スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2年めのラナンキュラスとおだまき2種

►2014/04/21 15:05 

ラナンキュラス

ラナンキュラス
去年植えたラナンキュラスが無事宿根してくれたようで
園芸店に開花株が並び始めた頃我が家でも葉っぱの展開が始まってくれてたの。
でも園芸店行くたびに「家のはいつになって咲くのかわからないし、買っちゃおうかな~」って
何度思った事か!ダメダメ!って我慢してやっとやっと我が家でも開花が始まってくれて
戸外だと今頃が開花時期なんだな~と喜びもひとしおって感じかしら~。(*^m^*) ムフッ
来シーズンはラナンキュラスをもう少し増やしたくなっちゃった。o(*^▽^*)oエヘヘ!

おだまき (1)

おだまき (2)
こちらは何年も前にブロ友さんにいただいたおだまき。
ちゃんと品種名があって、いただいた時に聞いてるはずなんだけれど
記憶に残っていないと言うか忘れちゃってると言うか。。。
わたし的にはいただいた方のお名前をつけて〇〇おだまきって呼んでる。
こぼれ種で毎年必ず咲いてくれてるんだけど何種類かのおだまきを植えてたので
芽が出てきた時点では品種の区別がつかないのがちょっと困ってるんだよね。
花が咲いていただいたおだまきだと確認ができてホッとするのが毎年の事。
出てきた芽を全部育てるわけにもいかないからテキトーに抜いてるので
咲いてくれるまでは毎年(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクなのだ~。

       風鈴おだまき (1)

風鈴おだまき (2)

風鈴おだまき (3)

風鈴おだまき (4)
こちらはニューフェイスの八重の風鈴おだまき。
ちっちゃくてとってもカワイイの。風が吹くとホント風鈴みたいに揺れる姿もかわいいの。
この風鈴ちゃんもこぼれ種で増えてくれるといいんだけれど。。。甘いかな???

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

コメント

このラナンキュラス見て、ウォラトンを思い出した。
バラの花に似てるよね。
家のウォラトンも蕾上がってきたよ。
もう少しで薔薇も咲き乱れるね。


No:15325 2014/04/22 17:39 | かぼちゃ #Mx09nRN2URL[ 編集 ]

ラナンキュラス、綺麗なピンクで可愛いですね♪
買ってきた苗もいいけれど、こうやって庭に根付いてくれた子って、愛着が湧きますよね^^

オダマキ、毎年咲いていた大株が消えちゃったんですよ~(´;ω;`)
そのこぼれ種はあちこちに出てきてるんだけど・・咲くのは来年かな。待ち遠しいです。

八重咲きの風鈴オダマキ、小さくって可愛い(*'▽'*)♪


↓チューリップ、ほぼ咲き揃いましたね~!
これだけいろんな種類を一挙に見られるお庭は少ないんじゃないかしら♪
それぞれに個性があって、見ていて飽きません^^


No:15326 2014/04/22 21:29 | らな #3un.pJ2MURL[ 編集 ]

かぼちゃさんへ

今ね、かぼちゃさんの所へお邪魔してウォラトン見てきたよ~。
うんうん!(^-^)咲き始めの姿ものすごいよく似てるね~。
ラナンキュラスってコロコロのバラの咲き始めに似てるなって思って
バラの花のない時季にお庭の彩りにいいかもってお迎えしたの。
もう2株あるんだけれど木陰になる場所に植えちゃったので
一応葉っぱの展開は遅ればせながら始まってるんだけれど
蕾の上がる気配はなくってね。
来シーズンに買い足そうと思ってるんだけれど今度は植え場所をよく考えなきゃいけないね。

もうバラの開花があったかぼちゃさん家…超うらやましいんですけど~。


No:15327 2014/04/23 08:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ラナンキュラス…宿根するとは聞いてても我が家の場合はどうなの?って
宿根草と言われてるものをいくつも宿根させられずって経験があるだけに
宿根を確認するまでは結構(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクでしたよ~。
よく頑張ってくれたねってホント愛着湧いちゃうわ。

大株になってたおだまきが消えちゃっただなんてものすごい残念ね。
子孫がしっかりと育ってくれるのを待ちましょう。
風鈴おだまきは今までも何度も購入を考えたんだけれど
山野草扱いで難しいと聞いていたからずっと我慢してたの。
でも・・・200円切るお値段だったからダメ元でのお迎え。
こぼれ種で毎年咲いてくれたら超ラッキーなんだけど果たして上手くいくかどうか?

チューリップ、自分でも見本市みたいだなって思うと笑っちゃう。
先日、友達が言ってたんだけれどテレビでチューリップが見頃ってニュースの中で
珍しい品種も植えられてるって紹介だったんだって。
それを見た友達、家の方がいろんな品種が見られるじゃんって我が家の事を言ってくれたの。
確かに新しい物にはすぐ飛びつきたがるからいろいろと揃えたくなっちゃって
その結果が見本市みたいな状態なのかも。(≧m≦)ぷっ!


No:15328 2014/04/23 08:55 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ラナンキュラスが翌年また咲くなんて凄いですね!
家では可愛くて色々な色を集めましたが翌年には芽が出ませんでした><
ドルシュキさん育てるのが上手なんですね^^
コロンとした花形が何とも言えず可愛いですよね( *´艸`)
風鈴おだまきも優し気でいいですね。
八重咲もあるんですか!知らなかった!
やっぱり八重は豪華~(≧▽≦)


No:15329 2014/04/24 09:24 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

ラナンキュラスって過湿と肥料のあげすぎで腐ってしまう事があるみたいよ。
あとは霜にも弱いらしいって後から調べてわかったの。
我が家は霜も降りるしよくぞ無事宿根してくれたなって感心しちゃってるよ。
本当は葉が枯れてから掘り上げて乾燥させた方がいいらしいんだけれど
そんなの面倒で絶対にできないからこのまま植えっぱなしになるわ。
おそらく、私の育て方云々ではなく偶然と言うかラッキーな結果になったんじゃないかな?
さっき見たらもう結構開いてきてたよ。
蕾の次々上がるみたいなのでしばらくはラナンLOVE★⌒ヾ(^-'*)

八重の風鈴おだまき…やっぱり一重より八重を見ちゃうと八重の方がいいかなって思っちゃうね。
一重もかわいらしいと思うんだけどやっぱりσ(^_^)アタシ八重派かも~。


No:15330 2014/04/24 12:44 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
