
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エルトゥールルのその後

►2014/06/09 10:02 

エル

エル (1)

       エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

        エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル

       エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (5)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (5)

エル (6)

エル

エル (2)

エル (3)
5月14日の開花記事の後、少しお休みはあったけれど
その後はずっと今現在も咲き続けてるエルトゥールル。
まだ小さな樹なのに蕾の上がりがとてもよくてものすごく咲きたがり屋。
急に気温が上がって花びらチリッと焦げた事もあったけど
その後はその気温にも慣れたのか焦げる事もなく咲き続けてる。
赤系のバラは好きと嫌いと両極端に分かれちゃう傾向にあるんだけれど
このエルトゥールルは本当にお迎えしてよかった。

オータムルージュとの比較
ほぼ同時期にお迎えしたオータムルージュとエルトゥールル。
どちらもまだ樹があまり育ってない段階だけれどそれぞれの花を比較してみると・・・
オータムルージュ (1)

オータムルージュ (1)

オータムルージュ
こちらはオータムルージュ、エルトゥールルに比べて最後まで抱え込んだような花のように感じる。
エルトゥールルの方はキレイなロゼット咲きになるし、
褪色していく様もオータムの方が紫っぽくなるのに対してエルトゥールルはあまり紫が強くならないように感じる。


[Original]エルトゥールルComment(13) | Top ▲

コメント

パティオローズの姉妹ですね。微妙に違うんですね。紫式部は、より紫寄りで微妙に違うのか…蕾の上がりが良いのはパティオローズ共通でしょうか。ベランダ的には良くぞ育種してくださったと思います。ドルシュキ庭よく咲いていてさすがです!


No:15521 2014/06/08 19:29 | kinoko #-URL[ 編集 ]

待ってました、こんな記事。
なるほど違いが良く判りました、なんだけど・・・

改めて感じるのは、家のエルトゥールルと印象が違うという事。
我が家のははっきり紫が入ってたし、
それに立った花弁が黒く見えるんだよね。
バラの家の商品ページにある写真みたいに。
まだ一回咲いただけだけど、気にかかる。


No:15522 2014/06/08 20:55 | かぼちゃ #Mx09nRN2URL[ 編集 ]

ゆうぜん

こんばんは
初めましてです
友禅の薔薇からです

家に友禅と言う名前のアフガンハウンド(犬)が居ます
可愛くて可愛くてしょうがない犬です

以前知り合いから友禅という名前の薔薇あるよ^^と
教えてもらい
今夜調べてみてたどり着きました
なんと言うか......生死感が今の私が思う犬の友禅と同じで
涙でました

私のブログに友禅の薔薇と言葉
引用させて貰いたいのですが
良いですか?


No:15523 2014/06/08 22:58 | セナ君ママ #zHAUYs2UURL[ 編集 ]

kinokoさんへ

それぞれの色だけをとっても形をとってもやっぱり違うのよね~。
ちょこっとした違いで好みも分かれるところかしらね。
パティオローズ…蕾の上がりがいいのかしら?
我が家のオータムルージュは(-ω-;)ウーンって感じだったけれど
去年のコガネベビー食害の後だからかな???
うんうん!(^-^)ベランダにはもってこいの品種かもね~。
コンパクトで花付き良好…(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドだよね。

よくなんて咲いてないよ~。数が多いからそう思うだけなんじゃないかな~。


No:15524 2014/06/09 09:16 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

エルトゥールルって初めて知りました(≧▽≦)
こんなにこぼれるように咲くんですね!素晴らしいわ♪
色も形もとっても美しいバラですね。
優しい色のバラの中に差し色で1株あったらお互いに引き立て合いそう(*´▽`*)


No:15525 2014/06/09 09:31 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

かぼちゃさんへ

昨日この記事作ってて、きっとかぼちゃさん納得できないだろうな~とは思ってたの。
だって、かぼちゃさん家のエルトゥールルは紫っぽい色してたしね。
家ではやっぱり赤、多少黒味は入るけれどそれでも赤いと言う印象なんだよ。
バラの家のエルトゥールルの写真はすごい紫になってるよね。
あれもどうしてこんなに色が違うんだろって驚いてるの。
国バラでエルトゥールルが展示された時、写真撮ってきてるんだけれど
その時も紫って印象はなかったしどうしたらあの色になるのかそこが知りたいくらいよ。
ハウスで日当たりを制限したらあんな風に咲いてくれるのかな~。


No:15526 2014/06/09 09:31 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

セナ君ママさんへ

初めまして~、セナ君ママさん♪
拙いブログにようこそ~。

アフガンって…あの毛の長いカッコイイ鼻筋の通ったワンちゃんですよね~。
友禅なんてステキなお名前ですね~。男の子かな?
名前の雰囲気から勝手に男の子を想像しちゃってます。o(*^▽^*)oエヘヘ!

なんと言うか......生死感が今の私が思う犬の友禅と同じで
涙でました
・・・(‥ )ン?友禅君(?)ご病気でもされたのかしら?
だとしたらお大事になさってくださいね。

引用をとの事ですがこんな拙いブログでもお役に立つのでしたらどうぞ~。
…って具体的にはよくわかってなくて~。(-"-;A ...アセアセ
ブログをされてるとの事なので検索してみようかしら、
もし見つける事ができたら拝見させていただきますね~。


No:15527 2014/06/09 09:43 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

うんうん!(^-^)我が家も白とピンクばっかりでぼんやりした庭だった頃
この手の色のバラが入るとググッと引き締まる感じがするって濃い色を入れるようになったのよ。
優しい色ばかりだと本当にボヤボヤ~な感じで
個々のバラはキレイなんだけれど全体的に見るとどうしてもぼんやりしちゃうのよね。
まるさんもぜひ、差し色にいかが~???


No:15528 2014/06/09 10:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ありがと^^

こんばんは

家のブログ検索して貰いありがとう^^なのです(^0^)

今夜ドルシュキさんの薔薇と言葉
私のブログにアップさせてもらいました

友禅は元気はつらつで病気ではないのですが
友禅の母が心臓の病で...友禅達育てあげて後
若くして他界しました
リリーと言う名のお母さんでした

ありがとう^^


No:15529 2014/06/09 22:04 | セナ君ママ #zHAUYs2UURL[ 編集 ]

また書き込んでごめんなさい。オータムルージュよりエルトゥールルの方が好きですか?品種として優ってますかね?エルトゥールルの親がウィリアムシェイクスピアでしたっけ?自分が聞いたのにもう忘れてる。紫式部は枝変わりだったような。バラの家のは紫式部に枝変わりしたものだったりしてね。
ああ〜オータムルージュよりエルトゥールルにすれば良かったかな?


No:15533 2014/06/09 22:37 | kinoko #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

ごめんなさいなんてと~んでもない!何度でも大歓迎ですよ~。
どっちが好きかって(´ヘ`;) う~ん・・・難しいかも~。
どちらもそれぞれの魅力があるバラなので比べるのはちょっと簡単ではないわ~。

エルトゥールルの親、ウイリアムシェークスピアなの?
バラの家のデータではグルスアンテプリッツ×実生になってるよ。
バラの家の写真・・・紫式部に枝変わりかもってどうなんだろうね~。
そうならば紫式部お迎えしたくなっちゃうよ。
紫式部の写真ってメッチャ少ないから参考にしようにも見つけるのが大変。
やっぱ、国バラでお迎えしておけばよかったかな?(='m')くすくすっ♪


No:15537 2014/06/10 09:28 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

そうですかーどっちとも言えないですか…^_^オータム育ててみますね。
交配親、うーん…そう言ってたましたよー他の品種と勘違いしてる?!ついこの前なのに記憶が…(^^;;お邪魔しましたー


No:15538 2014/06/11 00:08 | kinoko #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

私もまだまだ、育て始めたばかりでこれからが2品種とも本領発揮してくれるんだと思うの。
だからどちらかを選ぶのは双方が実力を見せつけてくれるまで結論出せないかな~。

私もね、ついさっき聞いた事だったり見た事だったりが
鮮明に覚えていられなかったりするのよ。
2つの気になる情報とかあったりするとどこかの部分が一緒になっちゃったり…
これも老化現象のひとつなのかな?
お互い、すぐにメモが必要な年齢になっちゃってるかな???


No:15539 2014/06/11 07:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
