
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チョコベリー

►2014/08/11 13:38 

台風の影響による風雨でバラはズタボロ!
花はもちろんのこと、蕾までもが傷だらけで今朝片っ端からカット、しばらくはバラ・・・オアズケです。

去年9月末に一目惚れして買ったチョコベリー、
お迎えした時、すでに実は黒々としていたので色が変わる様子を見るのは今年が初めて。
グリーンの実がぶら下がりどんな風に黒くなっていくのか楽しみにしてた。
その実はグリーンからうっすら明るみ始めて赤茶色っぽくなった後に徐々にこげ茶色っぽくなり
その後、黒ずんできてる。

チョコベリー (1)

チョコベリー (2)

チョコベリー (3)

       チョコベリー (4)
これがブルーベリーのように美味しければいいのに味はイマイチ!
ブルーベリーは鳥がよく食べに来てるけどこのチョコベリーには寄り付きもしない。
鳥もおいしい物はよく知ってるって事かな?
お砂糖たっぷり入れてジャムにでもしないとこのまま食べたくはないな~って感じなの。
でも・・・ジャムにするには量がちょっと少なすぎ!
それもそのはず!購入した時のポットのままほぼ1年水切れ起こしながらかろうじて生きてるんだもん。
暑さが一段落したら地植えにしてあげなくっちゃ。


[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

チョコベリーって何ですか??
全くノーチェックでした、可愛らしい実ですね、ジューンベリーのような実のなり方。
鳥が寄り付かないとは珍しいですね甘くないんでしょうか(*´▽`*)
見た目はとっても美味しそうなのに(>_<)


No:15622 2014/08/11 17:12 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、お返事がものすごく遅くなっちゃってゴメンナサイ。

チョコベリーとはバラ科ナナカマド属 
耐寒性がある落葉低木(3メートル)でアロニアとも呼ばれるみたいですよ。
アロニアには実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアAronia arbutifoliaと、黒く熟すアロニア・メラノカルパAronia melanocarpa(英語名はブラックチョークベリーBlack Chokeberry)の2種があり、またその交雑種で暗紫色に熟すアロニア・プルニフォリアAronia x prunifoliaもあるそうです。
家のはたぶんメラノカルパだと思うの。
アントシアニンをたっぷり含んだ実は甘さは少なめで渋さの方が気になっちゃうのよ。
ジャムや果実酒に利用する事が多いみたいであまり生のまま食べるのはおススメできないわ。
我が家では観賞用って事で育てていこうかと思ってるの。


No:15623 2014/08/18 10:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

教えてくださってありがとうございます。
3メートルくらいで成長が止まってくれるなら管理がしやすくていいですね(*´▽`*)
観賞用としては凄く魅力的な樹だと思います♪
とってもおしゃれで綺麗な実ですもんね。
これで生でも美味しかったらパーフェクトなのに( *´艸`)


No:15624 2014/08/18 19:35 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

私にとって3mはちょっと大きすぎるので
そこまでは大きくならないようにしようと思ってるんだ~。
実はとってもオシャレな感じで超お気に入りなんだけど
ホント、生食が無理なのが残念よ~。
ロシアとかでは健康食品に加工されてるとか~。
やっぱりロシアの方々も生は遠慮したいって思っちゃってるのかもね。(≧m≦)ぷっ!


No:15625 2014/08/19 09:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
