スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スカビオサ&エキナセア

►2014/06/30 16:06 

       スカビオサ・クイズサーモンピンク (1)

スカビオサ・クイズサーモンピンク (2)

スカビオサ・クイズサーモンピンク (3)

スカビオサ (1)
スカビオサ・クイズサーモンピンクが10日ほど前から咲き始めてる。
サーモンピンクと言うほどの色でもないけれどこのくらいの方が好きかも。

スカビオサ (2)
オックスフォードブルーは少し咲き始めたばかりしっかり咲くまではもう少し時間がかかりそう。

          エキナセア・アルバ
すでに咲き始めて2週間ほどになるエキナセア・アルバ。

エキナセア・コットンキャンディ
こちらも2週間経過してるコットンキャンディー、1番右の花は2週間前から咲いてる。

エキナセア・ダブルデライト
連日の雨で倒れちゃってるけどダブルデライトピンクは次々と開花、花保ちもとてもよくて
こんな天気でもいい仕事してくれてる。

エキナセア・メレンゲ
白八重のエキナセア、メレンゲも次々咲いて賑やかになってきてる。

梅雨時でもしっかり咲いてくれて傷みもあまり感じないエキナセアって
この季節はバラより主役になれるんじゃないかなって思う。
そんな風に思ったらもっとエキナセア植えたくなって・・・。

          エキナセア・ストロベリーショートケーキ (1)
    
エキナセア・ストロベリーショートケーキ (2)
これは少し前にお迎えしていたストロベリーショートケーキと言う名前のエキナセア。
花はもう終わりかけでお迎えしたので来年を楽しみにしてる。

エキナセア・シークレットアフェアー (1)

エキナセア・シークレットアフェアー (2)
先日お迎えしたばかりのシークレットアフェア-。

エキナセア・サザンベル (1)

エキナセア・サザンベル (2)

エキナセア・サザンベル (3)
こちらもお迎えしたばかりのサザンベル。
ピンクの割合が多いので次は白のダブルをお迎えしたいな~。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

コメント

エキナセアって、あまり興味がなかったのだけれど、
ドルシュキさんのお庭で咲いているのを見せて頂いていたら、
ついつい気になる存在に(笑)

いろんな種類が出てるんですね。
梅雨時期でも花もちがいいって、ポイント高いわ♪

咲き進むほどに可愛らしくなるのもいい感じ♪
ちょっとお店覗きに行ってみようかな~(*´∀`)


No:15566 2014/07/01 04:49 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

こんち~♪
先日は色々と教えてくださってありがと~。ヾ(*^_^*)ノ
ず~~っと分からずにいたことが解決できてスッキリよ。

私も最近エキナセアにはまっているのよ。
でも、もうかなり庭がいっぱいいっぱい。
ギューギューって感じになっちゃった。(;^_^A

↑のストロベリーショートケーキ、
お花が咲いていたぐらい大きな株だったのかな?
うちのね、今年は咲かなそうなの~。
来年こそは咲いて欲しいわ。


No:15567 2014/07/01 15:10 | ぽてち #X.Av9vecURL編集 ]

おお〜っ(*^^*)ドルシュキ庭は宿根草も宝箱のようですね!
うちの大輪系スカビオサは白のパーフェクトアルバと青のコンプリメントだったのですが、札のつけ間違えか両方白のパーフェクトアルバだったのですよーがっかりです。青ーっ!
エキナセアはいろいろ種類があるんですね。サザンベルとシークレットアフェアは私が買ったお店には無かったわ…迷っちゃいますよね。手間もかからないみたいだし梅雨から夏に彩ってくれて嬉しいですよね。
寄居町でエキナセア祭ってあるそうですね。すごいマニアックで興味津々なんですけど(笑)ちなみに今週末です。


No:15568 2014/07/02 13:28 | kinoko #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

らなさん、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイね~。

私もエキナセアなんてまったく興味なかったのが
ちょっとした噂話みたいなところから植えてみて確かめような~んて気持ちになって
お迎えしてみたのがきっかけかな~。
その噂話って言うのがエキナセアはゾウムシが好むって事で
バラへのゾウムシ被害の軽減に繋がるって事だったのだけれど
いまだかつて、エキナセアの花にゾウムシがいるところは見た事ないのよ。(*≧m≦*)ププッ
でも植えてみてバラがどうしてもキレイに咲けない時季に
大活躍してくれるってわかってからはゾウムシ対策抜きでお迎えしてるわ。

雨の多いこの時季でもさほど傷む事無く咲くし花の命が長いのも魅力だと思うわよ。
お迎えするならより花期の長い八重の品種がおススメかも~。


No:15569 2014/07/03 08:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ぽてちさんへ

いえいえ、私の知ってることであればいつでも~。
たいていは暇してますから~。(≧m≦)ぷっ!

コメントのお返事が遅くなっちゃってゴメンネ。
うんうん!(^-^)ぽてちさんもエキナセアお迎えしてたね~。
背丈もあるし、宿根するし、株も増えそうだしいいよね~。
最近は八重の品種も多く出回ってるみたいだしさ~。

ストロベリーショートケーキは花が7輪咲いてる株だったよ。
大きさはバラの新苗の植えられてるロングポットと同じ大きさの硬質ポット(4号鉢)に植えられてたの。
シークレットアフェアーがハルディンの四角いポット苗で1年生なのかな~って感じだったのに比べると
しっかりしてる感じだったから2年生あるいは3年生なのかな~って感じ。
お花はちょっとシックな雰囲気でステキだった~。
なんで咲いてるうちに写真を撮らなかったのか、ホント後悔だよ。
ぽてちさん家でも来年はしっかり咲く株に生長して楽しませてくれるね。


No:15570 2014/07/03 08:58 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

kinokoさん、お返事が遅くなってしまってゴメンネ。

\(・o・)/ワア!kinokoさんのスカビオサ…2株ともパーフェクトアルバだったの~。
青い花が見られなくて残念だったね~。
家では白のシュガーソルトが花咲かないのよ~。
蕾は無数に上がってるんだけれど黄色く変色しちゃって株もなんだか枯れそうな雰囲気なの。
お互い残念よね~。

エキナセア祭り…今週末なのか~。
さっき検索してみたらハーブとしてのエキナセア、試飲とかできるみたいだね~。
他にもエキナセアを使ったクッキーやらお饅頭やら。。
先着何名とか苗もいただけちゃったりするみたいだね。
kinokoさんは出かけるのかな?ぜひぜひレポートお願いしたいわ~。


No:15571 2014/07/03 09:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
