。
ゴールドとベインの交配の種がまざってしまったのかしら?って感じです。
ピンクモーブsdとアプリコットssが親ってタグがついてるんですが、同じ親で今年交配すれば答えはでるんでしょうが・・・答えが出るのは3年後・・億劫に感じてしまいます(≧◇≦)


No:15754 2015/02/04 17:35 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

himiさんへ

himiさん、御無沙汰しちゃってました~。
お返事がすぐじゃなくてごめんなさいね。

リグを始めとする原種の幾品種かは香りを感じられるものがあるみたいですよ。
その香りも心地よく感じるものから不快感まであるみたいで
開花株でしかその香りの有無、良し悪しは確認できないみたいです。
お店などでリグリクスなど見かける事があったらぜひクンクン( ̄∞ ̄)してみてくださいませ。
中には青臭い匂いのものや猫のオシッコみたいな匂いのもあるので
それらだったらハズレかもしれませんね。


No:15755 2015/02/05 08:30 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ らなさん(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
気にかけていただいて光栄です。ありがとう。(^з^)-☆Chu!!

らなさん家ではウィンタービーナスが1番だったのですね~。
後続のクリスマスローズたちがどんどん順番待ちで咲いてくれるといいのに
なかなか停滞気味でこちらの思いどおりにはならないわよね。
今日はまた雪だって言うし、膨らみかけた蕾…ギュッと縮こまっちゃわないかと
心配になっちゃうわよね~。
らなさん家も地植えが多いから日当たり求めて鉢の移動ってわけにもいかないしね、
我が家もすべて地植えにしちゃったから早く暖かくなってくれないと
次々開花とはならないのがツライわ~。

昨日はご連絡どうもありがとう。
初めてのらなさんの声…ドキドキしちゃった~。
やっぱり若い人の声なんだな~って年の差感じたりもしたけど
声が聞けてうれしかったよ、ありがとう。


No:15756 2015/02/05 08:40 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、お久しぶり♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪2月に入ってからの挨拶じゃないよね。(≧m≦)ぷっ!

まるさん家のリグちゃんは青臭い系でしたか~。
それはちょっと残念だけど開花株で購入しない限り
香りの良し悪しは確認できないモンね~。
またチャンスがあったら香り確認して柑橘系を!

ピンク色の強いネオン…見てみたいです。
後輩に関しては全く無知なのでよくわからないけれど
結果に関して納得したり驚いたりって言うのも交配の楽しさなんでしょうね。
再度同じ組み合わせでの交配…結果が3年後となると億劫に感じるの、
ホントそうですよね~。
せめて種である程度の可能性が絞られたりしたらいいのにね。


No:15757 2015/02/05 08:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
