スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エキナセア・・・ホワイトも咲き始めた

►2014/06/17 10:16 

       エキナセア・アルバ (1)

       エキナセア・アルバ (2)
エキナセアのピンクたちが咲き、後を追いかけるようにホワイトたちも咲き始めた。
こちらは一重の品種でエキナセア・アルバ。

エキナセア・メレンゲ
エキナセア・メレンゲも外周の花びら(ガク?)をしっかり広げ中心に向かって小さな花が咲き始めてる。

        ストケシア (1)

ストケシア (2)

ストケシア (3)
古くから植えてあるストケシア、今ではこの紫だけになってしまったけれど
株は広がってきてるみたい。

ベルケア (1)

ベルケア (2)

ベルケア (3)

ベルケア (4)
ベルケアも2輪咲き始めていた。この花の蕾ってちょっと怖い感じでトゲトゲだらけ。
もちろん茎もものすごいトゲトゲで草むしりの時この茎に腕とか擦ってしまうと結構痛い!

アジサイ (1)

       アジサイ (2)
我が家の東側にズラリと並ぶアジサイ、私が邪魔だと切ってしまってる部分以外は
涼しげなブルーの花を咲かせてる。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

やっぱりこの時期はアジサイですよね~\(^o^)/
うちのアジサイ墨田の花火は放置なのに今年も綺麗に咲いてくれました。
青いアジサイは涼し気で上品で良い物ですね( *´艸`)


No:15546 2014/06/18 18:37 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

まるさん、アジサイお好きですか?
私はずっとアジサイってあまりいいイメージがなくってどっちかって言うと苦手だなって思ってたの。
でもこの家に住むようになって毎年な~んの手入れもされてないのに
時季が来れば必ず咲いてくれてまたそのまま放置されてるのに翌年も!
本当に一切の手入れをしてないのにたいしたものだわって最近は感心するようになってきちゃった。
で、見方が変わったらご近所でよく咲いてる柏葉アジサイって言うのが気になりだしちゃってね、
先日園芸店で見切り処分品になってた花の終わりかけの柏葉アジサイを買ってきちゃった。
元植木場のツツジを一通り抜き終わったのでその角地に植えてみたよ。
小さな鉢苗で花ガラ切ったらこんなに小さいのってちょっとビックリサイズだったけれど
大きく育ってもらいたいなと思ってるんだ。
墨田の花火もキレイだよね~。普通のアジサイらしくないと言うか、そういうところがステキなのかも。
少し離れた所に畑の周りを垣根代わりにたぶんアナベルだと思う品種をグルッと一周植えてる所があるのね。
最近はそこを通るのも楽しみになってきちゃった。


No:15547 2014/06/19 09:24 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

基本的に植物なら何でも好きなんです( *´艸`)
アジサイの城ケ崎の方が好みだったんですが墨田の花火を植えてしまった後だったので諦めました。
柏葉アジサイもず~っと欲しかったな~これもまた植える場所が無くてあきらめました><
すぐに大きくなりますもんね;;

家の庭には白アジサイだとピラミッドという品種のアジサイを植えてあります。
お花屋さんでサービスでもらったアジサイで、あまり大きくならずコンパクトに毎年咲いてくれます^^
アナベルは花の終盤、ピンクになるんでしたっけ?
ドルシュキさんのお庭は1年を通して季節で楽しめて最高ですね\(^o^)/


No:15548 2014/06/19 13:37 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

柏葉アジサイって生長が早いの?だとしたら今はあんなおチビちゃんでもすぐに大きくなってくれるのかな~。
(*^m^*) ムフッ楽しみになってきたわ。

(´ヘ`;) う~ん・・・なにやらアジサイの名前がいっぱい出てきちゃって
私はちんぷんかんぷん!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
どれも検索してお花を見てみたよ~。
城ケ崎って言うアジサイもきれいだね~。
ピラミッドって、ちょっとステキじゃない!しかもあまり大きくならないんだったらそれも(o^-')b グッ!
サービスでいただけたなんてラッキーだね~。
(゜∇゜ ;)エッ!?アナベルって終盤ピンクになるの?
o(´^`)o ウーできれば白いままがいいのに~。

植物全般なんでも好きってまるさんいろいろと欲しくなっちゃって困るね~。
私は好みが限られてるって言うか嫌いな植物も多いのでその分好きな植物は増えちゃうんだけどさ~。


No:15549 2014/06/20 11:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
