スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エルトゥールル2番花

►2014/07/10 18:19 

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (5)

エル (6)
2番花を咲かせ始めたエルトゥールル。
花びらは絶対に少なくなっているんだけどそれなりの花型をキープできてるんじゃないかな。
去年もそうだったけれど夏場の花でも他のバラに比べたらそれほどガッカリしないで済むバラだと思う。
このエルトゥールルの唯一困ったところはものすごい横張り樹形だって事くらいかしら~。
これでも枝を引っ張り合って矯正してるんだけどどうしても横へ横へと伸びたがるみたい。
中央の2輪とその上の蕾軍団は新しいシュートのものなんだけれど
このシュートも結構斜めに伸びてるの。
写真は少し見上げるように写してるのでその角度が伝わらないと思うけど
横から見ると斜め45度の角度で前方に前のめりになるような感じで
さらに矯正が必要かもしれないわ。

台風接近・・・って事でこのエルトゥールルだけちょっと特別扱いして
玄関内に入れてあげたわ。
だってものすごく横張りだから風の抵抗もろに受けそうで枝折れ確実かなって思っちゃったんだもん。
皆様のところでもバラたちが被害に遭いませんように。

スポンサーサイト

[Original]エルトゥールルComment(2) | Top ▲

コメント

ドルシュキさんのお庭は台風の被害はでませんでしたか?
被害がないといいのだけど。
まる地方は前評判ほど風も雨もなく台風がすぎていきました。
一昨日、旧友が家に遊びにきてくれまして一緒に庭の花をみたり数年前の庭の写真をみてお茶をしたんですが、写真をみて愕然としました><
今の庭・・・ひどすぎ・・・やはり2年まともに消毒や肥料をしてないとダメですね。
バラがこぼれるように咲いていた庭が、今や黒点病の葉がポロポロこぼれる庭へ・・・;;
体も調子が良くなってきたので友人の帰った後草むしりをはじめ、昨日までに大分見苦しい庭からすっきりした庭に変わってきました。
来週1週間で草を一掃します(´▽`*)
って思ったら来週は暑いみたいですね><
そうなると早朝か夕方草むしりになりそうですね~。



No:15584 2014/07/12 08:49 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

家では避難させなかったバラに枝折れの犠牲が出てしまいました。
でもこの程度なら仕方ないと予想の範囲だったのであまり凹んではいません。
雨はともかく風が強いとどうしても枝は大きく揺さぶられてお互いのトゲ同士で傷つけあったり
枝元からポキッと折れてしまったりは防ぎきれないわよね。
大きな致命的な被害がなかったのだからこの程度で済んでよかったと思う事にしたわ。

今日は私も草取り頑張ったよ~。
σ(^_^)アタシ、ピンセットで抓みながら抜くのでもう右の親指と人差し指が痛くて~。
まだ残ってるんだけれどもう指がどうにかなりそうでやめちゃった。
今日は比較的涼しかったので本当は全部終わらせたかったんだけれど
また明日からの涼しい時間帯を利用して頑張ろうかと思って~。
まるさんも暑い時間帯は避けて少しずつ頑張ってね~。


No:15585 2014/07/13 16:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
