
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

収穫

►2014/07/03 10:45 

ナス&ブルーベリー
ブルーベリーはもう収穫を始めて2週間ちょっとになるのかな?
日に日に収穫量も増えてきて多い時はこのボール2杯分になる事もあって
実家や親戚、友達へもお届け。
ブルーベリーってよっぽどの好物でもない限り、わざわざ
購入して食べるって習慣があまりないのか、喜んでもらってる。
ここ数年ナスもダンナが育てていて本日の収穫は5本。
ナスは無駄花がないとか?確実に実るみたいで連日ナスが食卓に。。。
だんだんと飽きてくるんだよね~。
ナスもやっぱり実家や友人に届けたりしてるんだけれど
先日友人からナスが冷凍保存できる事を教えてもらったので
これから収穫が増えてきたらちょっと試してみようかな~。


[ブルーベリー]Comment(4) | Top ▲

コメント

凄いですね!
こんなに収穫できるんですか?
おいしそうですね♪
家はブルーベリーを洗って上白糖を軽くまぶして冷凍庫へいれちゃいます(≧▽≦)
夏場にヨーグルトにのせて食べるとフローズンヨーグルトみたいで美味しいですよ♪
子どもたちはアイス代わりにそのまま凍ったブルーベリーをパクパクたべちゃいますけどね^^


No:15572 2014/07/03 20:08 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

いいな~!うちもこんなにたくさん収穫出来るようになったら嬉しいな。年々収穫数は上がっているものの、まだまだ全然・・。ドルシュキさんちのブルーベリーは何年くらいの株?やっぱり日当たりが良い場所じゃなきゃダメかな?(汗)

↓シドニー、二番花でこんなに綺麗なら素晴らしいわ!




No:15573 2014/07/03 23:47 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

ブルーベリー…管理はダンナの担当なので私は今の時季収穫だけ手伝ってます。
そんでもってよかったらどうぞ~ってさも私が作ったかのように配り歩いてます。
o(*^▽^*)oエヘヘ!美味しいトコ取りだよね~。
ブルーベリーの本数もかなりあるので6~8月の2ヶ月間は切らす事無く食べられるのよ。
長男夫婦も先日ブルーベリー狩りを体験しましたよ~。

私も凍らせたブルーベリー…庭仕事終えた時によく食べるわよ。
アイスだと食べた後口の中が甘ったるくてお水を飲みたくなっちゃうんだけれど
ブルーベリーだとサッパリしてる甘さなのでつい、パクパクと!


No:15574 2014/07/04 08:56 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

(-ω-;)ウーン、何年くらいになるんだろ???
過去記事見てみると我が家にブルーベリーがやってきたのが2006年だったよ。
でも今、収穫してる樹はそれとは違う品種なので6~7年って事になるのかな~。
もちろん、1本の樹ではないのよ。4~5本の樹が今収穫時季になってるの。
それらが終わる頃にはまた別の樹が収穫時季を迎えるので
ブルーベリー全体で2ヶ月間は食べ続けられるの。
日当たりはやっぱり必要かも。我が家では敷地の東南の場所、
でも、前の家が2m弱土地が高くなってるのでその家の北側でもあるから
冬場はあまり日当たりがいいとは言えない場所だけどね。

シドニー、今年はちょっと期待しちゃう。
このまま頑張って秋にも咲いてもらいたいなと思ってるんだ。


No:15575 2014/07/04 09:13 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
