
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お迎え新苗3

►2014/05/01 15:12 

       ブルー・ロマネスク (1)

ブルー・ロマネスク (2)

       ブルー・ロマネスク (3)
絶対にお迎えするんだ~と思っていたのに大苗を買いそびれてしまって
新苗からのスタートとなったブルーロマネスク。
大苗の再販を期待して待ってる間にブロ友さんから咲いた花を見せてもらって
やっぱり絶対お迎えしなきゃ~って気持ちばっかり焦っちゃった。
ブルー系のバラが上手に育てられないってわかっててもどうしても欲しいと思っちゃったんだよね。
新苗育てるのがあまり上手ではないってわかっているから
この蕾は泣く泣くカット!秋まではお花を我慢して樹を育てようと思ってる。


[HT]ブルー・ロマネスクComment(6) | Top ▲

コメント

ブルーロマネスク元気そうでいいなぁ。

家のは先月枯れた。(T□T)
枝先が萎れたとおもったら
あっという間に接ぎ口まで茶色くなっちゃった。
どうするかなぁ、もう一回買うか?
手にあまるような気もするんだよね。


No:15354 2014/05/01 18:51 | かぼちゃ #Mx09nRN2URL編集 ]

かぼちゃさんへ

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
Σ(='□'=)ウッソー!? 枯れちゃったなんてホントなの~?
あんなに頑張ってキレイに咲いてたのに~。
モー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!って私以上に
かぼちゃさんの方がメッチャ悔しいよね~。
きっと急にの事だったんだろうね~。
家でもそういうバラあったよ、あれよあれよってあっという間にお星様!
何の対処もしてあげられなくってメチャクチャ悔しい思いだけが残った~。
私の場合、そういう思いするとほぼリベンジ決定なんだけどね。
もともとブルー系のバラって難しかったり弱かったりってあるから
よく考えてどうするか決めた方がいいかもね。


No:15359 2014/05/02 12:51 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

これはまた難しい薔薇ですね~
我が家でも丸一年、新苗のままです(・_・;)
青龍や青雅、ブルードレスでも成長するのに、
この子は厳しいです(o;ω;o)


No:15597 2014/07/21 12:52 | yasu #-URL[ 編集 ]

yasuさんへ

アチャ・・・(ノ_< ;) ブルーロマネスクも難しいバラなんですか~。
自分の力量に関係なく、ステキなバラだとお迎えしてしまったのですが…。
今現在の姿は1本しかなかった枝が3本に増えてはいるのですが
先日摘蕾したばかりなのにまた蕾が上がってきています。
しっかり、摘蕾して秋には花が楽しめたらと思っていたのですが
今年1年間は我慢した方がいいのかななんて思えてきちゃいました。


No:15600 2014/07/22 13:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ブルー系は、一度キャンカーが始まると止まらないです。
このバラも同じく、一度枝枯れが始まりますと止まりません。
三本枝ならとりあえず大丈夫ですね(^-^)


No:15604 2014/07/26 14:45 | yasu #-URL[ 編集 ]

yasuさんへ

ブルー系と言えば家ではシャトーミルティーユがそうなんです。
大苗でお迎えした初代は枝枯れが酷くて今では一本枝になってしまってます。
春に新苗でお迎えした2代目はなんとか頑張ってくれてますが。。。
過去に育てたバラの中にもブルー系で枝枯れって経験が割とありました。
ブルー系で我が家で元気モリモリなのはベラドンナくらいですよ。
ベラドンナはパワフルさも持ち合わせたブルーローズだと感じます。
このブルーロマネスク…気をつけながら育てなきゃいけませんね。


No:15608 2014/07/27 09:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
