
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

仲間入りした宿根草

►2014/07/09 09:08 

       ゴンフォスティグマ (1)

ゴンフォスティグマ (2)

ゴンフォスティグマ (3)
銀葉に白い小さな花を咲かせるゴンフォスティグマ。
フジウツギ科  耐寒性低木 常緑~半常緑樹。花期は春から秋。
2mほどに育つが40cm程度にも仕立てられるらしい。

サザンクロス・ホワイトピンク (1)

サザンクロス・ホワイトピンク (2)

サザンクロス・ホワイトピンク (3)
こちらはサザンクロス・ホワイトピンク、サザンクロスは流通名でクロウエアというらしい。
お迎えしてから知ったのだけれど梅雨明けから秋の彼岸頃までは強い日差しを避け半日陰が望ましいとの事。
あいにく植えようとしてる場所はそれに該当しないのだけれどダメ元で植えてみるしかない。

       ブルースター (1)

ブルースター (2)
キレイな水色のブルースター、以前も育てていた事があったのだけれど
バラを植えるために犠牲になってもらっているのでリベンジ。

リピア (1)

リピア (2)
こちらはリピア・・・姫イワダレソウ。バラの下草として活躍してもらえたら・・・と購入。
しばらく育ててみていい感じだったらもっと増やしていこうと思ってる。
新しく花壇となる植木場に植える予定でリピアには特に期待してる。
広い植木場は今草抜きがものすごく大変でグルッと一週抜き終わる頃には
もう最初に抜き始めた場所に草がまた生える状態なので雑草防止として頑張ってもらいたくって。


[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

新しい草花が投入されると、お庭の景観も一変しますよね。どれも可愛いわ♪
雑草、雨が多いから成長も早いし、すぐ生えてくるし・・
うちも気づいたら抜くようにしてるけど、いつまで経っても終わりがありませんε=(・д・`*)ハァ…

台風が去ったら、庭作業も再開しなくちゃ。
やれない時にはいろいろやりたいのに、やれるとなると、やる気が起きない・・これも直さないと~(笑)


No:15582 2014/07/10 14:57 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

らなさんへ

本当は台風が接近するまでに植え込んでしまいたかったんだけれど
今日は父の通院日で帰宅したらもう雨が降り始めちゃって
いまだにポットのままなの。
まあ転がってもさほどの被害もないと思うので
台風が過ぎ去ってからゆっくり植える事になりそうよ。

雑草は本当に困っちゃうよね~。
草抜きしてて、( ´△`)アァ-腰が痛いって腰を伸ばすたびに
隣のお家の庭が目に入るの。
お隣は木々が植わってる外周以外すべてコンクリートを流してるので
草抜きの心配がないのよ、うらやましい。
これからますます暑くなると草抜きも時間帯を選ばなきゃならなくなるし、
日々抜いてはいるのにあまりにも生え過ぎ!この元気さをバラに欲しいと思っちゃうわ。

らなさんも台風が去ったらいろいろ始めるんだよね。
でもできるようになった時って案外用事ができちゃったりで
なかなか進まなかったりしちゃう事あるよね。
お互い時間見つけてはせっせと頑張りましょうね。


No:15583 2014/07/10 17:48 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
