
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

本日のチューリップ

►2014/04/10 18:11 

チュー・チャト (1)

チュー・チャト (2)
おそらくチャトだと思う。数年前に植えていた品種だったと思うけどたぶん抜き損じ!
最盛期よりは小ぶりな花になってるけど咲いてくれるとうれしいかも。

チュー・マリオラ (1)

チュー・マリオラ (2)
こちらは去年植えたチューリップで2年めになるマリオラ。
この一画には去年分のチューリップたちが結構蕾を上げてきてくれてる。
八重の品種はどうしても2年目以降花のボリュームがなくなってしまうので
ここ数年は1年限りと考え抜くようにしてるのだけれど
これだけ出てきてるって事は完全に私の抜き忘れだね。

チュー・オレンジ (1)

チュー・オレンジ (2)

チュー・オレンジ (3)
先日のただの白同様抜いても抜いても小球が残ってての事なのか
時折ひょっこり顔を出すのがいるんだよね。
このオレンジもお店ではテープだけで色分けされていたような球根だったんだけれど
そういうのが1番強いんだね、きっと。

チュー・ゲープランドキフト (1)

チュー・ゲープランドキフト (2)

チュー・ゲープランドキフト (3)
こちら、植えっぱなしのゲープランドキフト。
私にしては珍しく赤いのに気に入ってる品種でもう何年目になるんだろう???
この品種は花のボリュームがなくなってもそれなりの華やかさをキープしてくれるので
植えっぱなしになってるの。

チュー・レムズフェボレイト (1)

チュー・レムズフェボレイト (2)
一重のレムズフェボレイトも抜き損じだと思う。
一重のチューリップは毎年の姿が形だけを言えばそんなに変化しないんだけれど
こういう2色使いのチューリップはその2色のバランスが崩れてくるので抜くようにしてたんだけどな。

チュー・? (1)

チュー・? (2)

チュー・? (3)
メルローズ似のピンクに白い縁取りのある八重は咲き進むにつれ
ピンクと白の境界線がぼんやりしてきて、ピンクの発色もだんだんと優しいソフトピンクに。

チュー・メルローズ (1)

チュー・メルローズ (2)

チュー・メルローズ (3)

チュー・メルローズ (4)
こちらが本物のメルローズ、ちょっとアンティークなピンクに白の縁取り。
以前にも植えた事のある品種でお気に入りになったのでまた10球植えてみた。

チュー・パープルフラッグ (1)

チュー・パープルフラッグ (2)

チュー・パープルフラッグ (3)

チュー・パープルフラッグ (4)

チュー・パープルフラッグ (5)
紫の一重はパープルフラッグ、3品種のセット球根のうちの1品種なんだけれど
他の2品種よりも早く咲いちゃった。

なんとか北風も止んだみたいだけれど結構強く吹いてたので
( ´△`)アァ- チューリップたち曲がってないといいんだけどな~。


[チューリップ]Comment(2) | Top ▲

コメント

お~。次々開花してますね(*'▽'*)♪

蕾たちもすっかり大きくなって、色付いて。
1週間後には沢山のチューリップでいっぱいになっていそう!^^

ケープランドギフトの一角、素敵だわ。
伸びてきてるのは千鳥草かな?季節ごとに花が入れ替わってゆくのも楽しみ!

チューリップ花壇のブルーのパンジーやヒヤシンス、単体で見ても綺麗だったけど、チューリップが咲き始めたら、花壇全体の色合わせがすごくい感じ♪

うちは【アンジェリケ】を日陰のメインガーデンと日向の角に植えてあるんだけど、日陰組は蕾も見えていないのに、日向組は蕾が膨らんできました(;^◇^;)ゝ



No:15301 2014/04/11 10:59 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

らなさんへ

春めいた陽気になってきてチューリップもいよいよ出番だと次々咲いてくれてるよ。
数日風が強くてチューリップ曲がっちゃうかと心配したけれど結構頑張ってる。
なるべく同じタイミングで咲くものを選んだつもりではいたけれど
微妙に時季がズレちゃうんだね~。
やっぱりチマチマとたくさんの品種を植えるよりも開花時季ピッタリを狙って
2~3品種を大量に植え込んだ方が見映えする光景になるのかもしれない。

うん!(^^)ゲープの周りはこぼれ種からのチドリ草だよ。
メッチャわんさか出てくるので遅めに出てきた小さな苗は抜くようにしてるんだ。
どうせ、生長のいい苗の陰になってヒョロヒョロにしか育たないしね。

ずっとずっと、ビオラよりパンジー派だったんだけど
今年に限ってはパンジーが情けない状態で
来シーズンは絶対にビオラの方を多くしようと思ったわ。
ビオラは花が小さいけどわんさか咲いてくれるので花ガラ摘みが面倒だから敬遠してたの。
でも今年のパンジー花小さめだし、だったら花ガラ摘み頑張ってビオラの方がって思ったの。
チューリップとのバランス…花が小さいと~って思ったけど
わんさか咲けば問題ないのかもしれないよね。

アンジェリケ…一昨年植えた分(去年の花)全部が出なかったので
今年また、リベンジしたよ。
家も蕾が膨らんできてる。
日陰はどうしても生育がゆっくりだね。
でも去年もキレイに咲かせてたから今年も楽しみにしてるんだよ。(*^m^*) ムフッ


No:15302 2014/04/13 11:37 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
