
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のキャサリン

►2014/10/23 09:49 

キャサリン (1)

キャサリン (2)

キャサリン (3)
雨の降り出す前のキャサリンの様子・・・花びらも増えてきていて美しいキャサリンに戻りつつあるみたい。
しかし、と~っても残念なのが花のほとんどがアーチの天辺からステムを伸ばし咲いてるって事!
脚立でも持ってこなけりゃ、その花を見る事ができないの。
下からでは花のうなじ部分だけの観賞になってしまうのよ。
いくらアーチの上の方にいっぱい咲いてくれてても肝心の花が見られないのはどうなの?
やっぱりσ(^_^)アタシ・・・ツルバラとしてのバラ観賞はあまり好きではないみたい。
毎年、ブッシュに仕立て直そうか迷っているのだけれど株元からの枝の本数が少ないために
ブッシュにした時のボリュームを考えると断念していたのだけれど
逆に言えばいつまでもその少ない本数の枝に頼ってるから株元からのシュートが上がらないのかもしれない。
そう思うと一度ブッシュにして株元からの枝を増やしてから再度どう育てるかを考えた方がいいのかも。

ここ3日間の雨のせいでキャサリンのアーチからは大量の花びらが落ちて
アーチの下は花びらだらけ。
晴れてる時ならそれもキレイなピンクのジュータンなんて表現もできるのかもしれないけれど
雨続きだと落ちた花びらが傷むのも早くて薄汚れたジュータンになっちゃってる。


[ER]キャサリン・モーリーComment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは ドルシュキさん
美しい!綺麗なバラですね!
高い所で咲いているなんて もったいないですね。
花びらが落ちると大変ですね!
私もちりとりを持ってメアリーローズの下でウロウロしています。落ちそうな花びらは揺すって落とします。


No:15671 2014/10/24 17:22 | himi #-URL編集 ]

himiさんへ

キャサリン・モーリー…キレイでかわいらしいバラなんだけれど
真夏の姿は大変身してしまうんですよ。
花びらどんだけ減らしちゃったの?って姿になっちゃって
見るのもかわいそうなくらいなの。
秋になって花びらが増えてとてもホッとしてるところです。

メアリーローズもよく咲いてよく散るって聞きますよね。(*^m^*) ムフッ
私ももうそろそろ散りそうな花は早めに花ガラ摘みしてるんですけど
高い所で咲くバラの場合はついつい見落としてしまうようで
家の中から花びらが落ちてるのを見つけては
さっきキレイにしたばっかりなのに~とぶつぶつ言いながら
また庭に出向いてます。
himiさんはほうきとちりとりなんですね~。
私はバケツとピンセット…(‥ )ン?って思われるかもしれませんね。
バラの下にも植物があるのでほうきでは掃く事ができなかったりするんです。
ピンセット片手にバケツにポイポイしてるんですよ~。o(*^▽^*)oあはっ♪


No:15672 2014/10/26 15:51 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
