
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雨の後のチューリップたち

►2014/04/19 17:53 

昨日の雨…チューリップ大丈夫かなって心配しながらも
まったく様子を見に行く訳でもなく家の中でヌクヌクしてた薄情なσ(^_^)アタシ
今朝、あんまり強い雨じゃなかったから平気よね?って確認してみると
やっぱり八重の咲き進んだ品種は幾つか花首が完全に折れちゃってた。
八重の品種にとって開花後の雨や風は大敵なんだよね~。

       チュー・アプリコットアンジェリケ (1)
 
チュー・アプリコットアンジェリケ (2)
咲き始めたばかりのチュリップはどうやら無事。
アプリコットアンジェリケはアンジェリケより優しい色合いで咲き始めた。

       チュー・アンジェリケ
こちらは普通のアンジェリケ、やっぱり色が全然違うんだ~。
アンジェリケには申し訳ないけれどアプリコットアンジェリケの方が好きかも。

チュー・アベイロン (1)

チュー・アベイロン (2)

チュー・アベイロン (3)
アベイロンもようやく咲き始めた。この先どうなるのかな~?

チュー・アレクサンダープーシュキン
今シーズン、お気に入りになったアレクサンダープーシュキンは
後方のフレミングフラッグと共に雨の影響を受ける事もなく元気!やっぱい一重は雨には強いのかな。

チュー・コロンブス
去年のチューリップ、コロンブスも咲き始めた。花小さめかも~。

       チュー・シルバークラウド (1)

チュー・シルバークラウド (2)

チュー・シルバークラウド (3)

チュー・シルバークラウド
シルバークラウドはグレーっぽいピンクで見る角度によって2色咲きのよう。
花茎が黒っぽいのも特徴なのかな~?

       チュー・ドリームタッチ (1)

チュー・ドリームタッチ (2)

チュー・ドリームタッチ (3)
ドリームタッチもふっくらしてきてもう少しで開花。

チュー・ノルマンディ (1)

チュー・ノルマンディ (2)
一昨年不発に終わって去年リベンジしたのに品種違いで
さらにリベンジとなったノルマンディもようやく開花が始まった。
o(´^`)o ウー これ本当にノルマンディなんだろうか???

チュー・バルバドス
まだ開花まではちょっと時間がかかりそうだけどこのバルバドスの蕾気持ち悪くない?
なんかトゲトゲしてるよね~。

チュー・ファンタジーレディ
少し前から咲き始めたファンタジ-レディはまだ閉じる力が残ってたみたいで
花の中に雨が溜まらずに済んだようで折れなくてよかった。

チュー・プリティプリンセス (1)

チュー・プリティプリンセス (2)
葉の一部に白い縁取りの出るチューリップだったんだ~。
プリティプリンセス、ピンクの色もちょっと変わってて2色咲き。

チュー・ブルドック
こちらも去年の生き残り、ブルドック…やっぱり花はちいさくなってるような~。

       チュー・ブレスト (1)

チュー・ブレスト (2)
こちらも去年のチューリップ、ブレスト。結構頑張ってくれてるんじゃないかな。

       チュー・フレミングフラッグ (1)

チュー・フレミングフラッグ (2)
フレミングフラッグもスッキリいい感じで咲き続けてる。

チュー・ペパーミントスティック
ペパーミントスティック、曇ってきてからは閉じちゃった。

       チュー・ベリシア (1)

チュー・ベリシア (2)
ベリシアはピンクの縁取りが少しずつ濃くなってきてる。

チュー・ベルエポック (1)

チュー・ベルエポック (2)
ベルエポックもやっと咲き始めたところ…また雨の予報が出てるけど大丈夫かな?

チュー・ホワイトタッチ (1)

チュー・ホワイトタッチ (2)
ホワイトタッチはまだ咲き始めたばかりなのに雨で花茎が曲がってきちゃった。( p_q)エ-ン

       チュー・マスコット (1)

チュー・マスコット (2)

チュー・マスコット (3)
マスコットはもっとフリンジ部分が白くなるのかと思ってたけれど
ブレストほどじゃないのね。

チュー・マリオラ
去年のマリオラは咲き進むにつれどんどん紫っぽくなっていくのがステキ。

       チュー・ラビー (1)

チュー・ラビー (2)

       チュー・ラビー (3)
ラ・ビーはそれほど背丈はないのに雨であっち向いちゃった。
花色はオレンジを含んだようなピンクでカワイイ。

チュー・ランジェリー
ランジェリーはだんだんとピンクのチューリップに変貌中。

       チュー・越爛漫 (1)

チュー・越爛漫 (2)

チュー・越爛漫 (3)

       チュー・越爛漫 (4)
去年の越欄漫は濃いピンクが淡い色に変化してるのもある。

チュー・ポールシェラー&パープルフラッグ&シャーリー
奥からポールシェラー、パ-プルフラッグ、シャーリー、どうにか咲き揃ってくれた。

チューリップ (2)

       チューリップ (3)

チューリップ (4)

       チューリップ (5)

       チューリップ (6)
今日のチューリップはこのような咲き具合です。


[チューリップ]Comment(6) | Top ▲

コメント

ステキ(*´▽`*)
これが自分の家だったら私、毎日庭に出るのが楽しくて仕方ないだろうな~一日中庭に居ちゃうかもw
あら?ヒヤシンスのミスティック・・咲き進んだら少し黒くなったかしら?

私、バルバドス初めて見ました!このとげとげ面白いです!
とってもバルバドスの開花が気になります(≧▽≦)
どんな色に変化するんでしょう!楽しみ♪


No:15319 2014/04/19 19:23 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

ビックリです!!(゜o゜)
ドルシュキさん、こんなにたくさんのチューリップ
育てていらっしゃるんですね~

質問なんですが
チューリップの開花が終わったら
球根は取り出すのですか?
それとも植えたまま?

私もチューリップ植えたりするんですが
掘り返すのが面倒で、そのままにしていたら
次の年には葉っぱだけ出て、花はつかないんです~(>_<)

土が肥えてないからでしょうか?


No:15320 2014/04/19 21:51 | ちゃみちょこ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪ ミッドナイトミスティック…やっぱりそう思う?
開花直後よりもずっと黒っぽい印象になってきてると私も思うんだ~。
特に遠目での方が黒さを感じられるみたいよ。

バルバドスは赤いフリンジ咲きのチューリップなんだ~。
でも色付くのがとてもゆっくりみたいでじれったくなっちゃう。
他のフリンジ咲きのチューリップは蕾のうち、こんなにトゲトゲした印象ってないんだけど
バルバドスはなんだか別の生き物みたいに思えちゃう。


No:15321 2014/04/21 14:24 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ちゃみちょこさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪ σ(^_^)アタシチューリップ大好きなんですよ。
ギリシャ神話に出てくるチューリップのお話知ってます?
騎士は結婚の贈り物としてそれぞれ、 王冠、剣、金塊を贈ったそうで
その王冠は花に、剣は葉に、金塊は球根になったと言われてるそうなの。
このお話を教えてもらった時、まだ子供だった私は
将来プロポーズされる時にチューリップの花束がほしいななんて夢見てた頃があったのよ。
(='m')くすくすっ♪もう何十年も大昔の話だけどね。

球根の掘り上げは面倒なのでしてません。
本当は葉が枯れたら球根を掘り上げた方がいいとされてるけど
他の植物と密植させちゃってるので掘り上げるとなると
どうしても隣の植物に影響が出ちゃうからそのままにしちゃってます。
ただ、八重の品種に関しては翌年以降は花がボリューム不足になりがちなので
最近は1年草扱いとして抜いちゃって処分しちゃう事も多くなっちゃった。
去年は新しく植える場所を確保したので植えっぱなしのまま、今年も咲いてもらってるけど
今年のチューリップたちは花壇を作る関係上、すべて抜く事になると思います。
やっぱり翌年以降もキレイに咲いてもらうのはよほど肥料をあげて
球根を太らせないとって事になるのかな?
家では抜き損じとかがあると葉っぱだけがヒュンって出てきてたりするわよ。
抜く時に球根だけ残っちゃったり、あるいは分球した小球が残ってたりなんじゃないかなと思うの。
数年後にちゃんと花が咲いたりって事もあるので
植えっぱなしにするものに関しては過度の期待をしないようにしてるわ。
咲いてくれたらラッキーって感じかしらね。
どうしても2年目以降も見事な花をと思うのならば咲き始めてすぐに花は花瓶で楽しんで
施肥して球根に栄養が行くようにした方がいいのかも。
切花として花を切る際にもなるべく葉を残して切るようにしないといけないみたいだよ。
私は毎年チューリップを選ぶのも楽しみのひとつなのでそこまでして毎年同じ花をって思わないの。
だからやっぱり基本は私の中では1年草と同じ扱いになるんだと思う。


No:15322 2014/04/21 14:47 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ギリシャ神話初めて聞きました(#^.^#)
ロマンチックですね~♡

なるほど!!ドルシュキさんはチューリップを
1年草として扱っているのですね♪
これだけたくさんのチューリップですもんね
納得です!(^^)!

ありがとうございました♪



No:15323 2014/04/21 15:35 | ちゃみちょこ #-URL[ 編集 ]

ちゃみちょこさんへ

チューリップ植えっぱなしでも全然いける品種もあるので
あれこれ試してみるのがいいのかもしれない。
よくテープで色分けされてるだけの名無しさんは
植えっぱなしでも姿が変わらず毎年咲くし増えるのも早そうよ。
あと、原種なんかは割と毎年の姿に変化がないみたい。
家ではモグラがいるので球根をトンネル堀の際に移動させられちゃって
出て来れない深さに連れて行かれたりしてるので数が減っちゃってるけど
モグラがいなければ毎年かわいい姿を見せてくれるみたいよ。


No:15324 2014/04/21 15:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
