スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ラ・レーヌ開花

►2014/05/16 17:09 

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)

ラ・レーヌ (3)
ポッテポテ、コロンコロンのふっくらラ・レーヌが咲き始めた。
・・・と言っても今まで育てていた株ではなく、新しくお迎えした株。
と言うのは、去年芽吹いたと思ったらすぐにその芽がフニャッとなりそのまま枝が枯れ始め
あっという間に全滅!
前年の冬の植え替えでも特に問題はなかったのに何故?ってすぐに根を調べてみたが
黒ずんだ根はちゃんと残ってた。何が原因だったのかもわからず、
去年はまったく花を見ずに過ごし新しくお迎えしなおそうと苗探し。
このラ・レーヌは取り扱ってるお店も少なくてどこも完売、
去年の冬になってやっと取り寄せる事ができ、やっと花を見ることができた。

スポンサーサイト

[OR・HP]ラ・レーヌComment(6) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:15454 2014/05/20 22:26 | #[ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましたが後ほどメールさせていただきますね。


No:15458 2014/05/22 15:33 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます。
メールいただけるとのコメントありがとうございました。
せっかくいただいたメールですが、本当に申し訳ない事に 
迷惑メール(最近多くて・・・)とともに削除されてしまっているようでどこにもございません。本当にごめんなさい。
できましたら(厚かましくてすみません)再度送っていただけないでしょうか?若しくはこちらに投稿下さっても・・・
本当に厚かましいおねがいですみません。

さて今年の我が家のラレーヌちゃんですが3輪だけちゃんと咲きました。柔らかい花びらでとても良い香りでした。蕾が大きくなるころには日照不足になってしまったので お天気の日に日向に移動したら今度は葉焼けでチリチリでした。頑張ってお世話しても上がった蕾の1割しか咲かなくて(/_;)
花後 葉焼けがひどいので半分くらいの大きさに剪定しました。
返り咲きもほとんどしてくれないのですが・・・(奈良でお育てしています)
どうすればふんわり咲いて下さるのか???
ご指南いただけると嬉しいです。


No:15501 2014/05/30 21:11 | ででまま #kP39bObwURL[ 編集 ]

ででままさんへ

あらら。。。そうでしたか~。
一応、先ほど再送しましたけどそのメールも迷惑メール扱いになってしまうかもしれませんね。

一応こちらでも少しお話させていただきますね。
ラ・レーヌは本当に花びらが薄くて1度濡れてしまうと乾いた際に
花びら同士がしっかりくっついてしまう繊細な花びらの持ち主ですね。
例え雨を避けたとしても湿気でもボーリングして咲かない事があるみたいです。
先代のラ・レーヌの時は軒下の奥側に入れて少しでも雨に当たらないように育ててましたが
2代目はうっかり軒下ギリギリの場所に置いてしまって雨にも当ててしまい
慌てて鉢を移動させたけれど時すでに遅し・・・
この花の後の蕾たちはすべてボーリングしてしまいました。
とにかく雨には絶対に当てない事が開花の最低条件のように思われます。
湿気の方はどうしても避けられませんよね~。
我が家ではしていませんが室内に入れる?なんて方もいらっしゃるかも。
家では割と運任せ的な感じで管理しているのかもしれません。
秋の返り咲き…先代が1度だけ12月になって秋の花というか冬の花を咲かせた事がありました。
5年間育てていてたったの1回だけですから確立悪すぎますよね。
一季咲きだと思う事にしています。

3輪も咲いてくれたんだったら家の今シーズンよりずっと優秀でしたね。
私も来年はしっかり置き場所を確保してしっかり咲いてもらえるよう頑張ります。
でもでも、その前に秋の開花に向けてしっかり施肥はしないと!
一季咲きだと思う事に…って言ってるのに未練が捨てられません。(≧m≦)ぷっ!
なかなかキレイに咲いてくれないバラほど開花したときの美しさは感動ですよね。
我が家には別のバラですがずっと咲いてくれないバラがあって
去年一応開花はあったのだけれど(ノ_-;)ハア…ってお花、
今年も大量に上がっていた蕾を次々落とし、今日やっと花と対面できたのですが
これが本来の姿なのかもよくわからず、それでもやっと咲いてくれた事に感激しました。
気難しいバラとも根気よく付き合ってキレイに咲かせられるよう
お互いに頑張りましょうね。


No:15502 2014/06/01 11:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

アドバイスありがとうございまーす

我が家では 夏に一度だけ 一重のお花を咲かせたことがありました。 咲いてくれるのを楽しみに 気長に頑張ってお世話します。


No:15504 2014/06/02 18:13 | ででまま #L9jWw1V.URL[ 編集 ]

ででままさんへ

たいしたアドバイスになっていなくてゴメンナサイね。
夏に一重のお花を?家では見た事がないわ~。
ちょっとそんな姿も見てみたくなっちゃう。

せっかくご縁があってお迎えしたバラだもん、
お互い頑張って少しでもキレイに咲いてもらいましょうね。

またおヒマな時にでも、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


No:15506 2014/06/03 11:30 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
